 
 
目黒記念と、金鯱賞の予想 
 
目黒記念と金鯱賞の予想をしていこう。

前日のオッズではハートビートソングが人気。

まぁそうなるか。

うーん、あまり穴がないなー。

もとから買う側でいたし、ここは馬券から外せないかな。

天気は今んところ、全然情報知らないけど、渋っても前で競馬できるのは強いし。

ただ本命っていうには、面白くない。

そもそも、このレースの本命はちょっと、決めにくい。

前々回の記事で書いたイコピコやキングトップガンは買いたい度がMAXだし、

強い4歳世代と、そこまで差の無い競馬をしたマイネルキッツが実績や安定感としては一番印が打てそうだし、

マカニビスティーの底力を見てみたい気もするし、

本命はこの中からって感じなのだが・・・。

横一線にも思える。

中でも、強い4歳世代としてじっくり勝ち上がってきたハートビートソングが中心になりそうだが、

今見てる段階での前日オッズ、1.7倍 ほど、抜群の信頼はおけない気もしている。

ここまで1強ムードっぽいのなら、冒険するほうを選ぶ。

というところで、上記の中で順位をつけてみてる。

本命はマカニビスティーにしてみる。

メンバーが揃った天皇賞で4着は、まぐれでもそう簡単に残せる結果ではない。

芝への適応能力は十分。

十分だが、それだけでは、勝つにはちょっと足りない。

そこにプラスの要素を付け足すのが、斤量と、血統だと思っている。

今回の斤量56kgは、天皇賞4着馬ということを考えれば、格段に甘い。

マイネルキッツは58.5kgなのだがら、相当なアドバンテージと見る。

そして、ゼンノロブロイ産駒であること。

サンテミリオンのオークスに代表されるように、府中でこの距離というのは合うはず。

未知な部分も多いが、プラスポイントが多くあるこの馬を本命にすることにした。

次点には、イコピコ。

前々回の記事にも書いたように、2500mの距離はおそらく丁度良く、

調子も上がってきそうな頃と見ている。

そして、同じぐらいの評価で、マイネルキッツ。

58.5kgのトップハンデは酷だが、59kgで日経賞も勝った経験もあるし、

戦っている相手が強くなっているだけで、マイネルキッツ自体は、まだまだ衰えを感じない。

このメンバーなら勝ち負けあっても不思議ではないと考える。


あとは押さえに、これまたゼンノロブロイ産駒のトレイルブレーザー。

最近は成績さっぱりだが、2つ前の有馬記念4着と、その前の東京でステイヤーズS勝っているのだけを評価して、フォゲッタブル。

ギリギリやれると思うモンテクリスエス。

昨年の2着、イケドラゴンも念のため入れておく。

おっとハートビートソングを忘れずに。

金鯱賞の方は、点数を少なくビシッと仕留めたいところ。

やはりここは、ルーラーシップ、アーネストリーは揺るがないと思う。

どっちが頭かと言ったら、この世代を尊重してルーラーシップとしておきたいところだが、

京都2000m3勝2着1回のアーネストリーにかけてみようと思う。

他のコース、距離でルーラーシップに譲っても、京都2000mは譲れない。

ルーラーシップはハッキリ言って世代でも飛車角級のスーパーホースだし、好きな馬でもあるのだが、

アーネストリーに意地を見せてもらいたい。

ルーラーシップは実績的に、2000mも相当のレベルで走れるが、ベストは完勝した日経新春杯の2400mくらいだと、今のところは感じている。

レースっぷりっていうか、走りのインパクトというか。

3番手にはこの距離で復活をかけたいアンライバルド、京都2000mはこちらも得意のアドマイヤメジャー。

この2頭で攻めることにする。

人気になりそうなキャプテントゥーレは、この予想書く前に出走することに気付いて、「うわおっ!って」なってしまったんだけど、

アンライバルドよりちょっと距離の適正が短く、1800mくらいがベストなのかな?って思っている。

馬券は、アーネストリーからルーラーシップ、3着に、アンライバルド、アドマイヤメジャー。

ルーラーシップが3着の馬券も一応買っておきたい。アンライバルドの復調を期待して。

ルーラーシップからはアーネストリーに流す馬券だけにとどめる予定。

うーん、どっちも楽しみだなー!

どっちも馬券獲れると良いな。



それにしても、今週はブログ更新しまくりだなー。

良いことだ!
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/188-57b91f65

