スポンサーサイト 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年、あけましておめでとうございます 
 
2014年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


新年ということで、ブログも軽くリニューアルしようかとも一瞬考えたんですが、

一瞬考えただけでした。

特に何か新しいプラン、アイディアがあるという訳でもなく、

ノープランでのリニューアルって感じですからね~。

適当ブログなんで、このままでも良いかなって感じでもありますが、

また近いうちに考えましょうかね。


さて今年も、中山金杯、京都金杯と、すぐに競馬が始まりますな。

ココを獲ると獲らないとで、

テンション的な部分で大きく変わってきますからね~。

両獲りとまでは行かないまでも、

どっちかは引っ掛けてやりたいってところですな。


今年の競馬面での抱負を言うならば、

やはり・・・、

WIN5当てたいですな~!

買う機会が、ちょっと少なかったのはあるんですが、

とは言え昨年、ヒットがゼロでしたからね・・・。

的中ゼロの反動は大きく、

ココは少し気合入れてかからんとマズイぞ!って感じです。

年間予算で考えているとは言え、結構な額の大事なお金ですからね~。

仮に1年間プラスアルファで、55回分を30点買い続けたら、

年間で、16万5000円。

1発でも当たれば、たぶんプラス。

2発当たれば、ほぼプラスになる数字なんですが、

これが当たらないと、ソックリそのままマイナスなワケです(笑)


的中ゼロの昨年を重く受け止め、

今年は、色々作戦を考え直そうかとも思ってます。

で、作戦ってのも、なんぼか考えてはあります。


というのも、昨年ラストのWIN5。

前日まで口座が増えていたこともあって、

「100点お祭りわっしょい買い」を敢行したんですが、

このやり方は、WIN5に関しては結構有効だと思うんですよね~。

100点以上を買うこと自体が、素直に有効というわけではないんですが、

30点前後を毎週買うよりも、

点数に強弱をつけて、もしくは買わない週なんかも考えたりして、

その分、100点に近い点数をひとつのWIN5でドカ買いするってパターン。

これは、WIN5を買い始めてから、割りと早い段階で感じてはいたんですけど、

正直、アリな手だとは思うんですよね~。

これは、ちょっと思い込みの可能性も無くはないんですが、

個人的には、WIN5って馬券は、他の券種とは違って、

点数ガッツリ買える側が得してる馬券じゃないかなぁ~と、

ずっと思ってるんですよ。

まぁ点数多いんで、当たり前だとも言えると思うんですが、

100点近く、もしくは100点以上買った時は、

自分の経験上でも、WIN4以上は、毎回してるんですよ。

そのうち一度は、ちょっと変則的なパターンでしたが、

結果としては、100点近く買って的中でしたし、

調子に乗って、180点買った時も、

5つ目のレースで、最後に交わされて2着っていう、

かなり惜しかったWIN5もありました。


で、点数が増えるってことは、つまり、

ちょっと配当妙味の出てくる穴馬を拾う選択肢も増やすことになりますけど、

個人的にそれ以上に大きいと感じるのは、

ギリギリのところで悩んで、結局外してしまうような人気馬もキッチリ買える。

ココの所なんですよね。

WIN5の外れ方として、手が届かなかった人気薄の馬が来てしまうってのが、

一番多いイメージではありますけど、

実際は、来る可能性が高かった人気馬がを買えて無かったってケースも、

同じくらいあると思うんですよね。

仮に5レースとも、割りと順当と言える側で決着したとしても、

2~5番人気あたりが1着に来たレースを2レース引っ掛けるだけで、

配当は十分なものになるケースが多いですし、

WIN5をソコソコ当てたい、年間プラスにしたいって考えるなら、

20~100万くらいの配当を当てに行くイメージの方が良い気がしますよね。

配当が億とかのレベルの場合は、もとから当たらないって感じですしね。

夢はありますけど(笑)

そんなところで、

人気側を間違いなく拾うためにも、できるだけ買う週を狙い撃ちして、

100点近く買う。

実際には、度胸が要りそうで、どこまでできるかはわからないですけど、

これまでの経験を少しでも活かして、

こういう、仕掛ける感じの買い方はしていきたいですね。

で、狙い撃つ週に関して言うと、

単勝オッズが2倍を切ってくるような人気馬で、

自分としても信頼を置けるような馬が、

WIN5対象の5レース中、2レースに出走していて、

もちろん、その2レースは1点買いにして他を拡げて買う。

こういう買い方ができる展開の週ですね。

100点という点数を持った中で、1点買いが2レースとなると、

他のレースは守備範囲が、かなり拡がります。

単純に、1×1×4×5×5の買い方で、100点ですかね。

他にも、色々あるんでしょうけど、

とりあえずは良さげなパターンということで、

こういう週に、そういう買い方すれば、

いくつか当たるんじゃないかなぁって妄想はしてます。


と、思わぬ方向に話が流れてしまった、今年初めの記事ではありますけど(笑)

WIN5も、通常の馬券の成績も含め、向上させて行きたいですね~。


まぁ、WIN5メインってわけにいかないですからな~。

通常馬券もウマいことやりつつ、

ついでにWIN5もたまに引っ掛けられたら尚良いってところです。


こんなところで、

最初の記事にしては、ちょっと長くなってしまったので、

この辺で終わりにしておこうと思います。


まずは金杯!

スタートは大事ですな。

ハクサンムーンみたいなスタート切っていきましょう!


それでは、今年もよろしくお願い致します!

2014年も楽しむど~!



スポンサーサイト
2013年、スタートでございます。 
 
新年、あけましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願い致します。


2013年が始まりました。

来年は2014年ですね。

別に元旦に言うことでもないですけど、

なんか、この数字の並びを見ると、なんか未来的な感じがしてしまいますね。

ガキの頃は、2013年とか、2014年とか、

未来的なイメージが強かったですけどね、

相変わらず、今年もお雑煮とか食ったり、モチとか食ったりしてますわ。

えー、初っ端から、どうでも良いところに、食いついてしまいましたな。


とりあえず2014年に向けて、

2013年は、生活レベルでも、馬券レベルでも、

さらなる飛躍をしていきたいですわ。

毎年そうなんですけどね。


今年はどうやら忙しくなりそうな予感がしてますが、

そのせいで馬券の成績が下がることはないようにしていきたいです。

忙しくて馬券の成績下がるって言ってしまうなら、

馬券買わなきゃ良いって話になってしまいますんで、(過去の経験より?)

そんな展開にならないように、

競馬予想、馬券選びって作業は、より綿密に、繊細に、

集中してやっていきたいですな。

なんせ、お金が動いてしまうんで。


頑張りたいと思います。


馬券以外でも、

暇つぶし程度に読んでもらえるような、記事の内容に

向上させていきたいと思っております。

どんな方向に向かうかもわかりませんし、

全然変わらない可能性もありますが・・・。


まぁ、緩い決意表明ですが、

こんな感じで、今年も1年、頑張っていきたいと思います。

POGメンバーのみなさま、ブログを通じて、お世話になっているみなさま、

たまに通りすがってくださっている方々、

来るつもりなかったけど、たまたまパソコンいじってたら、

初めてココに流れ着いてしまった方々、

今年も、どうぞよろしくお願い致します。


2013年も、生活、競馬ともに、

楽しく頑張っていきましょう!


リンクのご紹介 その② 
 
前日の続きということで、

2夜連続の超豪華版で、リンクのご紹介をさせていただこうと思います。


えー、3つ目になります。

STさんの、「競馬重賞捜査班ST」!

カッコ良いですなー。名前も、内容も。

画面の右上に、たまにジャック・バウアーが出てくると、

いつも渋い!!って思っちゃいます。

で、このSTさんのブログの内容は、

毎週、日曜重賞のひとつだけをピックアップして予想していくのですが、

登録馬 → 考察 → 展望 → 予想 → 結果 という流れで固定されていて、

なんていうか、更新のリズムが心地よくて、

その内容も、項目ごとにカテゴライズされていて、非常に読みやすいです。

勝負馬券が、オッズを意識しながらの「複勝1点」というスタイルも、

スッキリしていて、参考にしやすいですなー。


予想スタイルとしては、オールラウンダーな感じで、

たくさんのデータのから、信頼できそうな部分を汲み取りつつも、

そのデータに落とし穴がないか、しっかり考察されていて、

一般的に強い要素と言われる部分も、怪しければバッサリといった感じもあり、

スキのない予想が素晴らしいです。

あくまで個人的な印象なのですが。


好きな予想で言うと、最近では、東京新聞杯のヒットジャポット。

データを基本の武器としていながら、

その豊富にあるデータとにらめっこしつつも、

最後は、「騎手の前走コメント」の力強さに信頼を置いたという。

この柔軟性が素晴らしかったです。

あれはカッコ良い予想でしたなー。

STさんのブログ、有名どころなんで、

ここでの紹介は役に立たないかもしれませんが、オススメでございます。


で、お次は4つ目。

南天群星さんの、「DREAM★AGAIN」!

時間さえあれば、阪神、京都の競馬場に赴き、

「クールピクスP500」という名の小型バズーカを携えて、馬たちをパシャパシャしている、

素晴らしいブロガーであり、楽しいPOG仲間です。

バズーカは他にも破壊力満点のものを持っておられると予想するのですが、

ここでは、とりあえず触れません。

で、

そのバズーカならぬ、スーパーキャメラで撮られた美しい馬の写真の数々。

ここのブログに行くと、競馬場に行きたくなるんですよねー。

南天さんは数多くのPOGに参戦しているので、

基本的には、POG馬の写真ということになるのですが、

UMAJINでは、同じPOGチームに在籍しているということで、

私は、いつも楽しく拝見しております。

笑いを誘う文章も手伝って、大変、読み応えのあるブログになってますので、

POG関係ないって方でも、面白いと思います。

ぜひ、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

タイミングが良い時は、重賞の予想もされています。

さすがに、バズーカを振り回しているだけあって、

馬体を見る目というのは相当なものですよ。



最後に、5つ目。

キヲヌイタアグリさんの、「競馬のディープな予想」!

追い切り鉄人でございます。

いや、達人かな? 職人かな。裁判官かな。

人気馬をバッサリ切ったり、不人気馬をガッチリ仕留めたりするところは、

追い切り裁判長ですかね。

毎週、全出走馬の追い切りをチェックして、激走馬をピックアップ!

という感じの、ブログの内容なんですが、

毎回全馬ってなると、結構大変な作業になると思うのですが、

それをこなしてるアグリさん。すごいです。

私、「追い切り分野」大弱点でございますので、

アグリさんのブログは、ものすごく頼りになります。

ちなみに、先週の中山牝馬Sは11番人気のエオリアンハープ推奨でした。

これも素晴らしかったのですが、

(話が変わりますが、)

個人的には、ケンブリッジエル(現在、1600万下)という馬を追いかけていたこと。

これがすごいですな。

シルクロードSで、単勝263倍のシンガリ人気のこの馬、

3着に飛び込んで来ちゃいましたよー。

これって、追い切り鉄人にしかできない業ですよね。

ここ2走は、思うように能力を発揮してくれてませんが、

馬の能力がわかっているからこそ、追っかけられているわけで、

シルクロードSで3着なら、

その下のレベルなら、いつ突っ込んできてもおかしくないですね。

今後も常に50倍以上とか付くようなら、毎回狙っても、

いつか勝てるのであれば、狙い続けるって作戦もナシではないですよねー。

他にも、こんな馬が、どんどん出てくるかもしれませんね。

このアグリさんのブログは、「にほんブログ村」の「単勝・複勝」部門で、

常にトップに君臨しております。

不人気馬の激走にヨダレを垂らすクセがある方は特に、覗いてみる価値アリだと思います。



えー、ということで、2日間にわたって、リンクを紹介させて頂きました。

本当にみなさん素晴らしいブログばかりで、

素晴らしい環境で競馬やれてるんだなーと感じます。

オススメですので、ぜひ、

これらの、みなさんのブログにも遊びに行ってみて下さい。



えっ? 私のブログの長所ですか?

そんなの、ないですよ?

強いて言うなら、当たらないWIN5ですかね。

一応そのあたりが、長所です。


くそう!!


リンクのご紹介 その① 
 
今日は、日々お世話になっているブログ様の紹介をさせて頂きます。

右側にリンクがあるんですが、

上から順に紹介させて頂きます。


とりあえず今日は、2つということで、


まずは、「競馬予想の要素」!

管理人は、我がPOGチーム、「キヲヌイタオトコ」のリーダーのすけえもんさん。

このブログは、私がブログを始めるキッカケにもなりました。

数年前に出会って以来、たぶん、365日中、363日くらいは閲覧しているブログです。

パソコン開いたら、google、yahoo!よりもまずコッチってくらいです。

ほぼ、毎日更新されているのですが、

(非常に)ごく稀に更新されてない時は、禁断症状が出るくらいです。

そんな、毎日お世話になっているすけえもんさんのブログですが、

記事の大半を占める、競馬関連の内容も素晴らしいんですが、

たまに、時事問題などに触れたりしていて、その内容も唸るものばかりです。

男なら、いや女性でも、グッと来てしまうんではないでしょうかね。

うーん、エロい!(色んな意味で)

正直、このすけえもんさんの人となりに惚れこんで、ずっとお付き合いさせて頂いてる部分が大きいです。

競馬の予想に関しても、サックリとメモする程度に留めておきながらも、

毎週のように、馬連ワイド、的中させまくってるあたり、

本当に素晴らしいです。

調子悪くても、えー!?って感じでワイドひっかけてるし、

調子悪くなければ、3連系も余裕でひっかけます。

勝ち続けるって、こういうことなんでしょうなー。

負けない馬選びのうまさを、本当に感じます。

たまに、ニヤニヤしてしまうような文章が織り込まれてるのも、好きな理由の一つです。

ギャグ要素って、大事ですよね。

小雪ネタ、タイミング的にそろそろかな?


続いて、

とりおやこ式「楽しく、マジメに」

POGメンバーの、とりおやこさんのブログです。

最近は、ヒラボクキング、テスタマッタ、そして、先週のレディアルバローザと、

素晴らしい勢いで的中させています。

エスポワールシチーが断然の人気だった中での、ヒラボクキング。

同じく、トランセンド1強だった中での、テスタマッタ。

混戦模様の中、8番人気のレディアルバローザ。

どれも、簡単に印を打てるようなものではありませんな。

素晴らしいです。

ブログの方向性としては基本「指数」ということになるのでしょうが、

予想の方は、ご自身の「指数」を、強く意識しすぎることなく、

常に、「プラスα」の部分を重視して予想されています。

中山の1800mだからこう、阪神の1200mだからこうというのではなく、

そのレースの持つ、「独特なモノ」に着眼し、

臨戦態勢、過去の勝ち馬などから、そのレースにハマる馬を導き出すその予想は、

他にないものだと思います。

たまに、昔の競馬の話に触れたりするのも、面白いですね。


ということで、今日は2つ!

ご紹介させて頂きました。


言うまでもないんですが、どちらも、素晴らしいブログです。

間違ってここに入って来ちゃった人は、ぜひ寄り道を。

拍手、コメントなど、ありがとうございます。 
 
今回は、特に何かについて書くわけではないです。


最近、よく拍手とか、コメントとか頂くようになって、

なんか、申し訳ない気持ち半分、非常にありがたいなぁ~って思っておりまして、

その、なんと言うか、感謝の言葉を述べさせて頂きます。

やっぱり拍手とか、コメントをもらうと嬉しいもので、

そういった、ちょっとした「反応」って、ブログを続けるのに、すごくモチベーションに繋がります。

もう拍手だけで、ごはん何杯もイケる感じです。


ちょっと前までは、拍手付くが付くかつかないか、ってぐらいで、

コメントもそんなに頂けなかったんですけど、

ここ最近、毎度のように拍手を押して頂けるし、

コメントも、頂くことが多くなりました。

コメントを頂くのは、POGチーム戦で戦っている、いわゆる「オフ会メンバー」からで、

拍手も、おそらくは、そのメンバーの皆さんが押して下さってるのだと思います。

記事の内容に、「拍手!!」というよりは、あいさつ的な部分で押してもらってる部分もあると思うんですが、

それでも、こんな下らないブログを読んで頂けたんだなーって思うと、

もうそれだけで嬉しいです。

本当にいつもありがとうございます。


無いとは思いますが、もし、メンバー外の方で、押して頂いていたなら、本当にありがとうございます。

それは、尚のこと嬉しいことです。

今後もお付き合い頂けたら幸いでございます。


ちなみに、

2月上旬に開催された「オフ会」以降、

すけえもんさんのブログ記事に貼って頂いたことも手伝って、

アクセス数がグーンと上がって、(元がたいしたことなかったんで)

2月下旬に、「トータルアクセス」の数が初めて、

100を超えたんですよ。(1度だけ)

他のブログさんから比べたら、笑うかも知れないんですけど、

それ以前は、トータルアクセスが1ケタってのも、結構当たり前な状況だったので、

その数字から考えれば、異常なジャンプアップなのでした。

これは、ほんとビックリしました。

時期的なことを考えると、「オフ会メンバー」のご来訪も増えたと思うんですが、

大きいところで、チラッと紹介してもらうだけで、こんなに変化があるんだと驚きました。

内心、こんな、コンニャクみたいな、フニャフニャしたブログが、

大勢の方々の目に晒されてしまって良いものなのかっていう申し訳ない気持ちもありますけど、

来訪者が多ければ、仲間が増えるキッカケにもなるので、やっぱり純粋に嬉しいです。


そして、この記事を書いているタイミングで、

なんとなんと、POGチーム戦、そしてブログでお付き合い頂いているアグリさんに、

宣伝しときますって言われました。

ちょ、ちょ、これは本当に申し訳ないですわー。

こんなブログを、しかも、記事の予想で当たっていなくて、

違うところで的中して、助かりましたーなんてヘラヘラしてるブログでござんすよ?

なんとも申し訳ないというか、

なんだか、本当にサポートして頂きまくってるなぁと思うし、

このブログじゃ、それ相応のお返しができない!っていう、無念さがあります。

本当に、ありがとうございます。

こんなパワーの無いブログなんで、

こっちでのアクションは、他のブロガーさんの宣伝になることができない現状ですが、

少しずつ、訪問して下さる方を増やしていって、

できるだけ大きいお返しができるように頑張りたいと思います。


最後に、多数の拍手、そしてコメント、ありがとうございます。

ためにならないことばかり書く思いますし、競馬の予想もクレイジーですが、

これからも、お付き合い頂ければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。



まじめな挨拶って、なんか緊張しますなぁ。

コンニャクに、クシが刺さった感じですな。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。