 
 
POG、ちょびちょび上昇中。 
 
JCDウィーク終わりましたなー。

先週は開催が、中山、阪神、中京に替わった初っ端ということで、

うまいこと馬券仕留めて、波に乗りたかったところですけどね~。

そう簡単には行きませんな。競馬は。

個人的には相性の良い、

中・長距離レース(土曜)をスカッと2連発で外したのも手痛いんですけどね、

どっちもタテ目スープレックスを受けて、

後頭部あたりに大分ダメージ負いましたわ(^^;)

今週中に軌道を修正したいところですなぁ~。


しかしながら、

先週はPOG馬が、出走こそ少ないながらも頑張ってくれましたわ。

まず、ネット競馬指名のガリバルディ。

未勝利戦、ガガガガグゥワリバルディィ!!!

って感じのバツグンの馬体で出てきて、

そして、まさにバツグンのパフォーマンスでしたわ。

逃げ馬が後続を7、8馬身離してゴール板を抜けるかってところで、

1頭だけキッチリ差し切りましたわ。

もうアレですわ。

いわゆる名馬のパフォーマンスですわ、アレは。

名馬っぽい馬、

ああいうシーンわざわざ作って、強い馬を演じてしまうんですわ。

うん、期待させて頂きます。


でもって、JRAーVANのPOG。

前走人気薄で、逃げて3着のドリームエルダー。

中山ダートの1800mに出走。

ここも人気は上がらず7番人気。 舐められてますな~。 

福島 → 中山だからかな?

そんな中、

人気薄で燃える男ですわ、ドリームはん。

同じように逃げて、同じような前との着差で、3着確保。

まぁ、負けて普通に弱しって感じですけどね、これが競馬ってモンですよ。

力は劣っていても、持てる能力をフルに生かしたモン勝ちですよ。

このドリームエルダーはん。

デビューから3戦、1200m以下のレースを続けて使って、

どれも後ろからの競馬って内容。

結果はボロ負け(シンガリ負け2回)

ところが、前走と今回、距離をグッと延ばして、さらに逃げの手。

これがハマって連続の3着。

う~ん、

競馬のおもしろさってこういうところだな~って思いますわ。

この変わりよう、嬉しいもんです。

まぁ変わりようって言っても、まだ未勝利なのは変わらないんですけどね。

これからは、もうちょいポイント期待できそうですわ。


これにて、989位 → 848位と来て、

今週は776位。

なんか中途半端にゾロ目ならずみたいな出目になってるんで、

来週は663位あたりかな?

じわじわっと浮上中でごわす。


人気薄で走る男、

ドリームエルダーはんに、皆続け!


次に軽く人気して、ドカ負けしたりして。



POG、じわっと浮上中 
 
たまに、POGの方でもいじりましょうかね。

ネット競馬の方のPOGは、

レーヴデトワール、ダイワレジェンドの2頭が白菊賞に出走。

ワンツーフィニッシュが望みではあったものの、

レーヴデトワール勝ち~のワン・スリーフィニッシュ。

うむ・・・とりあえずは満足できる結果ですかね。

何にしても、レーヴデトワールの前走大敗からの巻き返しが嬉しい。

ネット競馬のPOG、重賞勝ち馬もいないし、

それどころか、ちゃびろまん厩舎の精鋭たち、

みんな500万下や、未勝利戦で足踏みしまくってる感があるので、

ここいらで、レーヴデトワールが重賞で優勝のポイントをごっそり持ってきてほしいところだ。

まぁ、来週のジュベナイルフィリーズですわ。

登録馬見てると、ハープスターはじめ、強敵揃いな感はあるが、

タレント性ではどの馬にも負けん!ってところはありますわ。

お姉さんのレーヴダムール、JF2着。

これまたお姉さんのレーヴディソールは、JF1着。

完全に、ココで勝つための血を引いてますわ。

正直言ったら、

東スポ杯勝ちのイスラボニータや、アルテミスS勝ちのマーブルカテドラルなど、

その他、重賞で勝負になっている馬たちをまとめて下したハープスターは、

下手したら、3冠馬の可能性すらあるかもしれない馬だと思うのだが、

レーヴディソールやジョワドヴィーヴルあたりの勝ち馬を見てると、

JFは、「あ、この馬なんか持ってるな?」感のある馬が、

スっと持っていっちゃうレースというか、

なんていうか、タレント性でなんとかしちゃうイメージも無くはないので、

本番でハープスターがっつり人気被ってもらっての、

追い込み届かずで、負けて強しの3着・・・そしてレーヴデトワールが・・・

みたいな話になってもらえないかと、

ちょい妄想してしまっている。

まぁ、レーヴデトワールも前走追い込んで勝ったんで、

コッチがそうなる可能性も無くはないんですけどね・・・(^^;)

とりあえず、POG馬ってことで、馬券を買う準備はできているので、

そんなことを、10日以上も前から絶賛妄想中ですわ。

まぁ、まだこの話は時期尚早か・・・。


で、今度はJRA-VAN側のPOG。

先週の989位から、今週848位にジャンプアップ。

まぁジャンプってほどではないですな。

しかしながら、最近の1000位以下をウロウロしていた時期を抜けて、

じわじわ浮上中でございますよ。

先週はウチの稼ぎ頭、ヒカリセットが3着健闘で、またもポイント上乗せ。

頑張ってくれてますわ。

11人指名で、デビューから5戦連続のポイント獲得。

エースらしい大暴れっぷりだ。

まぁ、5戦未勝利で大暴れっていうのもおかしな話だが・・・。

先週の競馬や、その前々走の同じくダート戦を見る限り、

近いうちに勝ち上がってしまいそうでがあるが、

希望としては、2着をあと3回くらいやってから勝ち上がって欲しいですな~。

POG目線の勝手な希望ですけどね(笑)


そして、先週はもう1頭、オーミアリエルが出走。

東京の芝1400mでデビュー。

3頭指名で、もし、いきなり掲示板に入るようなことがあれば、

一気にエース候補に躍り出るっていう期待の馬ではあったが、

これが・・・無念・・・!

18頭立ての15着。

後ろに3頭いるのが、せめてもの救いだが、

前の馬とは4馬身離れているし、競馬の内容を見ても、

言い訳があまり聞かない負け方だった。

ただ、ポジティブな面を見ようとすれば、

スタート下手くそだったし、直線の脚色は全頭似たようなもんでもあったので、

この馬にはキレを求めずに、もうちょい長いところを使ってもらって、

前にガンガン攻めて、なんとか持たせるって競馬をやってみたりすれば、

まだ変わる可能性は残っている。

東京の芝の1400mデビューってところで、

今後の選択肢は多そうな気もするのも、プラスに見ておきたい。

この馬が上位進出の鍵だな~。

なぜか今回、単勝6番人気と、軽く人気になってたし、

希望は持っておきますかね。


これにて、ネット競馬、JRA-VAN、全ての指名馬が無事デビュー!

あとは見守るだけじゃ~!





POG、ちょい期待できる展開? 
 
先週のPOG馬の動きを振り返っておきましょうかね。

前の軍団に20馬身ぐらい置かれた最後方みたいな展開にならない限りは、

ちょいちょいPOGネタ書きますよ~。

あんまり酷い展開だと、記事にする気も無くしちゃいますからね(笑)

先週は、4頭出走。

まずは、ネット競馬のガリバルディ。

土曜日、新潟の芝1800mの新馬戦でデビュー。

期待度的には、いきなり勝利も意識できるぐらいの馬ではあったが、

ここは終いのキレが鈍く2着。

ただ、この馬の仕上がり具合の中では、

キッチリ好走したって見解をしても良いのかもしれない。

仕上がりって面でもそうだし、

新馬は、いきなり能力見せる馬と、

遊んでしまったり、

レースってのを意識できずに、ただ回ってくるって馬もいるだろうから、

そういった中で、ガリバルディは、

指名数に見合う期待には応えられなかったかもしれないが、

2着にうまいことまとめて、しっかり競馬ができたって評価でも良い気はする。

能力ありながら10着とかだと、色々心配してしまいますからな~。

コレはコレで良しと。


で、JRA-VANの方からは3頭が出走。

まずは、日曜、小倉の1R未勝利戦にカシノスティーヴが登場。

前走はシンガリ人気という評価を覆しての7着。

ちょっぴり期待。

だがしか~し、またも7着。

とは言え、良くやったという印象もアリ。

前走が中京組ってのが多い中で、ソコソコの脚を使っての7着は、

ちょいポジティブに捉えても良さそうな感じですわ。

前走が同じく小倉で、

当馬より人気があったカシノステイタスがブービーだったことを考えると、

良くやってくれましたわ。

今回も、前走と同じ展開で、同じ着順ということで、

勝ちまでは行かないけど、

この安定感がありそうな感じは、何よりコッチのPOG向きだし、

ビュッ!とは切れなくても、なんぼか追える脚があるのは、なんか良い感じがしますわ。

うんうん、これからに期待したいですな。

なんぼかはポイント運んできてくれそうですわ。

で、同日の新潟1R未勝利戦。

ヴァンクレメンツが登場。

前走が、結構ドッカリやられましたんでね~。

サッカーだと、前半に4-0ぐらいになっちゃうパターンのやつ?

こりゃ後半期待できないぞ? のパターンのやつ?

まぁ、あまり期待せずに見てましたわ。

そしたら!

な~んと!

16着・・・。

期待のさらにその下・・・ブービー賞。

なんだろ、

大差のドカ負けだと、ネタにもしやすいし、

競馬としても、ちょっとだけアクシデントがあったのかな?

とか、そんなことも考えられるが、

ちょいちょい変に頑張ってるだけに、

今後への期待が・・・。 話のネタが・・・弱い・・・。

みたいな。

うーん、ヴァンクレメンツ・・・名前だけは、ちゃびろまん厩舎の中でも随一の、

名前だけで走ってしまいそう感? があるのに、

剛力●芽にも勝るとも劣らない、名前負けっぷりですわ。

とは言え、ダートで思いっきり変身~!

のパターンには、ちょっぴり期待したいですな。

パーソナルラッシュ産駒だしね。


最後は、同日小倉の5Rでデビューを迎えた、ヒカリセット。

これが、健闘の4着!

道中の行きっぷりもソコソコに、

直線向いてからの反応も良かったですわ。

1着馬は強かったが、前行った組で決まる中で、

上がりの3Fが、メンバー最高の脚で差し込んで来ての4着は、

なかなか良い内容に見えて、

これは小倉と言えど、今後に期待できそうですわ。

手応え良かったけど、前との差がちょいちょいしか縮まらなかったところを見ると、

次は、距離延長で見てみたい感じかな。


と、こんな感じで、

ネット競馬、JRA-VANのPOGともに、最高とまでは言えないが、

まずます良い感じのスタートが切れてる感じ。

今シーズンは、善戦したい~!



ちなみにハッピースプリントは、来週のコスモス賞から、

札幌2歳Sってコースは回避して、地方の北海道2歳優駿、

そして、全日本優駿を目標とすることに、とりあえずは、なったみたいですな。

コスモス賞でバケモノコースの走りをして、

やっぱり中央で粘ってみます!

の流れにならないかな。

まぁ、ならないだろうな・・・。

まずは来週、1着を期待!



POG、いつもどおり? 低調な発進 
 
久々にPOGに関して、ちらっと触れておきましょうかねー。

本線で(強そうなところをを選ぶ戦)選んでるネット競馬のPOGは、

デビュー馬が揃って良い感じの走りを見せてくれて、

なかなか良いかも~? って感じのスタートだったんですけどね、

いや~いつも通りというか、

まぁ、お約束というか、

JRA-VANの精鋭たちは、脚色が鈍いですわ。

もともと、バリバリ走る軍団をチョイスしてるわけではないので、(走ってほしいけど・・・)

もうね、後ろから着順を数える方が早いですわ。

毎年、数字的には、まぁ~派手ですよ。

6馬身差とか、大差ってのもザラですからね。

これが2着以下を離して、勝った時の数字だと興奮の展開なんですけどね~。

まぁ逆ブッちぎりっていうか、大差のシンガリ負けですわ(笑)

まだ今年は、最低っぽいヤツで、5馬身差の最下位で済んでるくらいかな?

ざっと全体の成績を見ると、

これまで6頭がデビューして、最高着順は5着。

他は、最後の直線向いてから、

応援する気が失せてしまうほどのヘタリっぷりで、掲示板に届いていない。

7着はひとつあったかな?

とは言え現在、ポイントを期待して良いっぽい馬が、

函館2歳Sで、5着だった(個人的には無念・・・)ハッピースプリント。

この馬しかいない感じですわ。

もう~本当に今シーズンは、この馬頼りって展開になりそうですよ。。

函館2歳Sの5着は、直線の脚を見る分には痛恨の負け方で、

本当は、あそこで2着以上のポイントをお願いしたいところではあったのだが、

とりあえず、これからの期待はできる感じ。

あとは、ホッカイドウ競馬出身なので、

中央にどのくらい首を突っ込んできてくれるかどうか。

ココですわ。

コレばっかりは、もう運任せでしかないですわ~!

距離は長くても持ちそうだし、芝の方が向いてる可能性もある気はするので、

個人的には札幌2歳Sでも見てみたいですわ。

自分が馬主や、関係者の立場だったら、あんなにインパクト残して5着に負けたら、

なんか悔しくて、

簡単に地方に戻ったりできないって感じなんですけどね~。

今後はどうなるんでしょうね。

昨年のシーギリヤガールよりも期待しちゃってるので、

どんどん中央に参戦して、あの走りをもっと見せてもらいたいですわ~。


ちなみに、今週はヒカリセットってのが日曜の小倉でデビュー予定。

他は、新馬戦で軽くやられたヴァンクレメンツと、

新馬戦で人気を覆して頑張ったカシノスティーヴの2騎もスタンバイ。

まぁ人気覆しても、誰も喜ばない7着っていう着順なんですけどね。

今回は、前走中京組がワンサカってのが、泣けますわ。

なんとか頑張らんかな~!


平均して4着ぐらいをお願いしたい!!

って言って、平均14着とかだったら、軽く落ち込みますわ。

ネット競馬の方は、ガリバルディが勇ましく出陣じゃ~。

ネット競馬POG、一気に決めてやったど~! 
 
いやぁー夏ですな~。

って言いながらも、もろ梅雨時で、結構涼しい日が続くんですけどね。

それでも、夏ですな~。

夏といったら、夏競馬ですな~。

夏競馬と言ったら、新馬戦ですな~。

新馬戦と言ったら、POGですな~。

POG?

じゃPOG馬、いつ指名するの?

NOWでSHOW!

ってことで、ネット競馬の方のPOG、

ざ~っと指名終えてきましたわ。

厳密に言うと、一昨晩、終えましたわ。


本当は、厩舎情報を逐一チェックしながら、

ギリギリまで指名を待ちたいところなんですけどね~。

なにせ、指名するの忘れてましたってオチが、

特にネット競馬のPOGではやってしまう恐れがあるので、

もう、ドカ~ンと10頭分、指名を終えてきましたわ。

こうなると、もう楽ですよ。

デビューをひたすら楽しみに待って、指名馬が活躍するのを応援していくだけですからね~。

昨季が初参戦で、相当のヘコみ具合で終えた、ネット競馬POGということもあって、

もともと、気楽な感じだったんで、

昨季の順位よりも、上であれば十分かなって感じでおりますわ。

ってところで、

そんな、期待度の低いちゃびろまん厩舎の、今年の黄金のメンツを、

ご覧いただきましょう。


ガリバルディ・牡

シャドウダンサー・牡

ステファノス・牡

ダイワレジェンド・

トゥザワールド・牡

フェルメッツァ・牡

レーヴデトワール・

レッドアルヴィス・牡

シーザリオの2011・

ジェミードレスの2011・牡


ど、どうじゃあ~!

この布陣!

コンジキ~に輝く、この黄金(メッキかも?)布陣どすえ~!

スペシャル&ファンタスティックな10頭の刺客どもじゃ~!


って、言いながら、当然のごとく自信度0%なんですけどね(笑

昨季が昨季だったもんだから。

まぁ~ちょっとプラスして、自信度8%くらいにしておきますかね。

良い感じのところは、

南天さんのPOG中心の競馬ブログ、「DREAM★AGAIN」

の記事を参考に、

私の指名候補の中から引っ張り出してきた感じで、

あとは、ちょっとチャレンジ!

って感じですかね~。

チャレンジのひとつが、

ステファノス、フェルメッツァ、レッドアルヴィス、

この3頭が明日の中京新馬戦で、ぶつかるところを、一網打尽にしてるところですわ(笑

どれも有力な馬たちだとは思うですけどね、

ココを一気にってのは、アリだと思っても、なかなか手が出にくいとは思うんですわ。

ん? ひょっとして、意外と多かったりして・・・。

でもまぁ・・・10頭中3頭って、そんなにいけるモンじゃないだろ~!?

ってことで、もしこの3頭がハマったら、展開的に面白いかなってことで、

仕掛けたど~!って気持ち半分で、行ってしまいましたわ。

こういうのがクラシックで馬券内独占とかしてくれたら、

めっさ鼻息荒くなってしまいますな~。

ポイントにならない、菊花賞123とか、上手にやってしまったりして・・・。

とにかく明日の新馬戦は注目ですわー。

とりあえず、どれかは勝って欲しいですな。


あとは、ホワイトマズル産駒のダンスインザムードっ仔とか、

コティリオンの下のダイワメジャー産駒とか、

ちょっと、穴っぽいっところを行ってますわ。

まぁ、馬券じゃないのに穴っぽいってのもアレですけど。


とりあえず今年のネット競馬POGは、この布陣で決定!

あとは、新馬戦でドカ負けしようと、地方に回ろうと、重賞連勝しようと、

指を咥えて見てるだけの展開ですわ。


ちなみに、JRA-VANのPOGでは、またも懲りずに門別組で、

函館2歳Sに出走する、ハッピースプリントを指名しましたわ。

いや~コレも迷ったんですけどね~。

1度、指名人数が20人以上になって、どうしようかと思ってる時に、

直前でちょっと減ってくれたので、指名をホールドしたまんまになりましたわ。

どうなるかな~。

ちなみに、昨年のPOGで指名した、同じく門別組の、函館2歳S出走馬、

シーギリヤガールが、明日の函館メインで久々に中央競馬に登場ですわ。

コレは黙って買う~!

洋芝行けそうですしね。

人気も無さそうなんで。


馬券内を独占してくれ!新馬たち!

波乱を巻き起こせ!シーギリヤガール!

早く寝ろ!ちゃびろまん!


おやすみなさい~。

2012~2013シーズンのPOG最終結果 
 
安田記念も終わって、これから夏競馬モードになって行きますなー。

安田記念は結局、

カレンブラックヒルの単勝と、ダノンシャークからの3連複を買って、

なんとかプラスに終えることができました。

ロードカナロアからもうっすら3連単買ったりもしたんですけど、

ダノンシャーク2着の目はありながらも、

ショウナンマイティが2着ってパターンは持ってなかったので、

コッチはちょっと悔しかったですわ~。

でも、GⅠ馬券ゲッツはいつでも嬉しいもんです。

なんか、フェブラリーS、ダービー、安田記念と、

今年は東京でばっかり、GⅠ頂いてる感じですわ。

やっぱり東京は他より相性は良いんでしょうかねー。

オークスはダメダメでしたけど・・・。

東京以外も調子良く行きたいもんですわ。


で、今年のダービーも終わって、

先週の安田記念と共に、新シーズンのPOGも始まりましたなー。

まだ、新シーズンのPOG、全然食いついてはいないんですけど、

その前に、前回の、

2012~2013シーズンのPOGを、軽く振り返っておきましょうかね。

分析とか、細かいところまでやりながらPOGをやるってスタンスでは無いんですけど、

自分の傾向とか、馬の傾向をちょっと知っておいた方が良いでしょうからね。

たぶん。


ってところで、前回のJRA-VANのPOGの成績。

JRA-VAN POG 2012~2013
JRA-VAN POG 2012~2013 #2

うーん!

ソコソコ頑張った感はあるんですけどねー。

昨年の52位という順位を追い抜くどころか、

近づくこともできませんでしたわ。

序盤こそ、一時は100位付近につけたりして、

ちょっと色気が出てくる展開だったんですがね、

その後がイマイチ勢いに乗り切れずに、尻すぼみの展開でしたわ。

もうね、最後の方は、順位やポイントを確認することもしなくなってしまって、

いつまでもデビューすることのないビキューナー(モーニングフェイスの下)を、

ずっと指名したまんまで放り投げてしまったりと、

モチベーション的にもアウトな感じのシーズンになってしまいましたわ。


それでも、前回指名の馬たちの期待度は高かったんですよ!

シーギリヤガールは、羽田盃(南関東で言うところの皐月賞)で勝ったアウトジェネラルに、

門別の栄冠賞で快勝していて、

中央競馬で2発目のすずらん賞でも勝ったりもしたもんだから、

期待値としては、ぐ~っと上がった。

なんなら、ジュベナイルフィリーズで間違って3着とかに入って、

思いっきり稼いで来てもらえないかと、ちょっと鼻息が荒くなったりもしましたわ。


ジェネラルグラントあたりも、期待度が高かった。

門別デビュー2連勝後、中央のクローバー賞で、

ロゴタイプを抑えての2着。

地方では、羽田盃では1番人気で出走して、(結果は4着)

明日の東京ダービーでも2番人気(前日現在)で出走するほど、

予想以上に出世してくれた。

2頭ともに、コレは!?

って思うくらいのパフォーマンスを見せてくれだが、

結局はそれまでだった。


この2頭に加えて、クラグオーという門別競馬出身組を選んだ経緯としては、

今年の門別デビュー組のレベルが高かったことと、

それより以前のPOGで、門別デビューのダブルスターという指名馬が、

エース級にポイントを稼いで来てくれたことがあった。

今年もこの作戦、行けるかなぁ~なんて思って、

2匹目のドジョウを狙いに行った感のある今回だったが、


想定外だった。

ぜんっぜん中央競馬に参戦してくれないんですわ。

まぁ実際には、このくらいはある程度、想定の範囲内だったかもしれないが、

ダブルスターの印象が強すぎたせいもあって、

なんか消化不良に終わった感がスゴイありますわ。

おそらく、今回の門別3人衆は、

中央のレベルでもソコソコ稼いでくれる能力はあったとは思う。

ただ、あんまり参加してくれない。 中央競馬に。

ココの部分が最大のポイントでしたわ。

期待が多くても走ってもらわないと話になりませんからなぁー。

地方で活躍する姿を見ながら、もどかしい気持ちでおりましたわ。


おそらく、門別組を指名すること自体は、間違いではない気はする。

ただ、選ぶなら、芝の可能性も残している血統だったり、

ダブルスターのように5人以下の指名数だったり、

もう少し、各要素を絞りに絞って指名する必要性がある気はしてきた。

来期、というかもうすでに今期になってしまうが、

ここをもう少し考えて指名した方が良いなー感じがしてますわ。


その他では、できるだけ早いデビュー組で距離が持ちそうな血統を選んだり、

ちょい前はイケイケだったが、

勢いに陰りが見え始めているマンハッタンカフェ産駒とか、

スペシャルウィーク産駒とか、ネオユニヴァース産駒とか、

ゼンノロブロイ産駒とかあたりの、

母ちゃんが人気のなさそうなところを中心に狙っていこうかなって感じではいますわ。

地味なところで攻めるなら、

スターリングローズ産駒とか、ちょっと攻めたいところではありますな。

今年はどのくらいいるのかな?


今シーズンは、100位以内を目指したいですなー。

ネット競馬の方のPOGも、もう少しマシな成績になるように頑張ります。


関係ないけど、サッカー日本代表、

危なかったけど、結果的に劇的なブラジルW杯出場ですなー。

おめでとう!

個人的には、チャンスどころで慎重というか、

もっと自信持って、ドンドンとトライしても良い気はしますね。

今後の成長に期待!

POG、ジワジワジワジワ・・・。 
 
後退中です。

ジワジワと。

シェアポイント側のPOG、先週は1頭のみ出陣。

都合良い感じにポイントを運んで来てくれている、メイショウソウインくん。

3着、2着と来て、

今回は、馬券内を経験したことがある馬が、他に1頭いるのみっていう、

さらに薄いメンバー。

ここは確勝級のレースでしたわ。

ただ、メイショウソウイン、実はもうちょい2、3着が欲しい気持ちもあった。

能力はあるけど、簡単に凡走するタイプってのだと、

コンスタントなポイントが期待できない分、

早いところ勝ち上がってもらって、賞金高いところで激走ってのを期待したいが、

メイショウソウインのように、未勝利レベルはいつでも勝ち上がる力はあるのに、

未勝利戦でお行儀良く馬券内でウロウロって感じの馬は、

できるだけ長い期間、ウロウロしてもらいたい気持ちもある。


そんな複雑な気持ちで、レースを観戦。

見事に2着。

やっぱり、このパターンで良いかもしれませんわ、この子は。

ヘタに勝ち上がって、ポイント入りにくくなるより、

未勝利でコンスタントに稼いでもらう方向が良いかもしれませんわ。

まぁ、ダート替わりでトンでもない強さを見せて勝ち上がるって絵も良いんですけどね。


とりあえず、今の理想の形としては、

毎度メイショウソウインが2着ポイントを稼いで来るのを基本プランにして、

他の軍団で、たまにポイント運んで来るってパターンが良い感じがしてますわ。

指名人数が多いんで、メイショウソウインには毎回2着をお願いするっていう、

超絶プランですけどね。

うまいこといってほしいですなー。


ってことで、先週は、2着ポイント1本のみで、

140位に後退。

毎週、泥の様にダラダラっと沈んでいきますわ。

そろそろ軽く順位上げておかんとなぁ。



ネットケイバのリジェネレーションは3着。

力はあるはずなんダー!

次はキッチリ勝利で、お頼み申す。




先週のPOG 
 
だんだんと、だんだんと冬ですなー。

寒い寒い。

ってことで、なんの関連性もなく、

先週のPOGでも振り返っておきましょうかね。

まずは土曜日、阪神1600m戦で、

本線側のシナジーウィスパー。

簡単に決めてくれるパターンも期待したが、2着。

まぁーあのパターン、あるっちゃありますなぁ。

勝ち馬の評価を落とす訳ではないが、

もういっちょやったら、シナジーウィスパーかもしれんって感じの差で、

淀みのない逃げに屈した感は、なくもない。

とりあえずは、上々のデビュー戦でしたかねー。

次はビシッと決めてもらいまっせ!


続いてシェアポイント側のメネフネ。

日曜の中京1600m戦に出走。

デビュー戦を見る限りは、

ひょっとしたらポイントちょいちょい運んでくるかもしれんって感じの内容で、

未勝利戦、1発目からポイントをほんのり期待してしまった。

16頭中13番人気ですかー。

だいぶ、ナメられとりますなー。

ふっふっふ。

メネフネの新馬戦を過小評価してやがりますなー?

よっしゃ!メネフネ! ドカンと痛いの一発、お見舞いしたれっ!

ドカン!!!

15着。

いやー、痛い。

過小評価どころか、

ものすごくまともな評価をして下さったんですな、みなさん。

なかなかの眼力をもっておられますわ。

まさか、人気より走らないとは思いませんでしたわ。

いやいやー! まだまだこれからダー!

これだけでは終わらんぞー。

終わらんはず。

ダートもあるし・・・。

出足は良いんだけどなー。

今回は、プレッシャーにやられた感もあるかな。人馬とも。

差はそこまでベラボウについたわけじゃないんで、

何げに、馬券的には次こそが狙い目かもしれん。

まだまだ期待しとるぞ!メネフネ!


ってこな具合で、

今週はネット競馬のPOGだけ、うっすらポイント獲得。

そろそろ良い感じにエンジンかかってこないとなー。


今週は、阪神ジュベナイルフィリーズ。

ここはひっそり、

というかメチャメチャ期待していた。

JRA‐VAN・POG指名のシーギリヤガールに。

出てくれば、マジでチャンスあるんじゃないかと思っていて、

馬券も、今回本線で行く気すらも、ちょびっとあったのに、

出馬表に名前がない。。。


まじかよっ!!!

う-ん、

ショックは大きめですわ。

どのくらい大きいのかを牛丼で表すと、軽く特盛り超えてますわ。

なんなら、

みそ汁の替わりに、カレー大盛りをつけるくらいショックですわ。

んで牛丼に、備え付けの七味唐辛子を入れようとして、

空気穴を塞いでんのに、コレ、コントロールできねーじゃん!

と、ドバっとかけてしまった後にツッコミを入れて、

5秒ぐらいで、当然とも言える物理の法則に納得してしまう時くらい、

ショックですわ。

なんのこっちゃ。


勝負どころだったんだけどなぁ~。

まぁ、仕方ないですかね。

フィリーズレビューあたりで、人気薄で突っ込んできてもらうように、

お願いしときますわ。


まぁそんな、ちょっぴり残念なジュべナイルフィリーズですけどね、

意外と、こんな下がり目のテンションになった時の方が、

馬券は当たったりして。


ネット競馬POG、底の底からジワリ浮上 
 
ネット競馬の方のPOG、

やっと良いカンジの展開になってきましたよー。

まず、ネット競馬POG1発目のシェーンメーア。

藤澤厩舎の早期デビューで、

なんかあるんじゃないかって気がしていた、フラムドグロワールとシェーンメーア。

どっちか当たるんじゃないかしらって感覚で、

選びましたよ。 

当たらなかった方を・・・。

フラムドグロワールは1400mデビュー。

対して、シェーンメーアは1800mデビューってことで、

ちょっぴり安直な考えではあったものの、距離を決め手に選んでしまい、

結果、シェーンメーアはデビューから7着、13着。

さすがに、2戦目の13着は堪えましたよ。

さらに、フラムドグロワールがいちょうSを勝ったことで、

やっちまった!感が倍増しましたわ。


そして、2頭目のメイショウアカフジ。

コッチはデビュー戦から7着、2着、4着、5着。

JRA-VAN・POGのシェアポイント側だったら、

まずまず嬉しい展開なんですけどね、

本線のネットケイバPOGでは、ちょっと弱いよなぁ。

うーむ・・・。

ってな感じで、出鼻を挫かれた感じの展開で、

コッチのPOGはトーンが下がり気味になっていたが、

先週の2頭の活躍で、(ここから本題)

ついに、反撃のノロシが上がりましたぞー!


まず、土曜日、京都の新馬戦に出走したノーブルコロネット。

メンバーにそこそこ良いのが揃ってた気がしていたんで、

なんとか勝負になってくれないかなーと薄い期待をしていたが、

思った以上の抜け方で1着。

これは嬉しーん!!

メンバーが強かったかどうかはこれからの展開次第だが、

勝ちっぷりを見る分には、一気に期待値が上がりましたわー。


そして、翌日の東京の新馬戦に登場したカミノタサハラ。

どちらかと言えば、コッチの方に期待度高く持ってましたわ。

ここもそれなりの相手が揃ってたんで、

運良く勝てんかなぁーってくらいで見てたのだが、

キッチリ1着!

コッチも快勝と言える内容でしたわ。

なんか、道中追走していると時のフォームが良い感じにゆったりしていて、

直線の抜け方、そして最後も後続に詰められなかったあたりも合わせて、

これは、何だか期待できそうな気がしてきましたよー。

兄にマウントシャスタがいて、初戦でこのパフォーマンスなら、

良いトコ引けたんじゃないかって気がしてきますな。


なんだろ、

序盤の展開から、

上位を目指すのをとうの昔に諦めてしまって、

ダラッとしたムードでPOGを楽しむ流れになっていましたけどね、

この2頭の活躍のおかげで、

ちょっと気合いが乗ってきましたよー。

もちろん優勝争いってのは不可能ですけど、

残りの6頭がうまいこと行ってくれれば、

中~上位ぐらいは目指せるんじゃないかって気になってきましたわ。

コッチのPOGも、勝ちだすと、楽しいですね(笑


今週は、土曜日、阪神の新馬戦でシナジーウィスパーがデビュー。

トーセンジョーダン、トーセンホマレボシ、ダークメッセージの下ですわ。

兄弟全体で見ても、走らない方が珍しいって感じの一族。

ネオユニヴァースってのが、どうでるかってのはありますけどね、

ちゃびろまん厩舎、いま一瞬だけ輝いてるんで、

今週も頑張ってもらうつもりですわ。


JRA-VAN・POGの方では、メネフネ1頭のみ出走予定。

コッチも、置いて行かれないようにポイント期待したいですなー。


頑張れ!

2着で!


JRA-VAN POG、 じんわり下降中 
 
さて、まずまず好調と言える位置にいる、JRA-VAN・POGの方を振り返っておきましょうかね。

先週は、2頭が出走。

まずは、日曜福島4Rの未勝利戦に出走した、メイショウソウイン。

3着だった新馬戦と同距離の1200m戦。

新馬戦の印象からすると、好勝負の予感はありましたわ。

ってか、むしろ2番人気に押されてましたわ。

そんでもって、レースの結果も2着。 

良くやった!

このメイショウソウインくんは、走るフォームが結構、格好が良くて、

実戦の手応えからも、そこそこ期待できそうですわ。

おそらく、勝ち上がりは時間の問題っぽい感じですな。

ただ、応援する時のテンションが難しい。

いつでも勝ち上がれそうな力がありそうなら、

500万以上のレベルでの好走ってのも期待してしまうが、

新馬戦のメンバーが2戦目でコケてるし、

今回のメンバーも、骨っぽいとは言いにくい。

こうなると、

勝ち上がったは良いものの、上のレベルに行ったら凡走モード突入ってのも考えられるんで、

なんなら、未勝利でコツコツ貯金してくれてた方がいいかもしれない。


しかしながら、

これが15人の指名。

ちょっぴり多い。

10戦連続で2着みたいな、変な離れ業をかましてくれるんなら別だが、

未勝利戦で、間を空けながら3、4着みたいな展開になると、

15人指名の馬としては、ちょっと足りなくなってくる。

個人的には、5人以下に収まっている指名馬であれば、

未勝利戦で、掲示板内をウロウロされるだけで嬉しいのだが、

15人以上のノルマとしては、

まず、1勝。

そして、500万下で、馬券内ウロウロ。

そこに加えて、オープンで、間違って掲示板入り。


このくらいは欲しい感じですわ。

メイショウソウインどうだろうなぁ。

500万以上で、馬券内にウロつく力があるのであれば、

次戦での勝ち上がりを望みたいが。。。

力が足りないと考えるなら、ブループルチェッラ作戦の方向で、応援するべきなのかもしれない。

次の未勝利戦は、結構強いのと当たってくれないもんかなー。

まだわからんですわ。力量が。



続いて、日曜の福島10R、福島2歳Sに、ワンダフルジュエルが登場。

よくぞ出てきたって感じで、ちょっぴり期待していたのだが、

7着。

うーん!惜しい!

馬券も買っていたが、

うーん、惜しい!

まぁ、7着って、惜しくもないんですけどね。

でも、なにげに良くやったと思いますわ。

追い込み軍団と、前の軍団で、

それぞれに利する要素があったレースにも見えた中で、

ワンダフルジュエルは、中団追走で、

パンチの効かない競馬になってしまった感は、なくもない。

道中は外回ってきておいて、

最後は、直線で内の方に入ってしまうという、

ドMな競馬になってしまった印象がある。

これは、少しは巻き返し期待しても良いんじゃないかなぁ。

というか、巻き返してくれ!って感じですわ。


馬券は綺麗なタテ目でしたよ、はい。

ディアセルヴィスなんて、持ってないですよ、ええ。

ワンダフルジュエルの今後に、わずかな希望を抱きながらも、

2重でショックな福島2歳Sでした。


ってところで、先週は、メイショウソウインの未勝利2着のポイントのみ。

ベストな結果ではないとは言え、

2着のポイントが入るってのは、週平均でみたらプラスって感じですかね。

ってなもんで、

とりあえず、その前の週よりは、ほんのり順位上げたかなぁーなんて、

JRA-VAN・POGの順位の更新待ってましたわ。


121位。

えっ!?

先週115位から、6つダウン。

うそん!? 下がんの!?

このタイミングでの順位は、そこまで気にはしていないとはいえ、

プチショック。


15人指名ってのが、弱いのかなぁ~やっぱり。

それとも、今週はライバルがポイントゲッツしすぎたのかな?

15人指名の2着ポイントが入れば、

悪くても順位はステイだと思ってましたわ。

甘かったかー。

シビアすぎる戦いですわ。


今回のPOG軍団の中心、北海道組も、

どの辺りで中央に首突っ込んでくるかもわからないし、

クラグオーあたりは、もろ門別路線で行きそうな予感があるし、

なんだか、今年の入賞も、厳しい展開になってきましたわ。


やっぱりコスモオオゾラぐらいの大稼ぎ馬が欲しいですなぁー。

ディアセルヴィス、良いなぁ。




