 
 
どこよりも早めに切り上げてしまう、札幌記念の予想。 
 
リアルタイムで見れないことが確定していて、馬券を買うことも審議の対象となっている札幌記念の傾向を予習しておこう。

札幌記念での、一番のストロングポイントは武豊騎手か。

武豊騎手は、札幌記念で9回騎乗して、全て馬券になっている。

武豊の複勝を買っておけば、勝率100%っていう安定感。

スイス銀行並みの安心感だ。

ちょっと無視できない安定感だが、

安定はしていても、安心できないのが競馬。

じっくり考えたい。

登録馬を見たとき、2秒ほどで、アーネストリーとロジユニヴァースの馬連を買いたくなったが、

斤量54kgのヒルノダムールや、昨年の勝ち馬ヤマニンキングリー、

函館記念を勝ったマイネルスターリー、札幌連対率100%のアクシオンなど、

他にも怪しい香りを放つ馬がチラホラいる。

まぁ心の中では、アーネストリーとロジユニヴァースだ。

タイトルにも書いたが、どこよりも早く切り上げてしまう札幌記念の予想(ちょいパクらせて頂きました)は、

ロジユニヴァースとアーネストリーの馬連だ。

何倍つくもんかな?

もろ人気側だし、10倍なんて付かないだろうなー。

アーネストリーと、ロジユニヴァースのゲートが5つ分以上離れていたら、内枠の方の馬を頭に馬単ってのに切り替えようかな。

勢いありそうな3歳世代のヒルノダムールも放っておけないな。

54kgだし、3番手には持ってきたい。

ここまでの3頭は、枠を関係なしに馬券に組み込もうと思うが、

ヤマニンキングリー
マイネルスターリー
ドリームサンデー
アクシオン

このあたりが内枠の方になったら、買う方向でいくことにする。


アーネストリーは結構大好きなんだが、

ダービーで夢を与えてくれたロジユニヴァースも大好きで、

ここでカッコ良く巻き返してくれないかなと、内心相当期待しているんだけども、しっかり勝ってくれるまでは不安が多きく、

ここでは、安定感もあり、札幌記念に向いていそうなアーネストリーを軸に3連単、1頭軸マルチも含めて狙って行きたい。

ドリームサンデーがきっちり3~4馬身差くらいで気持ち良く単独逃げができるような展開も意識し、金鯱賞決着ってのも考えておきたい。

馬券率100%で、先週のアプリコットフィズ勝利で波に乗っていけそうな武豊Jのヤマニンキングリーは、

どのパターンで買っても、3着には最低でもくっつけるようにしておきたい。

恐いもん、ちょっとでも馬券から外すの。ただ、いい先行馬揃ってるから3着に厚め。


まあ~・・・結局は枠順かなあー。

ロジが内枠だったら、ロジから買うの増えるだろうし、

ヤマニンキングリーも2着に持ってくる率を上げてしまうかも。


基本は、アーネストリー、ロジユニヴァース、

ヒルノダムール、ドリームサンデー、ヤマニンキングリー、

マイネルスターリー、アクシオン、あとはシャドウゲイトって感じだ。


ネタで、アーネストリー、ヤマニンキングリー、マイネルスターリーの、リーリーリー馬券も持っておこうかな。

まぁ枠順も決まってない中での、ちょっと勇み足な予想だ。

もう明日から、10デイズオブヘルが始まるので、しばらくは予想も更新もできないのである。

余裕があればしたいが、帰宅した直後に布団に入って、ソッコー起きる、文化的で、ゆとりのある生活になってしまう。

どうにか、引っ掛かってくれたら嬉しいな。

レパードSは買うかわからないが、ソリタリーキングから買いたい。

直線長いのは、ソリタリーキングに向いていると思う。

新馬戦で見せた、パルラメンターレ強襲の再現みたいのをちょっと期待してしまっている。

過度な人気にならないでほしいなー。

相手はJDD4着のミラクルレジェンド、

成績の良いクロフネ産駒のプレファシオ。

人気側だから、ビシっと決まって欲しい。


新潟2歳S2着でダート初のフローライゼも、3着とかには入れておきたい。

あ、グリッターウイングも黒船産駒か。

彼も、3着には入れておこう。


よーし、2レースとも当てて、今週乗りきったる!!

その前に馬券買えなきゃ話にならないな。

夜、なんとかして前売り買うぞ!!!

おー。
クイーンSと、北九州記念が終わった。 
 
クイーンSと、北九州記念が終わった。

クイーンSは、アプリコットフィズが先行策、2番手追走から直線で抜け出して1着。

武豊騎手の復活Vを飾った。

最後まで迷った、プロヴィナージュとの馬連は買えず、

カウアイレーンが入るパターンには、アプリコットフィズ頭を持っておらず、

3連複が500円分だけ引っかかっただけで終わった。

うーん!やっちまったー。

強いなー、アプリコットフィズ。武豊騎手も好騎乗でもあったか。

絶対不利の外枠で、横綱相撲的な勝ち方だった。

自分の馬券の中心はプロヴィナージュとショウリュウムーンだったが、

プロヴィナージュにはもっと思い切って前に行って欲しかったってのが、

ちょっと本音だ。

そうすればショウリュウムーンも直線に入ってから、もうちょい自在に、

内ラチいっぱいを突くとか、ちょっと開いた間をぬって抜け出すとか、

何かしらやれた気はした。

ちょっと、万事休すって感じだった。

まぁ、スーパーたらればなんだけどね~。

もうちょいどうにかなれば理想通りの競馬って感じだったので、

いつもより、さらにたられば炸裂だ。

まぁ、何だかんだ言って、競馬ってモンは、半分くらいは理想と近いレースになって、

残りの数ミリのところで結局全部外れるっていうモンでもあるけどね~。

ピッタリ当てちまうっていう確率を上げなきゃだめね。結局のところ。

まぁ理想にちょっと近いとか言っても、結局勝ったアプリコットフィズは強かった。

たとえショウリュウムーンがベストを尽くしても、その前にはアプリコットフィズがいたと思う。

アパパネ、サンテミリオンに、アプリコットフィズ。

今後楽しみだなー。

自分の中ではサンテミリオンになってしまうんだけど。

北九州記念は、結局、注意を払っておいた、52kg決着。

1、2、4着だ。

注意していたにも関わらず、メリッサ頭は持てず。

過去データって、そこまで大きく考慮に入れすぎることはないが、

こういう決着となると、もうちょっと思考の幅を拡げないといかんと思ってしまう。

期待したエーシンエフダンスは、見事な完敗だった。

見る目がないなあ~。

まぁ、重賞2打席とも、大振りの空振り3振ってわけでもないから、

気を取り直して頑張ろ。


さて、来週は夏の大一番、札幌記念だ!

2年目のレパードSもある。

札幌記念は楽しみなのだが、レパードSは飛車角落ちって感じが、ちょっとする。

去年が揃い過ぎたのかのかな? 去年のレパードSは、そのまんま2、3年後のフェブラリーSみたいな、

結構タレントが揃った感じだった。ちょっと言いすぎだが。

まぁ、メンツが揃っていたかどうかは、レパードSが終わってしばらくしてからからわかるもんかな?

今年はソリタリーキング、ミラクルレジェンド中心に、プレファシオ、初ダートのフローライゼが、どう対抗するかって感じか。

まだザックリとしか見ていないけどね。

まぁなんていうか、JDD組が、もうちょい出てきても良いのかなって感じがするけど、

このメンツからさらなる大物誕生ってことがあるかもしれない。

それなりに楽しみにしておきたい。

バーディバーディとか、トーセンアレスとか、バトードール、コスモファントム、マカニビスティー、エアウルフ、JDD勝ったマグニフィカとか、ガナールとか、ラブミーチャンとか。

いっぱいいるんだけどね~。

ちょっと物足りない気もする、今年のレパードSの展望でした。

札幌記念は、ヒルノダムール出てくるのかー。

ロジユニヴァースに、アーネストリー。 楽しみだ。


クイーンSと北九州記念の予想(詳細) 
 
クイーンSと北九州記念の予想だ。

詳細 と書いたが、まだ詳細どころか、1ミリもカジってない。

これから予想だ。

クイーンSは、アプリコットフィズ、モーニングフェイスの、昨シーズンのキヲヌイタオトコのオンナたちが出走する。

なんかゴチャゴチャだな。

クイーンSの、過去何年かのデータを見てみると、

逃げ馬(4角まで先頭)の1着率が高い。

でも、複勝率も高いかっていうとそうでもなく、

勝つか、馬群に沈むかって感じか。

頭で買うなら、1頭は思い切り先頭で逃げそうな馬を1頭持っていた方が良さそうだ。

このメンツで、先頭を伺えそうなのは、プロヴィナージュ、ブラボーデイジー、ラブドシャンクシー。

中でも、プロヴィナージュはハナを奪って行きそうな気配は高い。


あともう一頭挙げるなら、復活武豊騎手騎乗のアプリコットフィズ。

走ってきたレース、それぞれレベルが異なるとは言え、馬券になっている3レースは全て、前で競馬をしたもの。

さらに、クイーンSは7・8枠の成績が圧倒的に悪く、馬券候補の望みすら薄い枠。

ならば早めに前におっつけて行って、内目の方に進路を取ろうとするんじゃないか、

ひょっとしたらハナきる勢いで行ってしまうんじゃないかと、ちょっと考えてしまう。

7・8枠の成績考えたら、そう思考してしまう。

ってことで、怖い枠ながらも、アプリコットフィズは取ることにしておきたいが、

ブラボーデイジーも、前でしぶとく粘れるってのが自分のイメージで、札幌も妙に上手に回れるイメージが沸いてしまっている。

なかなか蹴りにくい。

そうなると、もはや蹴らなければならないラヴドジャンクシーなんだが、

この先行馬の中で、人気薄は魅力だし、何しろ中館騎手ってのが、また悩む。


うーん・・・

これってペース速くなるかな?

全部馬券に入れて、前残り・・・期待できるかな?

極端な逃げ馬がいない中、「それなら」と、先行馬はできるだけ前いかんとして、

外枠アプリコットフィズとしてはスンナリ前につけるのは厳しいかもしれないな。

だと、先行馬で買うとしたら、消耗少ない内枠、プロヴィナージュか?

前行く組からは、プロヴィナージュだけ買って、

先行集団が前で拡がってしまう状況も意識して、

内でじっくり脚を溜めてた組、ちょうど、昨年のピエナビーナスっぽい位置取りで回ってこれる馬、

今回だと、最内のショウリュウムーンあたりが良いかも知れない。

洋芝が合うかって問題はあるが、問題なければ、あの末脚が内で炸裂すれば、頭まで考えられるかもしれない。

なんたってあの、アパパネに先着経験ありだ。

どこまで秘めているもんか。

洋芝ってことになると、外枠で厳しいが、昨年の勝ち馬ピエナビーナスは適正がある。

うまいレースをしたと言っても、昨年の勝者がこの人気では、

拾わない手はない気がする。

同じく、オッズが大甘すぎる気がする、ムードインディゴ。

重賞にずっと顔出してきてて、最近で馬券に絡んだのが、勝った府中牝馬Sのみだが、それ以外で一番馬券に近かったのが、昨年のクイーンSだ。

大接戦のクビ差4着。

うまく脚溜めて、前崩れの中、うまいとこ抜けて追い込んで、今回は馬券内に来てほしい。

こうなると、クイーンS2着の経験があるレジネッタもくっついてきて欲しい。

挙げた馬が、あまり良い枠ではないが、前が膨れて、崩れてって展開を期待しておく。

整理しとこう。

プロヴィナージュが一応の軸で、

相手にショウリュウムーン。逆転の目も。

次に、ムードインディゴ、ピエナビーナス、レジネッタ。

一応どうなるかわからんアプリコットフィズは入れておくか。

あとは、ちょっと本格化しつつある気がしないでもないカウアイレーン。

横山騎手ってのもある。

あと、個人的に展開に左右されにくい気がしてるモーニングフェイス。

これは応援も含めて。

とりあえず、ここまでかな。

ここで、56kg以上背負って馬券になるのは超一流馬っていう判断で、ブラボーデイジーは今回は控えておく。

ラヴドジャンクシーも、ここは一回見ておく。

抜けた人気のヒカルアマランサスは、馬場によって波がある気がしてて、

度胸がいるが、初札幌のここは、見ておく。

ヒカルアマランサスが来ちゃったときのために、ワイドはしっかり買っておくぞ!!


北九州記念は、ここ2レースだいぶお世話になったデグラーティアから攻めようと思う。

ここ数年は斤量52kg以下が絡みやすいから、そこにも着目しつつ攻めたい。

波乱になった3年前は、52kg、52kg、51kgの斤量で決まった。

今回52kg以下は、ユメイッポ、メリッサ、コウエイハート、ストリートスタイル、スカイノダン。

コウエイハートは昨年49kgで出走して10着。

さすがに、馬券圏内を求めるのは酷なので、外しておく。

残り4頭は掲示板まで十分考えられる。


馬券のメインはデグラーティアから、スカイノダンの、北九州短距離Sワンツーっていうシンプルな流れから、

レディルージュ、ダッシャーゴーゴーで行こうと思う。

3歳馬の力がちょっと怖い気もしたが、斤量増えるので、ダッシャーゴーゴーは割り引いての3着までが妥当かなって判断に至った。

レディールージュは2着までありにしておくか。

スカイノダンが、デグラーティアより斤量有利なのも、ちょっと気になるな。

念のため、

デグラーティアとスカイノダンが1・2・3着。

レディルージュが2・3着。

ダッシャーゴーゴーが3着。

こんな感じか。

そしてここに、エーシンエフダンズを、ぜひ加えてやりたい。

なんか、成績見てると、洋芝と、広いコースが苦手っぽくて、

小回りは得意そうに映るンですわ。

あのキンシャサノキセキに迫った経験もあるし、ここ、複勝含め、ちょっと多めに持っておこうと思う。

ここの3連単には、2・3着で入れとくが、

まさかの可能性を期待して、頭の馬券も持っておこうかなと思っている。

あとはさっき挙げた、52kg以下の馬たちとの3連複や、

ひょっとしたら、一頭軸マルチ3連単を狙ってみるのもいいかもしれない。


余裕があればサンダルフォンも入れとくか。


いやーだいぶ書いたな。

お盆休みは3日もらっているから、平気なんだぜ!!!

ひゃっほう!!!

って明日も言えるといいですな。

クイーンSと、北九州記念の予想。 
 
ひさしぶりに更新です。

この間の、ザ・ウィーク・オブ・ヘルが過ぎて、ちょっとは落ち着くと思ったら、

その直後にまた仕事が入って、

3デイズ・オブ・ヘルがやって来てしまった。

それはすでに消化済みなのだが、

これからすぐに、10デイズ・オブ・ヘルやってきてしまう。

もはや、ザ・イヤー・オブ・ヘルなんじゃないかと思ってきた。

わりとすぐ、肉が付きやすい体質にもかかわらず、

約半年で、5kgちょいの馬体重減だ。

まぁそれはどうでもいいことなのだが、

忙しさの中、なかなかブログ更新がままならないことに嫌悪感がある。

バンドを再開したい思って、全然できないことに嫌悪感がある。

しかーし、

時間がないないって泣き寝入りしていては、目ヤニを取ってる間に人生が終了してしまう。

どこぞの学者だか、哲学者だったか忘れたが、

「できる人間は、時間がないとは言わず、少ない中でも時間を作る。」

とかなんとか、言っていたのを覚えている。

細部は確実に合っていないが、大体そんな感じなのを覚えている。

やっぱり、

自分にのしかかってくるものを、ただただ、こなしていく毎日では、何も得られないとは思う。

それ以外に、自分から何かを生み出す『攻め』がなければ、

たぶん、自分はカラッポのまま、時間だけが自分を20馬身ぐらいちぎって先着してしまう。

そうなってしまわないためには、



毎日『攻め』なきゃイカンと思うのです。

コツコツでいいから。



いや、たまにはそりゃ一息入れますよ。

でも、攻めることは常に、忘れちゃならないですな。

最近みたいなグロッキーな時こそ特にそうだ。


メジャーリーグのイチローは、

「小さ事を積み重ねることが、とんでもないところへ行く、唯ひとつの道だと思っています。」

という名言を残しているが、

この言葉は重い。

「大きな成功を収めている人間の言葉なら尚更。」
もうひとつ言えば、昔ギターを弾き始めた、中坊に成り立てのころ、

誰もが大体通る道の、「速弾きしたくなる病」で、

当時はエアロスミスや、MR.BIGとか、ハードロックをメインにやっていたのだが、

そのMR.BIGのギタリスト、ポール・ギルバートの名言?で、

「毎日、何かひとつでもいいから、新しいことを覚えることが大切」

ってのが、やたら感銘受けたのか、

だいぶ記憶に残っている。

やっぱり、毎日、何か、少しでも生み出していかないと、

自分を高めることなんてできないんですな。

状況に合わせた生活を送っていたんじゃ、

その状況をいつまで経っても打破できないんですな。



と、こんな風にブログで自分をちょい説教してみたけど、



タイトルが、クイーンSと北九州記念の予想

我ながら、素晴らしい予想内容ですな。


まぁ大まかな予想はこれくらいにして、

詳細は次の記事にしますか。


まだまだ頑張らんとなぁ~。


それはそうと、フェイルノート、よくやったぞ!

やっぱりお前は、ちょい大物くさい!

大物かもしれない!

きっと大物であってほしい!

できれば大物でいてください。お願いします。


おかげ様で、3連単は分厚くいただけました。


うーん、なんとか菊に出れないかな?

がんばれ!
小倉記念を書く時間が・・・ねぇ!! 
 
テレビもねえ!ラジオもねえ!

それよりも、小倉記念の記事を書く時間がねえ!!

まぁ実際テレビはありますよ。

しかし、なかなか時間が取れないですなー。


今後のために、予想を少しでも書いておこうと思います。

この少しでもってのが、大事なんだよなー。

できてないけど。


早速、小倉大賞典の予想だ。

サラッとね。

小倉記念ではないが、小倉の重賞、小倉大賞典を去年勝っているオースミスパークが出てくる。


やっぱりね、ローカル重賞って、ローカルレースって、適正がモノを言うと思うですわ。

その点で、小倉重賞勝っているオースミスパークを選びたいのだが、

小倉適正うんぬん抜きでも、それなりに地力を付けてきている感もあるし、

オースミスパーク軸でいいかなと。

相手には、小倉大賞典でオースミスパークの2着のナリタクリスタルを選んでおきたい。

同じく小倉適正と、斤量55kgは結構有利なんじゃないかという理由で。

もう一頭、スマートギアもチョイスしておきたい。

追いこみには厳しい内枠で、騎乗次第な部分もあるが。追いこみ一辺倒なこの馬ながらも、小倉はある程度走れていて、逆に最内枠を生かして、ロスなく内で溜め続けて、直線一気って技は、嵌れば嵌るとは思う。

馬の能力は一級品だとは思うし。


あとは抑えでサンライズべガ、アドマイヤオーラ、ホワイトピルグリムって感じか。

理想はオースミスパーク、ナリタクリスタルで決まって、

復活の武豊が、なんとか3着に持ってくるって流れかな。

サラッと書いたが、馬券もサラッと当たってくれたら嬉しいもんですなー。


