スポンサーサイト 
 
オークスと東海Sの予想 
 
ついにオークスDAAAあー!

東海Sも熱いぜー!!って感じで、テンション上げていきたいところで、

本日、東京メインのメイSで、ダンツホウテイ頭からも抑えで買っておいた3連単が、うまいこと的中致しましたー。

スノークラッシャーは馬群に沈んでしまいましたけど。

久々にでかいところ頂けて、オークス、ダービーに向けて調子に乗ってきましたよー!うぇーい。


っていうあたりで、掛かり気味のテンションを抑えに抑えて、オークスと東海Sの予想していきますか。

オークスは、割りと固まっていて、そこまで時間はかからなかった。

買う馬券も時間をかけすぎることなく決まった。

今回のオークスは、桜花賞で人気を分け合った2頭、

またもや、マルセリーナ 対 ホエールキャプチャ の様相なのだが、

他の馬たちが、この中心の2頭に勝るポイントを探して、穴馬激走キャンペーンを開始してみたが、

なかなか強力なポイントを持った馬が存在しない。

中心2頭に、付け入る隙がそこまで大きく見当たらないのだ。

マルセリーナ、ホエールキャプチャ共に、1600mより長い距離を経験していなく、距離延長が穴になるという考え方もできるが、

もし距離延長が有利に働いて、この2頭に迫れる馬がいるかというと、

あまりいないように感じる。

この2頭に迫ることは迫るが、

勝つまでにはいかないかなと、感じているのだ。

距離云々で詰まるほどの力の差ではなく、ちょっとそれよりも大きい差があるように思う。

さらに、これは自分の感覚ではあるが、

牝馬は牡馬ほど、距離の壁というものはないと思っている。

自力 > 距離適正

という感じかな。

それまで、戦ってきたレースの中で、強い馬が勝つ。

ものすごく単純な理論だが、牝馬は牡馬よりもそうなんだろうなーと思う。

昨年のアパパネしかり、距離に不安を残しながらも、しっかりオークス馬になった。

マイルをメインに走ってきていても、それまでに強い競馬で結果を残してきたからだと思う。

力が出やすい東京で、前残りが効きいくいオークスでは、よりこの2頭に追い風だろうと思う。

じゃあ、マルセリーナとホエールキャプチャの力関係はどうなんだってところだが、

ほぼ互角だと思う。

ただ、今回は桜花賞で馬群の間を縫って抜け出してきたマルセリーナの勝負根性を評価したいと思う。

大外を回したホエールキャプチャも大したレースぶりだったが、

そのホエールキャプチャを押さえ込んだこと、それを現時点では決め手にさせて頂くことにする。

あれでホエールキャプチャがしっかり抜けきったら、今回の評価はまた変わっていたかもしれないけど。

オークス馬は、マルセリーナ。
オークス準優勝馬は、ホエールキャプチャ。

オークス敢闘賞馬は・・・

牡馬相手の新潟2歳S、クイーンカップと長く広い直線の競馬で結果を残してきた、マイネイサベル。

オークスでの勝ちパターンになっているチューリップ賞→桜花賞のステップを踏む桜花賞4着、メデタシ。

クイーンカップで、ホエールキャプチャ、マイネイサベルと差のない競馬を見せ、距離延長は良いんじゃないかなと思っていて、桜花賞凡走も馬体重大幅減が影響して、戻っていれば巻き返しが期待できると思われるデルマドゥルガー。説明長いな。

トレンドハンターの桜花賞3着という結果で、自信のフラワーカップ2着も評価でき、スイートピーS2着のシシリアンブリーズをちぎっているあたりに、この馬の完成度と可能性を感じてしまうハブルバブル。

ディープインパクト×エアグルーヴという超良血で、トーセンレーヴみたいに、なんだかんだ良血らしくしっかり走ってきそうなグルヴェイグ。

この5頭に絞り込む。

買う馬券も3連単の5通り。のつもり。

マイネイサベルとデルマドゥルガー3着は、ちょこっと厚めに行く予定。


東海Sはシルクメビウスからいこうと思う。

京都1800mは2戦2勝で、1900mの東海Sも昨年勝っている。

得意舞台ですなー。

個人的にはトパーズSのブチ抜けっぷりが印象に残っている。

戦績を見ていても、1800mよりは、1900、2000mが向いているんだろうと思う。

最後の100mがあることで、終い、しっかり伸び切れるという。

そんなイメージを持っている。

いや、持ち始めた。

ここは単勝かな。

人気になるかなー。

連系の相手にはゴルトブリッツ。

ヒモに、テスタマッタ、バーディバーディだな。

ん?メダリアビートと、キングスエンブレムも嵌れば侮れないか。

3着は4頭でいいな。

よーし、ダービーに向けてしっかり獲っていくぞー!!

スポンサーサイト
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/183-1a65ee7c

