 
 
中山金杯と京都金杯の最終予想 
 
枠順も決まったことだし、予想の方を突き詰めていきますか。

まずは中山金杯。

先日の予想の段階で、コスモファントムと、ゴールデンダリアから行こうと思っていたが、

ゴールデンダリアが出てこない。

これは、良い方向に捕えてコスモファントム一本でいこうと思う。

だいぶ抜けた人気になってしまう可能性もあるが、

枠も絶好だし、相手をしっかりチョイスして、ビシッと仕留めたい。

先日の段階で、チョイスしておいた相手はセイクリッドバレー、トウショウウェイヴ、ナリタクリスタル。

おぉー、しっかり出て来ますな。

どれも距離はベストっぽいし、脚質的にもそこまで大きな差はないようにも思うので、この中では順番をつけにくい。
ということで、この3頭を2、3着の厚い相手ということで買っていこうと思う。

が、ゴールデンダリアが抜けた分、1頭格上げしておきたい。

はっきり言って、そんなに大差はないし、なんなら、そんなことをわざわざとする必要もないのだが、

どうせなら、予想がスカスカしてしまった分、ちょい突き詰めておきたい。

で、悩んだ結果、ここではナリタクリスタルを対抗に持ってきてみようと思う。

唯一経験した中山コースは、セントライト記念の11着という実績。

まぁ、なんとも踏み込みにくいが、たかが一走、たまたまやっちまった!ってパターンはあると思うし、

小回りじゃないコースもソツなく結果出してはいるが、どっちかって言えば、小回りの方が向いている気もする。

前走新潟重賞で、先行競馬から粘って勝ち切ったとすれば、

ここ中山は、うまく先行して、ロスさえ少なく進めれば、良いとこ行ける気がしてる。

セントライト記念時は、若かったっていう考え方もできるし、騎手も替わっているのもあるし。

ってことで、コスモファントムを軸に、ナリタクリスタル、

セイクリッドバレーと、トウショウウェイヴを2、3着まで。

抑えとして、前走中山をトップハンデ背負って逃げ切ったモエレビクトリー。

中山好走野郎の、ケイアイドウソジン。

トップハンデだが、地力は上位のアクシオン。

このあたりを持って来たい。

と、言いながら、

パッと、オッズを確認してみたら、結構人気側ばっかり買うことになりそうだ。

こういう展開なら、中心の4頭で、カチッと決まってほしいものだ。

見たとこ、トウショウェイヴが人気薄だから、ちょっと気合出して頑張ってもらいたい。

中館騎手はこの馬でも、思い切って先行していく可能性もあるから、

色んな部分で面白そうだ。


京都金杯は、これから追記します。



京都金杯は、ジョーカプチーノとリーチザクラウンの5歳の逃げ馬たちから買おうと思っていたが、
ジョーカプチーノが出てこないので、これまた素直にリーチザクラウンから買うことにする。

折り合えさえすれば、マイル~1800mの距離は、現日本競馬界の中では、最上位の力を持っている、

と思う。

言い過ぎかな?

枠も良いとこ引いたし、スタートさえ決まればって感じだ。

相手は、先日の段階で触れた馬のうち、

ネオヴァンドーム、ライブコンサート、リクエストソング、

この3頭が残った。

うんうん、ライブコンサートはリーチのとなりか、中々良い枠引いたな。

直線でうまく馬群を捌ければ、また最後にポッと顔出してくれそうだ。

リクエストソングも5歳世代の中では、トップグループに入るにはあとほんの少しって感じだが、、

斤量甘めのここなら、そろそろ重賞タイトル持ってく可能性もあるかなと感じてしまう。

ちょっと期待だ。

強い4歳世代は、距離がみんなマイルが合いそうなのが多くて、全部馬券に組み込みたい気分になるが、

京都連対率100%で、脚質的に展開に左右されにくく、大崩れしにくそうなネオヴァンドームをまず買っておきたい。

そして、ショウリュウムーン。

アパパネに先着したことがある、というのは、もはやどうでもいいデータのだが、

マイルはおそらくベストで、今回、出走馬の中で、力では負けてない中での最軽量ハンデ。

ここまでおいしくて、ここ買わないでどうするって感じだ。

点数が多くなってしまいそうだが、

リーチザクラウン頭から、リクエストソング、ライブコンサート、ネオヴァンドーム、ショウリュウムーン。

逆に、リーチザクラウン2、3着固定のパターン。

これで行ってみようと思う。


そして、今年の爆裂馬券第1号は、ここで買ってみようと思う。

中山金杯よりも、こっちの方が荒れてしまう匂いがプンプンしている。

近走を見ただけではとっても買いにくいが、マイルCS2着のあるマイネルファルケや、リザーブカード、スズカコーズウェイあたりは、いつ穴開けてもおかしくないと思っている。

さらにはダンツホウテイも、そこまで甘いオッズでもないが、この斤量ならっていう部分もある。

この辺がまとめて来たら、すごいことになってしまうな。

うーん、どう買うかな。

リーチからのマルチかな。

ちょっと多めになっても、後悔しないように選んでいきたいところだ。




ライブコンサート、リクエストソング、スマートステージの、ライブ馬券っていうネタ馬券もありかな。

ガルボにサンディエゴシチー、切りにくいねぇ~。

うーん、、、マンハッタンカフェ馬券か。

全部アヤしくなってくるな!


とりあえず、リーチザクラウンと武豊、頑張ってちょうだい!!!
 
 
 
久々に読み応えあってうれしいですなー。コスモファントムは消しにくいですよね。

西も東もあたれ!
Re: タイトルなし 
 
すけえもんさん、わざわざコメントありがとうございます。

東も西もといきたかったんですが、どちらもやられました。

中山はわりといいトコついたと思うんだけどなぁ~。

ワイドはやっぱり抑えるべきなんですね。

その点いつも、ワイド、複勝もカバーしてるすけえもんさんはさすがですわ~!

うーん、簡単なようで、それが、なかなかできないっす。。。

福寿草特別、ポイントと配当と、ガッツリ頂きましょう!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/161-f5d8e803

