 
 
今週のWIN5 in クイーンS ウィーク 
 
小倉開幕週のWIN5、頑張りますよー。

※この企画は基本、全頭買いするレースをひとつ決めて、
  WIN4にしちゃうぜ!って企画ですが、
  今回も、絞り切れないですね。普通の買い方で攻めます。



1R目 佐世保特別

◎ハノハノ

◎の
 ◎…難しいんですが1頭です。 
    小倉得意っぽくて、流れにも乗り易いところを買います。    



2R目 岩室温泉特別

◎カフェシュプリーム
○コスモケンジ
▲フリスコベイ
△エーシンジェイワン

◎、○、▲の
 ◎…3歳ダート組で、気になっている1頭です。 ちょっと期待してみます。
 ○…適正が読めない感じですけど、能力はここでは高そうです。
 ▲…前は厳しい流れな感じもするので、前走の2番手追走馬の方を。
    波乱役です。



3R目 クイーンS

◎オールザットジャズ
○フミノイマージン
▲コスモネモシン
☆レジェンドブルー

◎の
 ◎…ここも難しいですが、1頭で行きます。
    得意の1800mで、斤量甘めなので、持ち直して欲しいです。
   
   ※予想は前回に記事にあります。 


4R目 KBC杯

◎グッドマイスター
○グラッツィア
☆モエレジュンキン
×メイショウエバモア

◎、○、☆、×の
 ◎…強いと思われる3歳世代の上位、その中でもスマートさがあり、注目です。
 ○…小回りが良いのかどうか、適正が問われる1戦な気はします。
 ☆…小倉適正と、1700m戦ってので、前は意識しておきたいです。 
 ×…小倉適正と、1700m戦ってので、前は意識しておきたいです。



5R目 NST賞

◎スマートシルエット
○シルクアーネスト
▲スピリタス

◎、○、▲の
 ◎…前はプレッシャーが少なそうなんで、
    この馬の形になる可能性が高いんじゃないかと見ます。
 ○…エプソムCの5着は、新潟に向いている感じがします、なぜか。
 ▲…新潟は、向いてますな。 気持ちひとつの馬だとは思います。


以上で、今回のWIN5は36点。

今回も難しいですなー。

1頭で攻めてるレースが2つなんで、

極端に期待しまくることなく見守ろうと思います。

ソコを抜ければアツイ!!

気はするんですけどね。


まずは、クイーンSだけでも当たってくれたら嬉しいですわー。

頼んだぞ!


クイーンSの予想 
 
クイーンSの予想といきますか。

なかなか難解ですなー、ココ。

これまでの傾向から、前に行く馬が有利っぽいと思って、

レジェンドブルーから考えてみたりもしたが、

他にも考える余地がある気がして、なかなか踏み込めない。

レジェンドブルーも裏本命っぽい位置として買うが、

まず、軸として、オールザットジャズを買っておきたい。


オークス圧勝のジェンティルドンナを除いた状態で、

今の牝馬界の勢力図を考えた時、

ヴィクトリアマイルこそ、ホエールキャプチャ、ドナウブルーに、

主役の座を持って行かれたものの、

距離がちょっと延びた1800~2000mっていうところでは、

オールザットジャズ、フミノイマージンの2頭が引っ張っているような気はしている。

成績的に、この2頭が引っ張っていると言うほど、抜けてはいないが、

レースを見てる印象では、個人的には、そんな感じがする。

まぁ・・・なんて言うか・・・超・個人的な見解なんですけどね。


クイーンSは、準オープン付近の馬が出走してくる一方で、

それなりに重賞でブイブイ言わしてる馬も出走してくる。

それでも、牝馬界を引っ張ってるっていうような存在の馬が、

ポンポン出てくるってのとは、ちょっと違うっていう重賞の中で、

そういった強い側の2頭が、出て来てきて(まさに個人的見解ですけど)

その2頭が、人気側とは言え、3歳馬に人気を譲った格好になっている。

前走のヴィクトリアマイル、共に15着、16着ってのが、たぶん原因なんだろうけど、

このオッズに、ちょっと違和感があると言えば、ちょっとある。


3歳の台頭があるレースにおいて、

ミッドサマーフェアも、アイムユアーズも、どちらも強い3歳馬がやってきた感があり、

どっちも、多分馬券に入れて良い存在だとは思うのだが、

ブエナビスタとか、脂の乗っている頃のアパパネ級と比べるのは違うとは言えども、

高いレベルと言える古馬のオールザットジャズ、フミノイマージンが、

ちょっと過小評価されている気が、しないでもない。


今年の3歳は牝馬も結構強いと言われているのは理解しているものの、

この2頭から、人気を奪うのなら、

漁火Sを、牡馬相手に圧勝したアヴェンチュラや、

ジェンティルドンナぐらいのインパクトがあっても良いような感じはする。


もちろん、3歳馬はキッチリ買いたいが、

うーん、今回は、人気ほどは買いにくい感じだ。


馬券は、斤量面で、オールザットジャズを上に見て、ここから、

フミノイマージン、いかにも適鞍くさいコスモネモシンを相手に。

3歳勢の、アイムユアーズ、ミッドサマーフェア。

前に行きそうな、レジェンドブルー、ピュアブリーゼ。

洋芝適正でレインボーダリア、相手なりに走るシースナイプ。

このあたりを3連系に持って来る感じでいきますかな。


メインは、オールザットジャズから、

フミノイマージン、コスモネモシンへの馬単、ワイドかなぁ。


やっぱり、前有利でしたってパターンのために、

レジェンドブルーから、ピュアブリーゼとか、

ナムラボルテージ、シースナイプ、レインボーダリアあたりの、

前を意識した軍団に流す馬券も準備しておきたい。

人気側も入れての3連複あたりが良いかなーコッチは。



なんだかんだ、毎年難しい感じがするクイーンS。

うまいこと当たらないかなー。

うまいこと引いたら、新潟競馬場あたりに観戦ツアーを組みたいところですな。


でも・・・本命は札幌参戦でっせ!



クイーンSの予習と、明日の平場戦。 
 
クイーンSの予習をしておきますか。

クイーンS、

過去の分をザーッと、レース映像でもって見返してみたのだが、

前行く馬が、捕まりづらい印象が強い。

特に、ちょい単独気味でリズム良く走ってた馬は、

直線で、後続につかまるどころか、残り100mくらいまでは、

脚色が良いようにも見えてしまう。

最後の100mで、一気に詰め寄られるも、

凌ぎきるってパターンが多いような気がした。

過去の逃げて勝っている馬は、人気側も多いので、

単に逃げが良いってことではないのかもしれないが、

人気どころを破ってのオースミハルカの連覇や、

勝ち切れなかったアサヒライジングが逃げて勝ったのを見ていると、

前で競馬を進めることが勝利に近づくって感覚は、合ってるのかもしれない。


で、今回のメンバーの中で、コテコテの逃げ馬ってのはいないが、

おそらく逃げの形になりやすいのは、ピュアブリーゼ。

次いで、レジェンドブルー。

この辺りですかね。

こういうメンバーだと、横山ノリさんあたりが、その馬で逃げんのー!?

みたいな積極策に出るんじゃないかと考えてしまうが、

その横山J、今年は出走せず。

横山騎手以外は、奇策の警戒のしようがないから、あまり深く考えなくていいかな。

↑ ※訂正 エリンコートで出走してました。



前行く2頭を警戒するってなると、

ピュアブリーゼも、父が Monsunっていう横文字なだけで、

洋芝走ってきてしまうかー?と、適当に考えてしまうが、

実績的にはレジェンドブルーを上に見たい。

札幌で、3勝。

札幌いっぱい使ってるんで、その分、勝つ可能性も高くなると言えばそうだが、

走れるに越したことはないですな。

特に、「近走の札幌」という括りで見れば、さらに安定感があるし、

但馬Sぐらいの逃げが展開されるならば、

前有利っぽい、クイーンS、そして洋芝こなせるっていうので、

十分面白いんじゃないかなぁと思う。

マーメイドSは、同型が多い中、その争いにも負け、

さらに外差し馬場って部分もあったので、

今回、状況は一変しそうな感じはある。


札幌適正で一番買えそうなのは、コスモネモシンになりますかね。

札幌ってより、小回り巧者のイメージが強いんですけどね。

昨年、同レース、アヴェンチュラ相手に、強い2着。

札幌記念で4着。

走りますなー。

リピーターも、少なくないレースなんで、

これは馬券から外すことは考えにくい感じですな。

人気するのかなぁ、やっぱ。

明日の前日オッズ、注視ですな。


で、

明日は、重賞もないし、平場戦をちょこちょこ買ってみることにする。

歴代POG馬の、応援って感じでもあるのだが、

今回は、狙っても良いような要素があるので、無理やり狙ってみる。


まず、札幌7Rのシニスタークイーン。

函館で、2戦連続で着外。

今回、札幌替わりで狙ってみたい。

函館ダートは、たしか起伏が富んだコースで、

札幌ダートより力がいるみたいなのを、聞いたことがある。

函館も3走前に、2着になってはいるが、

3回馬券になっている、軽いと言われる京都ダートの成績を重視して、

ちょっと買ってみたい感じだ。

人気なら買わないですけどね、

たぶん、そんなには人気にならないはずですわ。

単複と、スリーアルテミス、ヴェルデライト、

サンタンジェロ、スターライラック、フィールザラブ辺りを絡める感じで。


続いて小倉10Rに出走のバンブーチェルシー。

決め手は、ただひとつ! 小回り1700m。

小回りって要素も良いんですけどね、

たぶん、この小倉、福島の1700mっていう微妙な距離感が良いんだと思いますわ。

小倉、福島の1700mを勝ってるのが、数少ない勝ち鞍。

たぶん簡単ではないですけどね、

ココは、数少ないバンブーチェルシーの庭なんで、買っておきまっせ!

人気は・・・するわけなさそうだな。

単複と、

サトノサミット、サウンドアフリート、リリーファイアー、アドマイヤスキップ、

スマートルシファー、ダイヴァーダウンを絡めて召し上がるつもり。

結構強敵多いなー。キツイかなぁ。


現POG馬の、メイショウアカフジも頑張れ!!



100円ラーメンうまいっす 
 
どうでもいいことなんですが、

今日は、夜ごはんにラーメンを食べました。

っていっても、外に食べに行ったわけでなく、

冷凍のラーメンを買ってきて、それを家で食べたってだけなんですけどね。

実はこのラーメン、1年前?くらいからずっと食べていて、

飽きもせずに、今も月に3回くらいは食べてるんですわ。


そのラーメンは、セブンイレブンや、イトーヨーカ堂などの、

セブンアンドアイ・ホールディングスが運営する店舗で購入できる、

同企業のいわゆるプライベートブランド商品で、

この冷凍ラーメン、ひとつ100円で売ってるんですよね。

たかが100円ラーメンと、ナメてかかって食べてみると、

コレが、なかなかウマいんですわ。

私が知る限りは、「しょうゆ」、「みそ」の2種類があるんですが、

個人的には、特に、「みそ」が、うまいです。


もちろん、有名店の本格的なラーメンなどには、味の奥行きとか、

個性みたいな部分では劣るかとは思うんですが、

100円という値段を考えれば、相当なコストパフォーマンスを見せていて、

この100円という値段で、このレベルであるならば、

文句のつけようのない完成度のラーメンと言わざるを得ないデキです。


味に関しての短評を書こうとすれば、

中太ちぢれ麺に、オーソドックスな味噌味の、

みそラーメンの「ど真ん中」を行っているような、

当たり障りのない、普遍的な味ということにはなるんですが、

逆に評価を下げる要素がない感じで、

「ふつうにウマい」と言ってしまえるラーメンです。


クセがなく、誰にでもおいしく食べられる辺りは、

100円ラーメンとしては、ベストの形なんでしょうし、

好みでアレンジを効かせやすいっていう見方もできるので、

そういった意味でも、すごくバランス良く完成されたラーメンだと思います。


嫁さんも、割と満足している味で、

ウチの冷凍庫に、常に2~4個は必ず備蓄してあるっていう状況になっているくらい、

個人的に大ヒットの商品になっています。


まぁ、人によっては、細麺が好きとか、

断然ストレート派とか、

とんこつ一筋っす!とか、

そもそもラーメン好きじゃないとか、

夏はそうめんだっつーの!とか、

それより、カレー屋で、美味しいとこ知ってまっせ!とか、

色んな好みや、意見があるとは思うんですが、


誰が食べても、それなりに美味しいラーメンですので、

機会があったら、ぜひとも試してみて欲しい一品です。


あ、ちなみに、セブンアンドアイの社員でも、回し者でも何でもないですよ。

コレで、なんぼか宣伝費が入ってきたら助かるんですがねー。

入ってくるわけがないので、

たぶん、セブン商品をブログネタにすることは、おそらく最初で最後だとは思います。


一応写真でも載せればよかったかなぁ。


セブンの100円ラーメン、なにげにウマいっす。

割とメジャーだったりして・・・。


WIN5、意外と高配当 
 
先週の競馬が終わり、WIN5の払戻しを今さら確認したのだが、

配当が、953,190円。

え!?

ほぼ100万っすか!

個人的には、20~30万くらいかなって思っていたんですけどね、

まさかこれほどの配当になるとは、WIN5はわかりませんなー。


基本的に、ガチガチの1番人気がキッチリ勝った時点で、

他が微妙に荒れても、比較的に落ち着いた配当になると思っていて、

一時は、単勝人気が1倍台まで突入したテイエムオオタカが(直前では2.6倍)

キッチリ勝って、他も納得のいくところで決着したところを見れば、

さすがに100万近くになるとは思えませんでしたわ。

人気面では、

1-3-1-5-7人気での決着。

そんな中、テイエムオオタカの勝利があった流れで、この配当。

なんだろ。

当たってないクセに、今回は美味しかったなぁ~って思ってしまう。


これも後から気付いてびっくりだったのが、

アイビスサマーダッシュを勝ったパドトロワ。

これ7番人気だったんですな。

そこそこ人気してて、単勝10倍くらいかーなんて見てはいたのだが、

人気順を、上から数えてはいなかった。

なにげに上位混戦の人気だったんですな。

だとすると、このパドトロワが効いたのかなぁ。

中京記念は、拡げなければならないレースだったぶん、

アイビスサマーダッシュは、

人気割れてても、そんなに拡げられんって感じか。


なんか、

ここまで思った以上の配当だと、

2つしか的中してないクセに、ココは当てておきたかったなぁ~と、

フザけたことをぬかしてしまいたくなる。


とりあえず、配当考えずに、

まず当たったらそれだけで嬉しいWIN5ではあるんですけどね、

それでも、

結果、思った以上に配当ついとるなぁ~!っていう時のWIN5は、

仕留めたかったオーラが、かなり出てくる。


たぶん、冷静になって判断すれば、

穴っぽいところは拾えて、

他のレースで、

人気どころが抑えられなかったパターンってのが悔しいんだと思いますわ。


今回は、WIN5的中に程遠い2つでしたけどね、

こういう外し方をすると、今後に希望が沸いてくる感じで良いですな。


それにしても、

トウケイへイロー、買うと来なくて、買わないと来る、

宿敵パターンの馬ですか。

こんな馬が、WIN5対象レースに出てくると、やっかいなんですなぁ。

1頭買いなんて、恐くてたまりませんな。

もう、全頭買いにした時に、トウケイへイローが人気側で来てしまうパターンとか、

容易に、想像できますわ。



今週こそ当てたる!

当てたるどー!



「威勢が良いわね・・・? 坊や・・・。」

「コッチの方はどうなのかしらん? ウフフ・・・。」

と、初めて入ったBARのカウンター席で、

妖艶なお姉さんに、誘われてしまいそうだった。

その日の夜は、外がやけに静かで、

「コンッ」と、グラスを置く音だけが、店内に響いていた・・・。


たまやってしまう、小説風締め。



ヒネりすぎたうえに、ちょっとシモっぽい香り。

今週のWIN5 in アイビスサマーダッシュ ウィーク 
 
中京最終週のWIN5、頑張りますよー。

※この企画は基本、全頭買いするレースをひとつ決めて、
  WIN4にしちゃうぜ!って企画ですが、
  今回は拡げたい感じです。 普通の買い方で攻めます。



1R目 有松特別

◎シゲルササグリ
○ダブルイーグル
▲グッドバニヤン

◎、○の
 ◎…昇級初戦ですけど、前走のメンバーは、ココと同じくらいな気もします。
 ○…このクラスでの成績では、簡単には負けられない気はします。



2R目 火打山特別

◎サイレントソニック
○タツミリュウ
▲シゲルモトナリ
△レト

◎、○、▲の
 ◎…このクラスは、いつでも卒業できる感じですな。左回りもOK。
 ○…最近はガツガツと前に行かないですけど、先行有利を意識して。
 ▲…上の条件でも頑張ってたし、距離も左回りも大丈夫なんで、
    オッズよりは、頑張る気がするんですけどね?



3R目 札幌日刊スポーツ杯

◎テイエムオオタカ
☆マッキーコバルト

◎の
 ◎…言うべきことは少ないんですが、
    前行く組では番手追走もでしきるし堅実ですな。
    準オープンならカッコつけてほしいです。   



4R目 中京記念

◎ゴールスキー
○ミッキードリーム

◎、○の
 ◎…持ってるモノは大きそうな気はしますけどね、今回はどうでしょうかね。
 ○…ガルボやコスモセンサーみたいな先行馬がいない今回は、
    メンバー的に、やりやすい流れになる気はしますな。なんとなく。 
   ※予想は、前回の記事にあります。



5R目 アイビスサマーダッシュ

◎ハクサンムーン
○エーシンダックマン
▲パドトロワ
△ナイアード

◎、○、▲の3点
 ◎…逃げて、二の脚で後続を封じるってパターンでお願いします。
 ○…逃げて、押し切るってパターンでお願いします。
 ▲…ココで割り引く部分も、特にない気はするので、新味に期待です。
    ※予想は前回の記事にあります。



以上で、今回のWIN5は36点。

今回も、結構悩みましたわー。

中京記念が一番難関な気がしますわ。

全頭っぽいレースだもんなぁ。


うまいこと行ってくれ!




中京記念と、アイビスサマーダッシュの予想 
 
中京記念と、アイビスサマーダッシュの予想といきますますか。

中京記念はこれまた混戦ですな。

これは頭を決め込むのを難しい。

馬券は、ゴールスキーから入ってみようと思う。

マイルGⅠ3着の実績がありながら、オープンでもピリッとしない成績だが、

前走の米子Sも、5着と崩れていないし、

そもそも大波乱の決着だったので、調子を判断するってだけなら、

5着くらいなら、良い感じではある。

ちょっと期待したいのが、左回りの適正だ。

左回り大好きマンってほど、わかりやすい成績ではないが、

新潟の1000万下を勝った時は、1番着差をつけたレースであったし、

東京新聞杯3着、富士S5着に走った時は、どちらも差のないもので、

いつ順番が回ってきても良さそうな強さを見せたものだった。

東京で、モロさを見せて大敗ってのも少なくなかったが、

前走で、調子は維持できているような気がしたし、

実績的に、夏は走りそうだ。

何より、GⅠで3着して、オープンでコロッと負けるあたりは、

ペースとか、気性的なものが、大舞台向きなのかもしれないと思う部分もある。

乗り役は、地方の騎手になるが、むしろ地方の百戦錬磨みたいな騎手の方が、

持ち味が引き出されるかもしれないってことで、プラスに考えておく。


相手は、ミッキードリームにしてみる。

マイルは適距離がどうかは何とも言えないが、

もともと、前残りの展開だったり、追い込み合戦のような、

極端な展開には向かないってだけなような気がするので、

展開さえ向けば、このマイルでも力は出せるんじゃないかと思っている。

左回りコースはこなしているし、

毎日王冠や、東京新聞杯の走りを見れば、いくらでも馬券内に持ってこれる気はする。

これまた、夏に強いのも良い。

馬券はこの2頭から攻めたいが、

馬連で流すか、3連系中心にするかは、まだ悩み中・・・。


相手としては、

荒れそう気配がするので、薄いとこを強気にくっつけて行きたい。

追い込み1発期待で、オセアニアボス。

マイルの実績を買って、ドリームカトラス。

休み明け舐めたらアカンってことで、一応トライアンフマーチ。

前走休み明けでを芝で8着のダノンカモン。

あのくらい走って、今回叩き2戦目で、得意な印象のある左回りに替わるってのは、

上積みが見込める気がしますな。


人気側では、フラガラッハ、エアラフォン、ダノンヨーヨーあたりになるかなぁ。

人気薄が全部、馬券内に来てほしい感じですわ。


アイビスサマーダッシュ!の予想いきますか。

ダッシュ!ってのが、夏っぽい勢いを感じて、良いですなぁ。

アイビスサマーキャンターなんてレース名だったら、夏を乗り切れるか心配になる。

そんな夏の新潟名物重賞。

ハクサンムーンから攻めてみる。

全ては前走ですな。

逃げて、5馬身差の快勝。

1400mでは軽々と負けたり、なんなら1200mでもアッサリ負けたりしているが、

前走を見れば、ハマれば強いんだなって思ってしまうし、

アッサリ負けながらの、あの勝ちっぷりは、

かなりのド・スプリンターなんじゃないかって思ってしまう。

アイビスサマーダッシュは、1000直の巧者を取りたくなってしまうのだが、

1000直経験がなくても、

いかにも1000mっていう短距離が合いそうな、このモロさ。

これは取りたい感じですわ。

で、前走の勝ち方が良い。

序盤でセフティリードを広げて、逃げ粘るって感じじゃなく、

直線に入ってから、上がり最速の脚で、さらに突き離した内容だった。

スピードも相当のものを感じるが、

この、二の脚が使えるってのが、

新潟の直線では生きてくるんじゃないかなぁと思う。


相手は、エーシンダックマンにしてみる。

これも、モロい。

モロさゆえに、1000直にチャンスがあるんじゃないかと思える。

ハクサンムーンのように、二の脚は持たない感じはあるが、

テンの早さを含むスピードに加えて、外枠ってのは、

チャンスが広がっているように思える。

もういっちょ相手に、パドトロワ。

スプリンターズS2着の実績をここでもしつこく使ってみる。

というよりも、

今回、1000直でどうなるか楽しみだ。

個人的には、小回り先行競馬で結果を出しているクセに、

コーナーワークがプラスに出ているようにも思えない、

ちょっと雑な馬って印象が強いのだ。

完全に、個人的な印象なんですけどね。

なんか、1000直で、意外とイケましたって展開もあるかもしれないので、

ちょっと拾っておく、

3連系には、

ナイアード、アフォード、ビウイッチアス、レオンビスティー、

エーシンヴァーゴウ、スプラッシュエンド、シャウトライン。

この辺をうまいこと絡めていきたいですな。


サッカー見てたら、時間かかってしまった。


サッカーもいいけど、

今夜はディープブリランテを応援ですな。

勝ってしまえ!


アイビスサマーダッシュと、中京記念の予習 
 
ボサッとしてるうちに、出走馬が確定しましたな。

アイビスサマーダッシュと、中京記念。


アイビスサマーダッシュは、3歳馬が面白そうな感じだ。

この時期の古馬に混じっての重賞ってなると、分が悪くも感じてしまう部分もあるが、

結構馬券になってるんですな、3歳馬。

3歳馬が強いっては言いにくいが、

頑張る組は頑張るって感じか。


今年の3歳勢は、ハクサンムーン、ビウイッチアス、レオンビスティー。

中でも、ハクサンムーンがちょっと面白い感じですな。

いかにも、距離持たない、もろいスプリンターって感じで、

それでいながら、ハマった時は強い。

前走は、1000万ながらそこそこ良いメンバー相手に、5馬身差の快勝。

距離短縮も、ひょっとしたら最高にハマる可能性もあって、

ちょっと楽しみだ。

ビウイッチアス、レオンビスティーは、

1400mで馬券になっているのがどうかってのがあるが、

ビウイッチアスは、前走、テイエムオオタカに勝ってるってので、

能力は十分高そうにも見える。

んで、今回51kgだからなぁー。


ハクサンムーンに、ビウイッチアス、

この2頭を注視する予想にはなりそうな感じですな。

いざ、本番走ってみたら、レオンビスティーでした!ってオチだったりして。


ナイアードなんかも、距離が1200mギリギリでした感がいいなぁ。

スピードはあるし。



中京記念は、ダノンヨーヨーが人気になりそうなのかな?

GⅠで良い勝負してる馬で、合いそうな中京コースってんなら、たぶん1番人気かなぁ。

ダノンヨーヨー、個人的は良く狙っている馬で、

GⅢならガッツリ買わなきゃイカンだろ!っても思うのだが、

ダノンヨーヨーの良さのひとつとして、

能力のわりに、不安定さが嫌われて人気にならないって部分もあったんで、

いつも買っていた馬が人気側になると、ちょっと買いにくい。

ちょい人気側ぐらいなら、頭固定で流すって作戦もありだとは思うのだが、

結構な人気になりそうな可能性があるんだよなぁ。

どうなんだろ。


トライアンフマーチも戻ってくるのか・・・。

実績優位だけど、休み明けトップハンデってのは、

文字通り荷が重い感じはするなぁ。

人気はどうなるんだろ?

なんか、オッズが読みにくいメンツだな。


マイルの能力と、予想オッズで考えると、

オセアニアボスあたりが良い感じなんですかね。


ゴールスキーって、いつも、どうしたらいいか悩む。

一応、マイルGⅠ3着の実績があって、

最近、好走は少ないものの、それでも、終わったとは思えない、

絶妙に微妙な走り。


わっかんね~!


オルフェーヴル × スミヨン騎手 
 
凱旋門賞に臨む、我らが日本馬オルフェーヴル、

新馬戦からこの間の宝塚記念まで、

ずっと乗り続けて来た池添騎手ではなく、

スミヨン騎手が跨ることになったらしいですな。


陣営も複雑な心境の中、この決断に至ったとは思う。

ただ、これで、絶対に負けられない状況になったのは確かですな。


池添騎手と比べて、単純に、騎乗能力でも上なんだろうけども、

スミヨン騎手は、2003年、2008年と凱旋門賞を勝った実績もあるので、

その辺も信頼しての依頼だと思うし、

感情的な部分を除いてしまえば、英断なのかもしれない。


ただ、宝塚記念も負けて、3連敗って状況で降ろすのとは違って、

陣営でひとつになって、宝塚記念を勝った後の、この判断。

結構重いですな。

そのまんまのオルフェーヴルでも、95%は勝って欲しいくらいの、

個人的な期待度ではあったが、

騎手を変えてまで臨むというのであれば、

背景を考えれば、100%負けられないレースになる感じだ。


オルフェーヴルは、能力も並外れているが、

気性ってのが、さらに並外れている。

ずっと跨ってきた池添騎手以外の騎手が乗って、

うまくコントロールできるのか。

そこだけが、心配ですな。


スミヨン騎手も好きな騎手だし、

池添騎手を降ろしてまで、絶対に勝ちに行くぞ!っていう陣営の意気込みも、

これはこれで、気合が入るんで、

もう、こうなってきたら、

絶対に勝ってほしいですな。


勝つためだけに、フランスへ渡るオルフェーヴル。

期待してるぞ!!



今週のWIN5 in 函館記念 ウィーク 
 
函館最終週のWIN5ですなー。

いつか函館行きたいなぁ。

※この企画は基本、全頭買いするレースをひとつ決めて、
  WIN4にしちゃうぜ!って企画です。
  今回はそれっぽい気がしたんで、行こうか悩みましたが、
  全頭を函館記念にするか、新潟日報賞にするかで激しく悩みすぎました。
  最終的に、仲良く分け合う感じで、お願いすることにしました。



1R目 知多特別

◎スギノエンデバー
○アースソニック

◎、○の
 ◎…オープンで何度も馬券になっている馬が1000万クラスってのは、
    勝ち負けっぽいですけどね。キモは左回りだとは思うんですが。
 ○…前走オープンで放馬しての、飲み込みにくいレースの流れで5着。
    単勝人気ほどは信頼はおけませんけど、警戒は必要ですな。



2R目 苗場特別

◎エーシンジェイワン

◎の
 ◎…スンナリの逃げってのが勝ちパターンですかね。
    不安もありますけど、ここを1頭に決め込まないと、
    2番手以降が悩み過ぎてしまう・・・。



3R目 函館記念

◎マイネルスターリー
○トウカイパラダイス
▲コスモファントム
☆メイショウクオリア

◎、○、▲、☆の
 ◎…函館で、エリモハリアーに並ぶ存在になってほしいですな。
 ○…背景考えると、この斤量で出られるのはチャンスですな。
 ▲…小回り、距離はOK、あとは洋芝だけですな。
 ☆…函館適正と、マークの薄さですな、ですな、ですな、ですわ。
 
  ※予想は前回の記事にあります。



4R目 ジュライステークス

◎ローマンレジェンド

◎の
 ◎…ナリタシルクロードの前走の中京マンっぷりも恐いですが、
    岩田騎手の馬愛にかけます。
 


5R目 新潟日報賞

◎アロマカフェ
○ラインジェシカ
▲エーシンミズーリ
△トゥリオンファーレ
☆タイキエイワン


◎、○、▲、△、☆の
 ◎…これまでを見ると、新潟マイルってのは意外と適鞍かもしれないです。
    渋った馬場も得意としているので、プラス要素は多い感じがします。
 ○…夏の新潟は、牝馬を狙いたくなりますな。
    キレ味だけで勝負できる舞台は良い気がします。  
 ▲…能力は確かなんですけどね、復調させた騎手が乗らないってのは、
    ちょい不安アリです。   
 △…前走の相手は強いところだったと思うし、
    地味に力つけて来ている感がありますな。
 ☆…馬場的にも、大外一気で1発って可能性は高い気もします。


以上で、今回のWIN5は40点。

結構悩みましたわー。 

っていつもそうですけど。

全てのレースに、勝つ可能性が50%くらいはある馬がいて、

それが人気してるんで、ガチガチ配当になる可能性もありますな。

しかしながら、競馬ってものはわからない・・・。

どうなりますかねー。


行きまっせー!



