スポンサーサイト 
 
WIN5は売上アップに繋がったのかな? 
 
今年のJRAの全日程を終えて、残すは、大井の東京大賞典ってことになりましたけど、

今年のJRAの開催を振り返ると、

大きく変化した要素のひとつとして、「WIN5」という馬券が加わりました。

連続する5レースの1着馬をピタリ当てるという、「5重勝単式」。

自分自身はこのWIN5という馬券はすごく好きで、

時間がある時は、必ず馬券を買って参加しています。

素人に毛が生えた馬券予想のくせに、時間だけは結構ものすごい長い時間かけます。

もちろん、配当が宝くじ並みっていう部分も、魅力のひとつではあるとは思うんですが、

その部分よりも、

どのレースで、何頭買うか、何頭まで消すか、本当に信頼のおける軸馬はどれか、怪しい人気馬はどれか。

その、自分自身との駆け引きっていうんですかね。

このレースを1頭に絞る勇気はあるか?

いや、ここは2頭までは見ておこうか・・・。

みたいな感じで、まるで終わりっこないような議論を、自分の中で延々と続けるような感じです。

他の馬券では出てこないような、思考というか葛藤というか、そういうものが生まれてくるんですよね。

もう頭の中がゴチャゴチャし過ぎて、パンクしそうになる展開も含めて、

その考える時間というものが、すごく楽しいです。

今自分は、点数を絞る目的で、WIN5を特殊な買い方で買う企画っていうのを続けているので、

どうやっても買い目が36点を超えることはないんですけど、

普通に買おうとすると、この、「買う、消す」の作業には神経を使い過ぎてしまうことがあるんですよね。

普通の馬券であれば、2頭のうち2頭とも消せないのあれば、馬連買ったり、ワイド買ったり、

もしくは複勝で浅く攻めたりと、点数はそこまで拡がらず、

3連単で、2着に来る相手がちょっと増えてしまうパターンでも、

買い方間違わなければ、そんなに買い目は増えません。

しかし、WIN5ってことになると、場合によっては1頭増やすだけで、25点が50点、75点となったりと、

とんでもない膨れ上がり方を見せたりするんですよね。

5レース全部に、そのひとつの買い目が影響してしまうからなんでしょうが、

その「数字のマジック」の部分と言うか、うまく計算をしながら買う馬を絞る作業をしなくてはならない。

その部分が、WIN5の最大の面白みだなぁ~と個人的には感じていて、

だいぶこの馬券を楽しんでいます。


で、長いこと書いて本題に触れると、

このWIN5は、JRAの馬券購入を促進する目的で導入されたのだとは思いますが、

実際に売上げアップに繋がったのかなー?ってところです。


今年は、長引く不況と、さらには震災というものもあって、

この状況でプラスに転じる方がおかしいってのは、もちろんなんですけど、

今年も前年比で、売上ダウンらしいですね? たしか。

問題は、その中でもWIN5という馬券を設けることによって、マイナスの部分を少しでも軽減できたのか?

ってところで、

いち競馬マンとしては、売上アップで、JRAがうまいこと儲けてもらわないと、困る部分はあるものの、

個人的な目線で見ると、WIN5の登場で馬券を買う金額が増えたかというと、

意外とそうでもでもなかったりするんですな。

重賞やオープンなどのメインレースに関しては、馬券を普通どおりに買うものの、

WIN1、WIN2、(たまに)WIN3にあたる特別戦に関しては、以前より買わなくなってしまった感があるんです。

なんていうか、WIN5に気合込めて予想してしまったもんだから、

もうそのレースの馬券を買ってしまったような気分にも、半分なってしまったりするというか。

気合込めて、絞って絞った馬なもんだから、一応馬券も買うことは買うけど、

その点数というものは、結構少なめに落ち着いています。

でもその流れは、自分的には都合が良いけど、JRA側としては都合良くないわけで、

WIN5は売上の底上げになったのかなーと、心配っていうんじゃないですけど、

少々、気にはなってるんですよね。

ずっと馬券を買っていた人たちの買い方の変化も気になりますけど、

宝くじ気分で買う、競馬に興味のない層の方たちが、どのくらい食いついたのかってってところでもありますよね。

自分の立場で言うのはおかしいんですけど、売上アップには繋がっていてほしいですな。

っていうお話でした。


それにしても、WIN5は面白いですなー。

想像した以上に楽しんでますよー。


来年は、3回的中を目標に設定しようかな。



スポンサーサイト
 
 
 
ちゃびさん、どうもです。

WIN5、やりますなー。

それにしてもちゃびさんから始まったチキチキ予想コーナー。2回目の有馬記念で早くも爆発しましたねー。

なんか近い内にWIN5100万円クラス、当たってしまうんじゃねって錯覚しちゃいます。

これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございます。 
 
アグリさん、遊びに来て頂いてありがとうございます。

前回の、宝塚チキチキ予想大会は、おそらく自分が提案したと思うんですけど、
たしか、この企画は、すけえもんさんの提案が最初だったと思います。
的中なしでも、楽しめるのに、いざ当たってしまったらもう・・・
ほんとナイスな企画ですよね。

こんな確率で来てしまうなら、毎回みなさんの買い目を買いたくなってしまいますなー。
WIN5、1点なので、億とかは無理でしょうけど、100万クラスならいつでも当たってしまいそうですよね。

今後に向けても、テンションの上がる、思い出深い有馬記念になりました。

アグリさん、今後ともよろしくお願いします。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/276-11931b0f

