スポンサーサイト 
 
今年のダービーを、ちょいちょい予習してく 
 
オークス、エリンコートやりましたなー。

こっちはやられましたーって感じでした。

競馬の要素って、やっぱりたくさんありますな。

レース直前で急に大雨で、まさに発走1、2分前に3連複の6頭BOXで、前行きそうなの無理やり買いあさってみたけど、そんなんで届くほどオークスは甘くありませんな。

ピュアブリーゼは組み込めたけど、同じ馬券内にエリンコート、ホエールキャプチャが入らなかったので、ノーチャンスでした。

今回のエリンコートという結果に雨がどのくらい影響したのかはわかるものではないけれど、

天気、馬場、これは大事な要素ですな~。久々に忘れていたこの感覚。

ちょっと反省ですな。

馬券をいつもより大分早めに買ってしまったのも反省ですな。

最後の最後まで、疑わんと。

POG馬は疑うことはないけど。

思えば初めて参加したダービーも大雨で、ロジユニヴァースとリーチザクラウンの前決着だった。

この時は、すけえもんさんの予想に深く賛同して、もう丸ノリの馬券だったが、見事だった。

今回のエリンコートに関しては、先行というよりは、中団追走から早め抜け出しっていう持って行きかただったが、

今回のオークスは、前の決着にホエールキャプチャとマルセリーナがなんとか突っ込んで来たっていう決まり方と見て良いはず。

この教訓を今回のダービーに生かせたら生かしたい。


さて、ダービーの予習と行きますか。

予想するにあたって、絶対に外せない要素から突っついていくと、

皐月賞経由組が馬券に絡む率が激高だというポイントになる。

今さら何をって言うくらいの部分だが、ふとした所に落とし穴があるのが競馬なので、

こういう大きい部分からやっつけみる。

到達順位でいけば、
オルフェーブル、サダムパテック、ダノンバラード、
デボネア、ナカヤマナイト、ロッカヴェラーノ、
トーセンラー、ベルシャザール、フェイトフルウォー、
ノーザンリバー、オールアズワン、リベルタス。

総勢12頭。

この12頭はまず、馬券内候補として考えておかなければならない。

現時点では多すぎるが・・・。

皐月賞からは、圧勝したオルフェーヴル、最後末足光らせたトーセンラーはもちろんだが、

さらにいい上がりを見せたデボネア、ロッカヴェラーノ。

この2頭がなんとも言えない怪しい光を放っているようで、結構気になってしまっている。

終始外を回って厳しかったトーセンラーの方が頑張ったし、POG馬うんぬん抜きで巻き返しが最も期待できると思っているが、

この2頭は無視できない気がしている。

特に、デボネアは伏兵感がたっぷりって感じがしてならない。

マキバオーの世界なら、うってつけの伏兵役って匂いがプンプンする。

ロッカヴェラーノ含め、最後まで注意しておきたい。

皐月賞以外の組からは、

鬼脚一気で、NHKマイルC2着まで来たコティリオン。

青葉賞3着から、意地でプリンシパルS勝ってここに到達したトーセンレーヴ。

直線一気で追い込みで青葉賞を勝った、ウインバリアシオン。

この3頭が皐月賞組に対抗する大将格だと思うのだが、

ウインバリアシオンが、これまた良い匂いがする。

それまで直線一気なんていう競馬はしたことがなくて、距離にしても2400mは、ちょい長いのかもなんて思っていたが、

青葉賞で、距離克服はもちろん、5着のショウナンマイティ含め、なかなか終いの切れる軍団を一気に抜き去った能力は、

意外な大発見になってしまった。

おかげで馬券はぜんぜんダメになってしまったけど・・・。


まぁコティリオンに関しては、NHKマイルCでのパフォーマンス見たら、

ダービーは良いとこいけると思うので、こっちは問題ないと思っている。


ウインバリアシオン、デボネアには注意しないとな。

もちろんチーム馬除いての話だけど。


うーん!混戦!今年のダービーも難しいなー。
スポンサーサイト
 
 
 
そういえば、ロジユニヴァースのときも雨でしたね。
あれから2年かー。早いもんだなー。
今年も激アツダービーに期待ですな。
Re: タイトルなし 
 
おっ、すけえもんさん、いつもありがとうございます。

ロジユニヴァースのダービーはほんと激アツでした。

今年も参考にさせて頂きますんで、よろしく頼みますよ。

ロジ、でかいとこ獲らないかなー。

コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/184-57b35194

