fc2ブログ
京成杯AHとセントウルSを終えて 
 
京成杯AHとセントウルSが終了した。

今更って感じだが、一応今後のために、何かしら書いとく。


まず京成杯AH

馬体重を気にして、予定よりヒカルオオゾラの分をケイアイライジンの方に持っていった。

でもヒカルオオゾラの分はそれなりに残した。

馬体重と最近の安定感を、自分の中の天秤にのせてみた時、

安定感の方が重かったのだ。

レースをイメージした時に、

馬体重で切ってしまったヒカルオオゾラが、もし来てしまったら、

「うわ~!やっぱヒカルオオゾラつえ~。馬体重なんて関係ないじゃんかよー。」

っていうオチになるのが嫌だったのだ。

これはもうしょうがない。

自分が下した選択。

最後の指運のところっていうか、

ルーレットで赤か黒かの選択で、ハズレを引いた感じだ。

8割くらいの自信を持ってヒカルオオゾラを消した人はすごい。 お見事だ。

まだまだ経験が足りないな~。

消す時ゃズバッと消す勇気を持たないとダメね。

とは言っても展開が良くなかったなー。

自分の予想が悪かったのはもちろん認めてるけど、

全体がまとまってあのペースで進んだ場合、あまり外に持ち出してる暇はない気がする。

スーパーファンタスティックな馬だったら、それでも苦にしなそうだが、

ああいう展開で有利になるのは、

内枠+うまく先行できて、なおかつ粘り強い馬だ。

ザレマだ。

あとは不利もなく、モタモタせずに、道なりにに進めた馬か?


まぁヒカルオオゾラはもう少し前に行くべきだったかな。馬体重もあるだろうけど。


んで、ヒカルオオゾラの分、期待を背負ったケイアイライジンだが、

素晴らしい走りを見せてくれた。



スタートを除いては。



結果4着まで来ちゃったのを見ると、

スタート決めたら、一着で来るのも十分ありえたと思ってしまう。

それだけに結構悔やまれる。

まぁ走るのが馬だからしょうがないな。 

しかも上に人間が乗ってるからな。

しょうがない。

上に書いた点から推測すると、

まぁ、ケイアイライジンはスタートこそウ○コを踏んでしまったが、

展開的には外からノビノビとやれた点は良かったのかもしれないな。


まぁ色々言ってみても、3連系しか買ってない今回の馬券の中で、

アップドラフト様が馬券に顔出した時点でダメだった。

直線うまく抜けてきたな~。

ケイアイ→ヒカル→ALLってのは持っていたが、アップドラフトがドラフト2位指名で入団した時点で終わっていた。

そもそもが大ハズレな3連単だけど。


大体、2着に穴馬が飛び込んでくる馬券はことごとく取りこぼす習慣がある。

こういう時のためにワイドって買い方があるのに、うまく使いこなせてね~な~。

勉強になりましたよ。


レースの見解としては、

ペースメーカーっぽい、極端に引っ張る逃げ馬がいなくて、

前方3、4番目に控えたい馬が多い時は、

極端なペースになりやすいのかな?

んで、今回は前行きたい馬が多くて、全体のペースが押し上げられた。

そういう状況では、後半、中団から外に持ち出しての直線一気みたいな作戦は、

前半から結構な脚使っちゃったために、思ったより伸びてこない。

結果、内枠でうまく先行し、そして粘り強い馬の展開って感じか。

結果論だが、ザレマのレースだった。

重賞初制覇


でも正直なところ、

ザレマは、安定感だけで賞金を上積みしてきてるって感覚があったから、

今後、同じようなレベルのレースに出走したとしても、たぶん買わない気がするなー。

複勝圏には厚く入れたくなるが、枠とか展開が向かなければ、あまり強さが感じられない。

今回もそんな考えで複勝圏はたっぷり抑えたが、頭買いは極少だった。

今後、レースレベルにもよるが、

ヘタに人気するようだったら、なるべく外す方向でいくかな?


ふぅ。

なんか長く書きすぎて、セントウルSの事書くのが面倒になってきたな。

手短にまとめよ。


すごいレースだった。

おわり。


ちょっとは書くか。

このレースは結構惜しかった。

レースは、ローレルゲレイロ以外は結構きれいに前で決まった。

ハナ切って行ったローレルゲレイロは14着。

軸にしてたのにな。。。

アルティマトゥーレは、大外も苦にせずスリープレスナイトに2.5馬身差で勝利。

むしろ、内~中枠に人気・先行馬が集中してたから、外からストレスなくスイスイ行けたのかな。

これからのスプリントGⅠを楽しくさせてくれそうだ。

スリープレスナイト頭ならきっちり頂けたんだけどな~。

アルティマ頭は、結構ガチガチ系にまとめてしまった。

ん~惜しい。

まぁ当たらなければ、惜しいのも大ハズレも一緒だ。

サッカーでも、FKが惜しかったから、0.5点!

なんてのはない。

今回の配当は、

野球なら、ソロホームラン級の打球だったので、

バントがファールになるのよりも悔しかったけど、

結局それまで。

JRAは、惜しかったで賞という馬券は設置してない。

あったとしたも、結構な人が引っかかるだろうから、配当がとんでもなく低そうだしな。


それにしてもスリープレスナイトの安定感は、これから頼りになりそうだ。

スプリンターズSや高松宮記念で、頭をどこで行くかはまだ考える必要があるが、

連対はまず任せていい気がする。



長くなっちゃったな。

先週は2つとも取れなかったから、

まだ1000万馬のままだ。


今週何レースできるかわかんないけど、

一気に重賞クラスに上がりたいもんだ。


がんばろー。
スポンサーサイト



 
 
 
お疲れ様です。

惜しかったで賞があれば、家の2つ3つは建ってますな。

1着4着でも当たりの「スーパーワイド」みたいな馬券があっても、そこそこの財産にはなりそうですが、おそらく1着5着病が発病しますな。

今週も頑張っていきましょ!
コメントありがとうございます 
 
> 1着4着でも当たりの「スーパーワイド」みたいな馬券があっても、そこそこの財産にはなりそうですが、おそらく1着5着病が発病しますな。


ほんと、そう思いますね。

スーパーワイドで、1番2番人気を買ったら、配当はどうなるんでしょうね?

1.2~1.8倍くらいかな?

そんなんだったら1頭の複勝買うべきですかね。

最近は、腹回りだけがスーパーワイドになってきました。

馬券も体も絞らなきゃな!

がんばりましょーう!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/27-58c5ffb3