 
 
今週のWIN5 in 高松宮記念(2014) ウィーク 
 
さあ、今年10発目のWIN5、

今回は馬場が結果にどう影響してきますかねー。

今日はGⅠなので、いつもより多めに買います。



さて、予想の方に参りましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――


WIN1 常総S

バッドボーイ
ライズトゥフェイム

2頭

いきなり簡単じゃないです。
安定して先行できて崩れない軍団で。



WIN2 名古屋城S

マイネルアイザック
カネトシマーシャル
シャドウバンガード
トラストワン
アドマイヤツヨシ

5頭

下手すりゃ全頭パターンもアリかな?と思ったくらいなんで、
ココは相当難しいです。
何が来てもおかしくないですな。



WIN3 六甲S

サトノギャラント
タイキパーシヴァル

2頭

サトノギャラント1択でも良かったんですが、今回は馬場もありますのでね~。
ここはオープンで続いて好走できてる逃げ馬もカバーです。



WIN4 マーチS

グラッツィア
エーシンゴールド

2頭

前走ちょい抜けた感じだった人気馬と、ベルシャザールに先着経験のある穴馬で。



WIN5 高松宮記念

コパノリチャード

1頭

前走の快勝っぷりを評価して、ここでは狙っておきます。
中京1200mは合うはず・・・と願って。
―――――――――――――――――――――――――――――――――


以上、40点。

今回は通常よりも多いですな。

難しいせいもあるんですが、やっぱりGⅠは気持ちが大きくなりますわ。

なんとか当たってくれませんかねー(笑)

楽しみたいと思います!


高松宮記念の予想 
 
さてー日曜重賞といきましょうか~。

今日も軽ーく捻られましたわ。

なんだか最近調子出ませんな~。

ま、明日から調子でますんで、たぶん大丈夫ですわ。

と、ポジティブ思考で貫きます。


今年の高松宮記念、ちょっと新しい風が入ってきた感じがしますなー。

古参の馬にも意地を見せてもらいたい一方で、

新しい軍団にも期待したいところですわ。

ロードカナロアが引退し、主役がいない状況で、

自然と人気を引っ張って行くのは、やはり新しい軍団ってことになりますかね。

人気はストレイトガールが集中しそうな感じ。

個人的にもココから入っても気合が入る展開ではあるのだが、

今回はコパノリチャードを買いたい。

阪急杯の4馬身差の快勝。

距離もあるので、スプリントの4馬身とは違うし、

枠、展開も噛み合った結果だとは言えるが、

1400mでも、このレベルでそうそう簡単に4馬身もちぎれないと思うし、

今回、同型も多いし、強敵揃いではあるが、

狙っても見ても良いんじゃないかって気はしている。

1200mって言っても、中京の1200m、GⅠの高松宮記念ですからねー。

逃げ馬ってのを考えても、距離長めのところでやれてる底力はここでプラスに働くと見たい。

陣営も1200mオッケーっすって感じらしいですしね。

いきなり期待したいところですわ。

で、相手なのだが、サンカルロを指名したい。

方や新参者を選んでるので、この道4年のベテランにも頑張ってもらいたい。

というのもあるが、

今回コパノリチャードもそうだが、

ハクサンムーンという強烈な逃げ馬がいて、レディオブオペラもいる。

そこに、エーシントップ、リアルインパクト、レッドスパーダ、アースソニックなどの、

逃げ馬がいないなら行きまっせみたいな、前傾姿勢の馬もソコソコいるって中で、

やっぱり差し追い込みは決まる可能性は高まると考えたい。

今回の絵としては、差し追い込みが決まる流れになりながらも、

前では、距離長いところでも結果だしてきたコパノリチャードが逃げ粘るっていう、

そんな展開を期待したいところですな。

馬券はコパノリチャードの馬連、ワイドの2本立てで思いっきり勝負みたいな気持ちではいるのだが、

コパノリチャードが前走快勝した逃げ馬だけに、

これ頭で馬単もアリかな~なんても思ったりしてしまう。

そうなると額を薄く設定できるため、他の選択肢もひとつぐらいは余分に考えられるみたいな、

そんなパターンも考えているのだが、これは当日直前まで悩んでおこう。


マーチSはシンゲン出てくるのかー。

とりあえずグラッツィアから、余裕があったらシンゲンまで回したい。



毎日杯と日経賞の予想 
 
昨日は友人と夜遅くまで飲んでたもんで、予想できず。

まだ酒が残って、軽く頭痛もする中、

今日も競馬楽しんでいきましょうかね。


まずは、毎日杯。

ここはアズマシャトルで行きましょう。

ラジオNIKKEI杯で2着、弥生賞も6着と健闘しているものの、

やっぱりどうもマイルがベストっぽいんですよね~。

レースレベルの問題もあるが、

デビュー2戦のマイルの方がハマってる印象が強いですな。

実際、ラジオNIKKEI杯でアズマシャトルの馬券買った時も、

マイルのイメージを持ったまんま買った部分もありますのでね。

ココは買わねばという感じです。


で、軸はスンナリなのだが、相手が地味に難しい。

エイシンブルズアイ、ラングレー、マイネルフロスト、

リーゼントロック、ステファノス、ピークトラム。

一応自分の中でも順位はつけてはいるものの、

オッズとの兼ね合いを考えると、どの組み合わせも持っていた方が良さそうではあるし、

毎日杯は、力の差の部分での取捨は出来ても、

展開だったり、微妙な適性の部分で、上位はもつれる可能性は考えておきたい感じですわ。

ってことで、

アズマシャトルを頭で固定することで、

他は全部、2、3着カバーするってパターンで行っておきます。

30点ですな。


日経賞はこれまた楽しみですなー。

ここはフェノーメノに頑張って欲しい。

他も良いメンツが揃ってはいるが、

昨年、日経賞 → 天皇賞を制した、やはりこの中では大将格。

休み明けでもキッチリ走ってくる芯の太い馬だし、

ゴールドシップが阪神大賞典で復活の狼煙を上げたんで、

コッチも万全な形で迎え撃ちっていう絵は期待したいところですわ。

んでもって、

コッチも軸はスンナリなのだが、これまた相手が悩ましい。

ウインバリアシオンや、ラストインパクトあたりも強いと感じながらも、

4枠の人気の無さとか、サトノアポロ、ジャガーメイルあたりの、

ウルトラ人気の無さとか、

色々つまみ食いしたくなる要素が満載ですわ。

ってことで、

こっちもフェノーメノ頭固定で拡めに行っておきますわ。

2、3着に、ウインバリアシオン、アスカクリチャン、

オーシャンブルー、ラストインパクト、サクラアルディート。

3着に、アドマイヤフライト、ダービーフィズ、サトノアポロ、マイネルジェイド、

ホッコーブレーヴ、ジャガーメイル。

こちらは多め50点。


良い感じで日曜に繋げたいですなー。



今週のWIN5 in スプリングS ウィーク 
 
さあ、今年9発目のWIN5、

今日はキャリーオーバー分ありますなー。

キャリオーバーの時は、結構堅い決着になる傾向が強い印象がありますけど、

今回はどうでしょうかね?

狙ったようにゴールドシップ登場ですしね。



さて、予想の方に参りましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――


WIN1 鎌ケ谷特別

ソムニアシチー
サトノジュピター
シャドウライフ

3頭

ココは1頭が人気被ってるだけに、抜けてるのかもしれませんが、
個人的はかなり悩みました。



WIN2 但馬S

リメインサイレント
リヤンドファミュ
スマートリバティー

3頭

ここもスンナリ決まらないかもしれないですが、
人気2頭は頑張ってもらいたいですね。



WIN3 韓国馬事会杯

オメガホームラン
ラロメリア
メイショウスザンナ

3頭

今回の中ではスッキリ決めた方ですが、オッズが示す通りに混戦ですね。
どうなるかなー。



WIN4 阪神大賞典

ゴールドシップ

1頭

ココは1点にしましょう。
アドマイヤラクティも買おうか意識はしてたんですが、
アドマイヤラクティがその他に比べて抜けてるっていうことにはなかなか出来なくて、
ここは本来の力なら、抜けてるだろうゴールドシップで。



WIN5 スプリングS

クラリティシチー

1頭

たぶん、キャリオーバーの今日の買い方としては、
アジアエクスプレスの方が良いのかもしれません。
でも、今回はコッチにしておきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――


以上、27点。

今回もちょっと多めですな。

キャリオーバーですからね~ちょっとは意識してしまいますわ。


当たってしまえ!

阪神大賞典と、スプリングSの予想 
 
さて日曜日の予想に行きましょうかね~。

いやぁちょっと遅くまで飲みすぎましたわー。


もうお昼でございます。

それにしても、いやぁ2日連続でやられましたわ。

3日間の開催で、

ずっと見せ場なく沈みっぱなしってのも、なかなか堪えるので、

最後ぐらいは、なんとかうまいこと引っ掛けたいですなー。


さて阪神大賞典、例によって阪神大賞典らしい頭数になってますな。

んでもってゴールドシップ登場ですな。

ゴールドシップの久々の快勝を期待したり、バンデの逃亡劇を期待したり、

色んな入り方はあるとは思うのだが、オッズ的にはちょっと難しくなってきますわ。

今のゴールドシップをどのくらい信用したら良いかもわからないし、

逃げの形を打つようになってからも1度は捕まってるバンデも、

これまたどこまで期待していいのかわからない。

ってな感じなので、

アドマイヤラクティにしましょ。

前走は有馬記念とは言え、ドカッと負けたのがどうかってのもあるにはあるが、

言っても、春の天皇賞、そしてジャパンカップ4着ですからね。

しかもゴールドシップに先着してますから!(もういいか?このネタは)

いずれにしても、ココでは他にガッツリ人気持っていかれるほどの馬ではないですな。


ってことで、アドマイヤラクティと、

少頭数なら、悪い印象が薄れるゴールドシップ。

この2頭からいきましょ。

この2頭を頭に持ってきての、

2、3着にサトノノブレス、ヒットザターゲット、

3着にバンデ、タマモベストプレイ、エーシンミラージュ。

ちょっと多い気もしてるが、3着付けがなかなか消しきれずに、24点で。


スプリングSは、クラリティシチーに期待したい。

新馬戦で、POG馬のガリバルディが軽くやられてから、

ずっと馬券買う羽目になってるこの馬だが、なかなか良い味を出していて、

今季の応援したい馬の1頭になってしまった感はある。

今回も買いますわ。

前走のセントポーリア賞も不利くらいながら最後抜けて来たし、

やはり東スポ杯3着は立派なモンだとココに来て益々思うので、

ここで、ちょっと人気落としてる分、キッチリ応援させて頂きたい。

ただ、アジアエクスプレス、ベルキャニオンの2頭も強いと思うので、

馬券は基本、この3頭を中心に考えたいですな。

ってことで、

まずは、クラリティシチー、アジアエクスプレス、ベルキャニオン。

この3頭を1、2、3着に持って来ての、

3着にロサギガンティア、モーリス、ウインマーレライ、ナスノアオバ。

30点。

んでもって、希望的な馬券として、

クラリティシチー頭から、ベルキャニオン、

ここから、3着にアジアエクスプレス、ロサギガンティア、

モーリス、ウインマーレライ、ナスノアオバ。

って言う馬券も持っておきたい。

アジアエクスプレスとロサギガンティア絡み多めで。



なんだか素人くさい馬券構成になってしまいましたかね?

まぁ、素人みたいなもんだから良いんです。

好きな馬券買えば(笑)


どっちか当たれ!


 
ファルコンSの予想 
 
さて土曜の重賞行きましょうかねー。

なんだか変な感覚ですなぁ。

今日土曜日っぽい日が終わった感覚で、また土曜日ですわ。

日曜になんとか繋げたいところですな。


明日は例によって用事があるので、ファルコンSと、

買っても若葉S、なにわSくらいになりそうかなー。


とりあえずファルコンS行きましょ。

ココは人気側で少し悩む感じですなぁ。

1400mのなずな賞を完勝して、

シンザン記念、アーリントンカップで馬券になっているタガノグランパ。

本命どころとしてはこの馬から入りたいのだが、

ショウナンアチーヴも、

例年よりはソコソコ信頼度高めな気がする、今年の朝日杯2着。

コッチも1400mの方が合うかもよ?って感じで、中々侮れない。

しまいには、ちょっと力は劣りそうではあるが、

少しぬるいオッズになってて、展開によっちゃあるかもって感じのタガノブルグ。

この辺も、配当的には狙いたくなる。

勝率が凄いことになってる川田騎手からの乗り替わりは、

数字的は弱化と言わざるを得ないかもしれないが、

個人的には弱化とは思えないところで、無駄に人気下げてくれるかも的な期待も少しある。


結果、個人的な優先順位と、オッズとが、うまい具合のバランスで絡まって来てるんんで、

ここは3頭を同じ評価にして買いたい。

ワイドのBOXでも悪くは無いのだが、なんだか配当辛い気がしてるので、

ココは3連単で行きましょ。

1、2、3着に、タガノグランパ、ショウナンアチーヴ、タガノブルグ。

で、3着に、ベルルミエール、サトノルパン、マキャヴィティ。

この組み合わせで24点。


これで行っておきますわ。


若葉Sは、グッドスピリッツの複勝か、

ウインフルブルームから、馬連でグッドスピリッツ、アドマイヤデウス。

もしくはウインフルブルームから、ウインフルブルームと、グッドスピリッツ、ハナズウェポンのワイド。

この辺りでオッズと相談しながら買いたいのだが、どれが良いかなー。

当日まで悩みますわ。


なにわSは、ダート替わりのシゲルスダチを単勝で狙って、

明日の競馬はおしまい。



どれか当たれ!

とりあえず、ファルコンS当たってちょーだい!


フラワーカップをちょろっと 
 
いやぁー今週は金曜ありの3日間開催なんでしたなー。

うっかりしてましたわ。


まぁ気付いたのが遅かったんで、元々無かったつもりで、

フラワーカップだけ軽く参戦しましょうかね~。

他も気持ちに余裕があれば参加しますけどね。


さて、そんなフラワーカップ。

なんか、成績見る分には入りどころが難しい感じで、

人気も分け合ってる感がありますな。


ここはクリスマスから入っておきます。

まだ信頼を置きにくい人気馬ではあるが、

阪神JFで見せた最後の脚を見れば、

ここでは抜けてる可能性は高いですな。

終いだけはハープスターと同じ脚使ってましたからな。

元々1200mで連勝してきて、距離延ばしてから馬券にもなれずではあるが、

この5倍程度で買えるのは今だけかもしれない可能性を意識して、

ここは1着で考えておきますわ。

休み明けと、鞍上の分もあるんですけどね~。


馬券は悩みますわ。

3連単で相手拡めで考えてはいたのだが、

相手固めで、決まる可能性もありと・・・。

なので、ココは単勝と直前まで悩みましょうかね~。

本当に絶妙に微妙なラインなんですわ。


とりあえず3連単の布陣としては、

2、3着に、ニシノアカツキ、リーサルウェポン、マイネグレヴィル、バウンスシャッセ、

パシフィックギャル、ショウナンパンドラ、

3着にマローブルー、チョコレートパイン、ホクラニミサ。


これで行くか単勝ですわ。

どうするかな~。


って今日WIN5もあんのっ!?

買えるかな?

たぶん間に合わないな。。。



今週のWIN5 in フィリーズレビュー(2014) ウィーク 
 
さあ、今年8発目のWIN5、

今回も簡単じゃないですな~。

これまで通常買いが6回。

勝負買いが1回。

WIN4、WIN3はあるものの、初当たりはまだ遠いですな~。

的中を信じて、続けて買うのみです。


さて、予想の方に参りましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――


WIN1 播磨S

パワースポット
デザートオアシス

2頭

前走ダート替わりで勝ち負けに近い内容のパワースポット、
現級勝ち上がれそうで勝ち上がらないデザートオアシスにミルコ。
ここはなんとか2頭でお願いしたいですな。



WIN2 東風S 

ゼロス
シャイニープリンス

2頭

ここは難しいですなぁ。
条件戦勝ち上がり後、結構頑張ってる感のあるゼロス×恭介騎手、
オープン以上で安定感のあるシャイニープリンス。
まぁ頑張ってるとか、安定感とか、WIN5向きなのか?って話なんですけどね。



WIN3 トリトンS

ビキニブロンド
ヤマニンプチガトー
メイショウイザヨイ

3頭

ココが今回の肝ですな。
18頭立てで、一番人気が単勝6倍。黙っても外れそうですわ(笑)
特に思いっきり強い理由は無いんですが、
この3頭で頼むって感じです。



WIN4 フィリーズレビュー

ホウライアキコ

1頭

ココは1点で。
前走は厳しい中で頑張った7着。
距離短縮したらやっぱ強いや~ん!
って話に期待。



WIN5 中山牝馬S

トーセンベニザクラ
エクセラントカーヴ

2頭

中山の急坂をモノともしないパワー系女子で。

―――――――――――――――――――――――――――――――――


以上、24点。

今回はちょっと多くなってしましましたわ~。

まぁ、勝負以外では基本少なめという作戦なんですけどね、

ケースバイケースで、柔軟に行きましょ。

なかなか今回は絞り込めなかったですわ。

考えた時間も長いだけに、見せ場は作って欲しい。


頑張れ!


フィリーズレビューと中山牝馬Sの予想。 
 
さて日曜重賞の予想と行きましょうかね~。

牝馬重賞2発ですわ。

まずは若駒の戦い、フィリーズレビュー。

ココは、ホウライアキコをどう扱うかが肝ですな。

3連勝で迎えたジュベナイルフィリーズで7着。

実力の底が少し見えてしまった感も無くはないが、

6着以上の馬は、結構実力馬が揃っていて、

なんなら後ろは3馬身ほど離しましたよって感じだったので、

人気背負ってた分、なんだか残念な着外には見えるかもしれないが、

実際のところは、強い馬たちと争っての立派な7着と言えるかもしれない。

レースを振り返ってみても、いかにも距離が長かった感じの負け方に感じるし、

結果的には前が止まる展開の中で、大外枠から道中攻めて行った競馬で、

この結果は致し方なしという見方もできそうな気がする。

もともと小倉1200mからやってきて、デイリー杯も距離どうなの?

って感じもあったので、

その辺りの背景を考えても、ジュベナイルフィリーズは、挑戦する価値はあったとしても、

本質的には距離が短縮する方が、良いように思える。

ギリギリっぽいマイルでも、朝日杯5着のアトムに勝っているし、

ココは落ちた人気を回復させるチャンスのはず・・・と見たい。

って、言っても1番人気なんですけどね。


ってことで、ホウライアキコの距離短縮で復活パターンで、この馬を軸で考えたい。

馬券と相手は悩むが、

人気薄から多めに散らすってならまだしも、

牝馬の、それも若駒の短距離戦なんて、なにが飛び込んでくるかわからない上に、

人気馬から入るって形なので、ホウライアキコから馬単で攻めておきたい。

相手は、エスメラルディーナ、ホッコーサラスター、アドマイヤビジン、ダンスアミーガ、

リアルヴィーナス、ヤマノフェアリー、マイネヴァリエンテ。

一応、本命路線としてのエスメラルディーナ、

そして、オッズの安さを考慮してヤマノフェアリーは多めに行っておきたい。

で、ホウライアキコは、これまでのレースを見る分には、(気性的にも?)

前にいる馬はキッチリ交わしてくれる気はするので、

やられる形があるとしたら、

先頭に立った後ちょい気合が足りなくなって、差し追い込みに食われる形。

これは距離適性うんぬん関係なく否定できないところではある気がするので、

ホッコーサラスター、アドマイヤビジン、ダンスアミーガの差し追い込み軍団、

そして、脚質は違うが、エスメラルディーナ。

この4頭からホウライアキコへの馬単の裏パターンも持っておきたい。


中山牝馬Sは、トーセンベニザクラとエクセラントカーヴから入っておく。

メンバー見た感じでは、中山中山してる馬があまりいない。

個人的には、牡馬以上に、牝馬は中山のコース適性が出やすいイメージがあるので、

中山コース > 阪神、東京コース > 他って感じの見方で絞ると、

前走快勝の勢いも含め、自分の中では中山巧者のトーセンベニザクラ、

そして、中山の京成杯AHを勝った、目下4連勝中のエクセラントカーヴ、

この2頭に絞りたい。

割りとスンナリ軸が決まったので、

この2頭の頭を意識して、3連単で馬券を組みたい。

2、3着には、ケイアイエレガント、アロマティコ、キャトルフィーユ、アグネスワルツ、

3着に、ノーブルジュエリー、フーラブライド。

他にも、気持ちもう少し拡げたいところではあるのだが、2頭軸で、

2着もソコソコ頭数いると、この辺りがギリギリのラインですな。

60点。

あとは余裕があれば、トーセンベニザクラ、エクセラントカーヴ、ケイアイエレガント、

この3頭のワイドBOXで。

まぁ余裕っていうか、よほど負けこんでない限りは買うんですけどね(笑)


明日はメインで結構使いそうだなー。

それまでの競馬をうまく乗り切りたいところですわ。




中日新聞杯の予想 
 
土曜の重賞、中日新聞杯の予想でも行きましょうか~。

なんだか面白いメンツですな。

頭ってなると何頭かに絞れそうだけど、

3着争いまで考えるってなると、いくらでも拡がりそうな感じですわ。

ココは上位人気を信頼して、

1、2着絞った上での3着ガッツリ行っとくパターンにしておきましょうかね。

で、頭を意識すると、

左周りで期待できそうなレッドレイヴン、

天皇賞4着など、ここでは実績上位のアンコイルド、

そして、エリ女2着、前走も京都記念4着など、ノってる牝馬ラキシス、

この3頭なのかなって感じはするが、

この中から2頭選ぶとなると、なかなか難しい。

難しいが、ここは左周りの適性面を買って、

レッドレイヴンとアンコイルドにしてみる。

ちょっと攻撃的だが、この2頭を、1、2着に固定して、

3着に、ラキシス、トウカイパラダイス、ブレイズアトレイル、ラブリーデイ、

フラガラッハ、カルドブレッサ、サムソンズプライド、アクションスター、

カネトシマーシャル、マーティンボロ、エックスマーク、ユールシンギング。

ここまで、手広く行っておきますわ。

ざっと24点。

3着が動くだけなんで、割りと少点数ですわ。

で、これだけで潔く攻めるのも良いのだが、

なんせハンデ戦、なんせ中京、

2着くらいまでは、前で粘っちゃいましたがあるかもしれない。

ってことで、

2着に、変なの食い込んできます馬券で、

ラキシス、トウカイパラダイス、ブレイズアトレイル、ラブリーデイ、

んでもって、

3着に、レッドレイヴン、アンコイルドもありの組み合わせで、32点。


こんな感じで、3連単2パターン買いにしておく。

固く収まりそうな気はしないけど、

どの辺まで荒れるかだなぁ。

人気馬が全部飛ぶってこともありそうで、怖い。

安定しなかった時期があった馬たちだけに・・・。


トウカイパラダイス、ブレイズアトレイル、ラブリーデイのワイドボックスも、

ちょっと視野に入れておこう。



