 
 
デイリー杯2歳ステークスと、ミカエルビスティー 
 
今週末は寝る時間もないくらい忙しくなりそうなので、観戦する暇も、競馬予想する時間もなさそうだ。

しかーし、デイリー杯2歳SにPOGのチーム重複指名馬のレーヴディソールが出てくる。

新馬戦は結構シビレタ。

大物感たっぷりだった。

デイリー杯3歳Sは牝馬に易しくないレースだが、ここはレーヴディソールを買いたい。

結局、牝馬は不利だとか、3歳馬は苦戦とか、重斤量は馬券になりにくいとか、

そういう形で、たまたま何年も縛られるようなデータは、

本当に強い馬の前では意味を持たないっていうのが持論だ。

まぁ持論っていうより、誰でもそう考えるのかもしれないが。

だが、現に、3歳馬の活躍が乏しいはずの毎日王冠では、3歳馬が、そのレベルの高さを示した。

それは単純に、勝った馬が強かったからってことだ。

レーヴディソールにも、その厚いデータの壁を乗り越えられるほどの器かどうかわからないが、

新馬戦の走りを見ると、期待度は高まる。

データの壁が厚いだけに、もしここを勝つようなら、牝馬クラシックの主役級に躍り出る。

いや、もし勝つならダービーとかもありえる器かもしれない。

まぁそこまでは意識しないが、

ここはぜひとも勝っていただきたい。

重複指名だから、ポイント的にも10倍セールだ。

ここは応援しますよー。

相手が結構難しい気がしてるんだけど・・・、

札幌2歳Sのオールアズワンに勝ってるグランプリボスや、野路菊S2着のメイショウナルトあたりは、人気が集まりそうで、馬券から外しにくくもあるが、

ゼンノロブロイ産駒のトップシャインと、
キングカメハメハ産駒のクリーンエコロジー、
ロックオブジブラルタル産駒のエイシンオスマン、

この、まだなんか掴み所のないイメージの、ちょっと面白そうな馬たちから狙っていきたい。


東京の7レースではミカエルビスティーが登場する、

もうそろそろ、上にいけますな。

東京2400m。

あの舞台で、熱い気持ちを思い出させてくれ。

初コンビだが、内田騎手なら、さらっとやってくれる気もする。

これも相手が難しいが、メジロジェラルド、シルクタイタン、ドリームゴスペル、ネオヴェリーブルあたりを相手に攻めるか。


ネオヴェリーブルが東京得意そうで一番不気味だが、ミカエルの方が得意さ!


秋華賞、ブルーミングアレーの抽選漏れは残念だなー。

軸はサンテミリオンでいくと思うが、アプリコットフィズ、ディアアレトゥーサ、ワイルドラズベリー、エーシンリターンズ、レインボーダリア、アグネスワルツ、オウケンサクラ、アニメイトバイオなど、

気になる馬がたくさんだ。

オークス2着同士の対決がクローズアップされてしまうだろうが、

じつは3歳牡馬と同様に群雄割拠してる感がある。

うーん、どこまで絞れるか。


それよりももまず、土曜のレーヴディソールか。


よし! ディソールちゃん、頑張れ!!
嗚呼・・・毎日王冠。 
 
オールカマーで、シンゲンが男を見せ、

凱旋門賞で、ナカヤマフェスタが日本馬の意地を見せ、

毎日王冠では、アリゼオが熱い期待に応えてくれた。

これはもう嬉しい。

シンゲンは好きな馬で、

ナカヤマフェスタも、ダービー4着からちょいファンで、

アリゼオも、新馬戦でミカエルビスティーを応援する一方で、

大外から追い込んだ競馬を見て、こいつは強えぇ~な~って思った。

新馬戦のその後は、スプリングS、皐月賞、そしてダービーと、アリゼオ中心で馬券を買った。

結局、その3レースの中で勝ったのはスプリングSだけで、

ホープフルSではミカエルビスティーから馬券を買ったところをサラっと持って行ったりとかで、アリゼオとの相性は
良くなかったのだが、

ここに来て、やってくれた。

自分が強いと信じ続けて来た馬が、なかなか結果を出せずに、

その強さが皆に忘れられそうなくらいのタイミングで、

人気薄で走り、勝つ。

これは競馬をやっていて、馬券を買っていて、一番くらい嬉しい瞬間でもある。

もう完全にアリゼオのファンになってしまったな。

おっと、ミカエルビスティーの次だけどね。

またも気性の荒い仔ではあるけど。


毎日王冠は相手にペルーサ、エイシンアポロンと、3歳馬をチョイスしていたので、

しっかり頂いた。

3連単もしっかり頂いたのだが・・・。

だが・・・!

大ショック!!!!

なことに、100円の一口だけだった。

いや、普通であれば、この配当なら1口頂けただけでも万々歳なのだが、

今回は1着アリゼオ固定から、エイシンアポロン、ペルーサの2、3着、

そこから、スマイルジャック、アドマイヤメジャー、ネヴァブション、ショウワモダン、トウショウウェイヴの3着固定の3連単でまずは攻めておいて、

その上で、一桁BET額を上げた3連単で、

1着アリゼオ、2着にエイシンアポロン、3着にペルーサ、スマイルジャック、アドマイ
ヤメジャー、ショウワモダン、ネヴァブションで攻めたつもりでいた。

しかーし!!

ネヴァブションだけ抜けてたー!!!

ネヴァブションだけだー!

抜けた抜けたー!

ネヴァブションが最内から抜けたー!

一頭だけ抜けてたんです。

もちろん、完全に獲った気でいたから、何買おうかなー。家電かなー。楽器かなー。

うほー!って感じでテンション上がっていて、

そのテンションで、『照会』をポチっと押して、3000000以上の残高になっているのをワクワクしながら見たら、

「んん!?一桁足りないよーな・・・くはッ!!!!」

さすがに愕然としてしまった。

ここでやってもうたかー!!!

うおー!!!!!

やはり3連単は、100円の一件のみ・・・。

うわー!

とっさにJRA本部に電話で連絡して、ネヴァブションも、たぶん3着に入れてたんですよー!

おそらく獲ったんですよー!ほぼ獲った!もう、獲ったことにしてださいよー!

と嘆きたくなったが、マイパートナーだけに嘆くに留めた。

しかしながら、レース当日の終了後と、次の日は一日中タラタラ嘆いていた。

今日もちょい愚痴こぼした。

そのくらいショックが大きいものであった。

アリゼオが勝ったのは嬉しいんだけど、

なんとも悲喜こもごもな毎日王冠になりました。感じでした。

これは、しっかり獲っておきたかったなー。


スパッと切り替えたいが、今週末まで切り替えられるかどうか。

メンタルは非常に馬券に影響してしまうからなぁ・・・。


いや馬券取ったのは間違いなく良い流れ!

来週のこの勢いで獲れるものだと信じて、

また気合を入れて予想を頑張るしかない。

来週は秋華賞。

今のところは、サンテミリオンから買いそうだ。

サンテミリオン、本当に強いと思うんですよ。

それ以上に好きってのもあるか。

本当はノリに乗ってもらいたい気持ちが強いんだけどねぇ。

相手も、基本的にはフローラS組から行こうと思っている。

フローラS2着のアグネスワルツももっといけると思うし、

3着のブルーミングアレーはそれ以上に差を詰めるんじゃないかとさえ思っている。

うーん楽しみだ。




来週も頂きダー!!!

まぁしっかり考えないとな。




毎日王冠と京都大賞典の予想 
 
もうこんな季節かー。

もう毎日王冠だなんて、信じられないな。

カンパニーがウオッカに勝ったのが、ついこの間のように感じる。

うーん、時の流れは、サイレンススズカのペースより早いな。


さぁ、早速今年の毎日王冠の予想しよー!

って言っても、時間がないもんなので、登録決まってからずっと買うことに決めていた、

アリゼオから買うことにする。

東京ってことで、新馬戦でヒルノダム―ルとミカエルビスティーを大外から差し切った脚を魅せても面白いんじゃないかなーと思う。

普段通り、前で先行しても、馬場を考慮すれば、それはそれで良い。

何気に、自分でペースを乱さなければ、どういう流れにも対応できる気がするんだけどなー。

1800mって距離もベストに近いだろうし。

なんせ、世の競馬人が思うよりは、府中とアリゼオは向いてると思っている。

オッズも甘めだし、うまいこと嵌ってくれることを願いながら馬券を買う。

レースは、今日はVTR観戦になるだろうな。

相手はペルーサ。

ダービー6着は、負けて強しっていうか、着外でも強しの内容だったと思う。

距離が短くなるのと、後ろからってので、ちょいとだけ評価を下げて、

同格の相手にエイシンアポロンを持って来ようと思う。

これは、とりおやこさんのブログを見て、2・3番手まで格上げしたわけだが、

毎日王冠は、やっぱり前目につけるのが良いみたい。

あとはエイシンアポロンの能力に、どれだけの奥行きがあるかってところだが、

強い3歳世代の馬券で、思い切って攻めてみる。


京都大賞典は、なおさら時間ないので書きませんよ。

去年のワンツーってのも、十分あり得る話だが、

フォゲッタブルと、ベストメンバーがその前にゴールするのを期待したい。

オウケンブルースリは調整順調なら、馬券圏内は十分か?

少頭数重賞、なんとか当たってほしい。

いや!当てる!

当てるどー!!
スプリンターズSの予想 
 
札幌2歳SとシリウスSが終わった。

まぁ見事にスカしました。

札幌2歳Sはオールアズワンを8枠ってことで軽視し、

シリウスSはキングスエンブレムを3着にしか持っておらず、

しかも、全くノータッチだったチョイワルなグランパに3着に突っ込まれて、3連系も見事に破壊された。

予定より悪い、2戦スカって結果だ。

こうなってしまったら、明日のスプリンターズSで、

予定よりもキッチリガッチリわっほーい馬券を獲らなければならなくなった。

まぁ、苦手3連戦なので、キッチリ全敗でしたってオチのときの心の準備もしながらも、

なんとか頂くために、気合入れて馬券チョイスしたい。


まずは、グリーンバーディーの取り捨てか。

うーん、前走トップハンデで不利な流れから追い込んでの2着は相当評価できるんだけど、

メンバーがレベルアップしていて、スプリンターズSは追い込みは不利気味ってのを考えると、

1番人気では買えないなって判断になってしまう。

結構悩んだんだけど、日本の馬たちに頑張ってもらうことにする。

グリーンバーディーを外すのはいいが、

じゃあ軸あコレ!っていう馬をチョイスするのが難しい。

どの馬も不安を抱えていう気はする。

人気もそれなりに割れてる。

こう、軸!っていう馬は決めずに、とりあえず買いたい馬を挙げておく。

とりあえず、ローレルゲレイロは買っておこうかなって思う。

前行けるのはいいし、なんたって昨年のウィナーだ。

近走の成績も気になるが、そんなこと言ったら去年も軸になんかできてない。


そうそう、リベンジもしたいんだよね。

去年はブログで、ローレルゲレイロ軸でいきますみたいなこと言って、

単勝買いますって言って、

払い戻しが0円っていう、世界一間抜けな馬券術を見せてやっただけに、

今回も、今回こそ、ローレルゲレイロに期待する部分はある。

今回はいい枠で、スタートさえ良ければ自分の形に持ち込めそうだ。

去年の記事をちょうど読んでみて、ビービーガルダンと安藤勝巳は、同じ理由で、もいっちょ1着からは外そうかと思っている。

ダイワスカーレットの有馬記念以来、中山では勝てず、その前も重賞は2002年のマンボツイストまで遡る。

コンスタントに勝てるまでは控えとく作戦でいくことにする。

グリーンバーディーに勝っているダッシャーゴーゴーは、このオッズなら買っておきたい。

そのダッシャーゴーゴーにCBC賞で勝っている、ヘッドライナーも前に行ける脚は魅力だ。

スプリントで存在感を示してきたワンカラットは、コンディションが気になるが、複勝圏は顔出して来る率は高めと思っていた方がいいな。

穴っぽいところで、一番抑えておきたいのは、何気にサンカルロ。

中人気で、爆発的な配当はそこまで期待はできないが、高松宮記念4着は、実はスプリンターとしての能力の片鱗を見た気がしていて、

ワンカラットみたいに、1400mの馬だと思っていたが、実はスプリンターみたいな可能性はかなりある気がしている。

本当なら、もっと前につけられる競馬もできたら、軸としても勢いよく買えそうな気がしたのだが、

どちらにしても、人気が薄いうちに買っておこうと思う。1200m1回しか使っていなくて、それがGⅠ4着ってのはかなり魅力的に映るのは自分だけだろうか?

キンシャサノキセキに関しては、本当に迷いまくっているんだけど、どうしたらいいもんかな?

前走の取り消しをどう扱ったらいいもんか。


怒涛の重賞3連勝だが、結構勢いが大事な馬かもしれないっていうイメージを勝手に持って、

前走取り消しは、不調モードへの「切り替えスイッチ」だったかもしれないと、

そんな風にちょっと決め付けて、馬券候補から外しておこうと思う。

3着くらいは意識した方が身のためか?


人気上位のメンツの、不安要素を意識して、今回は、荒れる方の馬券構成で望もうと思う。

一応の軸はローレルゲレイロ。

これには、ちょいと念みたいなものがこもっている。

次点には、スプリンターの才能開花期待のサンカルロ。

すでにスプリンターの才能開花のワンカラット。

グリーンバーディーに勝っているダッシャーゴーゴー。

ビービーガルダンは2着までは持ってくる。

逃げ粘りが期待できるヘッドライナー。

この当たりを中心にBOXとかも買おうと思う。


3着づけで、

格関係なく、いつでも複勝圏に飛び込んできそうな、

人気薄のサンダルフォン、アイルラヴァゲイン、ファイングレイン。そして香港馬。

こんな感じの布陣で臨むつもりだ。


気持ち的には、ローレルゲレイロかサンカルロが頑張ってくれると嬉しい。



そして、阪神2Rの未勝利戦には、アドマイヤネアルコが登場。

新馬戦で出遅れただけに、前につけたり、なにかしら新味見せてくれれば、

たぶん、人気よりは頑張れるんじゃないかと思っている。

複勝は買うつもり。

頑張れよーう!!!
札幌2歳Sと、シリウスSの予想 
 
さぁーて、久しぶりのブログだ。

シンゲンは怪我を克服して、オールカマーで見事に復活してくれたし、

気合を注入してもらったところで、予想の方も頑張りますかー!

とは、言っても今週の予想は戦々恐々だ。

今週は札幌2歳S、シリウスS、そして日曜にスプリンターズSとなっているが、

自分と相性の良くない、平場のレース・ベスト3を挙げると、

1、2歳重賞
2、ダート重賞
3、短距離重賞

って感じだ。

うへーい!厳しいなあー!

そうかそうかー。

うーん、全部苦手だなー。


こんな時に限って、全部馬券が取れてしまうっていう、スペシャルラッキーなオチも期待したいが、

3戦のうち、1レースは外し、1レースはトリガミ、1レースはしっかり獲るっていう、

そんな緩い結果でも、満足する設定で臨もうと思う。

そりゃー全部獲りたいですけど。


まずは札幌2歳Sから行くか。

ウマジンPOG、チームキヲヌイタオトコの期待高き精鋭が登場するので楽しみだ。

6名指名のルルーシュ、

南天群星さん指名のアドマイヤセプター、

popaimanさん指名のヴェイロン、

以上の3頭が出走だ。

アドマイヤセプターのデビュー戦を見てると、距離伸びても、ここは持っていけそうな強さを感じてしまう。

有力馬はたくさんいるが、1番の連対候補として見ておく。

ルルーシュはチーム的に一番来てもらいたいのだが、横山典騎手から乗り替わって、どうなるかが少し気になったりもしている。

ヴェイロンは、前走はコンディションが良くなく凡走したが、持てる力を発揮すれば、馬券に絡む力はあるとは思う。

ただ、中2週でそのコンディションを高いレベルまで持ってこれるかっていう不安が残る。

馬場が渋ればより多めに買いたいが、

キヲヌイタオトコ軍団の中での順位としては、アドマイヤセプター、ルルーシュ、ヴェイロンにしておく。

他の馬たちを見てみると、人気側になりそうなアヴェンチュラがいる。

しかし、前走は阪神。

札幌2歳Sの上位は、前走札幌組が圧倒的に多い。

2歳って、実力がわかりづらいので、簡単な理由で馬券から外しておく。買っても3着か?


札幌1800mで最速時計出しているオールアズワン、これも人気になりそうだが、ちょっと控えておきたい。

距離延びて勝っているのは非常にポジティブ要素なのだけれど、当レース、8枠はあまり馬券になりにくい模様。
前につけてく競馬なら怪しいが、無理して先行するタイプでもないように思える。

キヲヌイタオトコ以外で買いたいのは、マイネルギブソン。

単純だが、1800mで連勝してきている強みがある。

人気側になるだろうが、2歳重賞戦線は、ラフィアンがまだ勢いを持っていることを意識して、アドマイヤセプターの次点くらいに置いておきたい。

他では、コスモス賞で、そのマイネルギブソンに迫ったギリギリヒーロー。

後方から、一番見ごたえのあるレースをしていた。

札幌じゃなかったら、ギリギリヒーローを上に見るのだが、札幌・先行有利とみて、マイネルギブソンと同格くらいに下げておく。

馬券的には、アドマイヤセプターから、

マイネルギブソン、ギリギリヒーロー、ルルーシュ、

そこから、ヴェイロンと、丸山元気騎手のゲットハッピーに流す馬券で行く予定。

ギリギリヒーローの底力が気になるので、人気どころが先行して、

ペースが早くなるところを、ギリギリヒーローがハナ差で差しきる競馬も見たい。

ということで、やっぱりギリギリヒーローからも買っておこう。

理想はキヲヌイタ123だから、キヲヌイタ馬券には、ちょっと色付けとくつもり。


シリウスSは、ラヴェリータから行こうと思う。

前日、24時00分現在で、5番人気。

5番人気!?

人気が割れているとは言え、うーん、そんなもんなのか。

ラヴェリータのちょいファンとしては、甘く感じてしまう。

これはもう買いますわ。

どうか、5番人気以下のままでいてね。

勢いもあるし、特に減点要素もないんだけどなー。

牡馬相手に、56.5kgを背負うのが、ちょっと嫌われているのかな?

前走川崎でのスパーキングLCじゃ、牝馬限定戦とは言え、トップハンデの57kg背負って、2着のトーホウドルチェに3馬身差の完勝ですよ。

好走できる斤量と、好走できない斤量の線があるとして、

今回の56.5kgは好走できる斤量ですよ!

牡馬相手とは言え、絶対勝ちます!とは言い切れないけど、きっと好走してくれますって。

馬券は勝つつもりで買うけどね。

相手は54kgの連対継続ホース、グリッターウイング。

実績馬、マイネルアワグラス。


あとは、クリーンとアドマイヤスワットあたりをくっつける作戦でいこうと思う。


58kg以上を背負う馬には厳しいレースで、ワンダースピードは、厳しく、

キングスエンブレムは、阪神は芳しくなく、前走を信用していいものかわからず、

モンテクリスエスは、もうちょい実績が欲しくて、買いたいが、買えず。

こんな布陣になりました。

ケチつけた馬たち123だけは、勘弁してください!

と願いながら、今日は寝ます。


うおー!!

明日は久々の土曜休みダー!!!

テンション上がるぜーい!

久々のゆったり競馬を楽しむ予定です。


