 
 
キーンランドCと新潟記念の、大雑把なデータ検証 
 

もうちょっと早めに済ませておきたかったが、

キーンランドCと新潟記念の予想をするにあたって、過去のデータから傾向を探ってみることにする。

まぁ過去のデータの傾向って言っても、そん時、そん時でメンツは変わるし、

脚質のバランスも違うし、展開もそれによって変わってくるものだから、

常に結果論としての偏りと言ってしまえばそうなんだが、過去のデータもある程度把握しておくと、

馬選びに迷っている時の、最後の決定打になってくれることもある。

優柔不断な自分には、背中を押してくれる嬉しいお助けアイテムなのだ。

で早速、データを見てみると、


【 キーンランドC 】  GⅢ 札幌 芝1200m

 枠    年齢   脚質    人気    性別
3→7   8・4・5   逃先差  16→2→1  ぼ
7→6   3・6・6   先差差  4→2→3  ひ
8→7   6・6・5   差先追  4→1→2  ひ
8→2   3・5・4   逃逃差  4→5→7  ひ
5→4   5・4・4   逃先先  1→3→6  ぼ
5→6   3・6・4   逃逃逃  6→5→1  ひ
1→5   3・4・3   逃先逃  1→2→5  ぼ
5→2   4・3・4   逃差先  2→5→3  ぼ
4→4   4・5・6   逃先差  3→7→1  ひ

ちなみに、(2001年に数え方が変わった)馬年齢は揃えていない。
  脚質はデータから見ただけの独断、馬場状態は考慮せずという、とんでもなく大雑把なもの。


キーランドCは3年前からGⅢになって、距離が1200mになったのは9年前。

参考にしにくいが、とりあえず過去9回分を見てみる。

ざっと見ると、逃げ・先行馬が馬券になるのがこのレースの流行りっぽい。

あまり後ろからの競馬だと勝負にならない感じか。

あのスーパー追い込み馬のブロードアピールも、1番人気で3着。

でも、重賞になってからはバランスが良く、あまり前行く組に固執するのもデンジャラスかな。

で、1番人気がしっかり勝ちきることはそれほど多くないが、

全体的には荒れてる感じではなく、馬券はわりと安定してる。

他に参考になりそうなものはあまりないが、内枠は積極的に狙いにくいのかな?

微妙ではあるが、若い衆もちょっと顔出しにくくなってるか。

今回、若い衆で、もっとも内枠はグランプリエンゼル


って、消せね~よ


要検討ですな。



【 新潟記念 】  GⅢ 新潟 芝2000m

 枠    年齢   脚質    人気    性
6→4   4・5・5  追先差  16→2→14 ひ
8→4   5・5・6  先差差  2→10→7  ぼ
3→4   4・4・6  差差先  6→4→9  ぼ
5→7   4・5・5  差差差  3→5→4  ひ
6→1   6・5・6  先追先  3→1→6  ぼ
3→7   5・4・5  差差逃  3→7→8  ぼ
1→3   5・5・4  先先差  2→1→9  ひ
1→7   6・6・7  先差追  1→3→10  ぼ
5→2   7・6・6  差追逃  1→9→3  ぼ
3→4   4・7・6  先差先  8→1→4  ぼ

これは過去10回から。

全体的に荒れやすく、最近は1番人気がよく飛んでる。

8枠があまり絡まず、最近は4枠が3連続で来てる。

逃げて勝った馬はなく、差し脚フェスティバルになりやすい。

ざっとこんなもんかな。


今回のメンツは混戦必至で、1番人気が飛ぶ流れに乗ってもいいかもなー。

とか言いながら、いま一瞬、人気123決着があったら怖い気もした。

なので人気123の3連単は一応買うことにする。

オッズも甘そうだし。

ってか、前行く馬が少なそうで、逃げ・先行組は気分よく走れるかもしれないなー。

って前行くのどれだ?

メイショウレガーロ? サンライズベガ? デストラメンテ? ハギノジョイフル?

メイショウレガーロが行きそうかな。

んでサンライズベガが2、3番手につけて、

4Cで並んで、直線で抜けて、デストラメンテも追走するが、そのまま・・・とか。

スローペースで進んで、且つ後ろが混みすぎると、こんな展開もあったりするかな?

素人だからわからんなー。

展開もまったくわからん!

難しいなー。

やっぱ、基本後ろからか?

ってこの記事、過去データとざっくりとした印象だけで終わるはずだったのに、

ちょっと予想に首突っ込んでた。

こんくらいで切っとこ。

また書く時間ないなー。




なんか、とんこつラーメン食いたいな~。

 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/11-c634b0cf

