 
 
シンザン記念の予想。 
 
シンザン記念の予想といきますか。

ここにはPOG馬の重複馬グラーネ、出てきますね~。

プチ重複馬のジェンティルドンナも出てきますな。

どうしても応援してしまうだろうこの2頭。

特にグラーネには頑張ってもらわないと困る。

そのグラーネ、走りを見ている分、揉まれない大外枠が良いんじゃないかと思っていて、

もし中途半端な枠になるようなら、ロス少ない最内で脚を溜めに溜めまくるのが良いんじゃないかと思っていた。

大外か最内。

そんで、抽選の結果、1枠1番、最内になりましたな。

ドラフト2位指名をゲットって感じか。

こうなったら腹を決めて、直線一気で、道中はうまいこと運んでもらいたい。

直線一気というよりも、ちょいマクリ気味の~が望ましいかな。

連続GⅠの記録が途絶えて、身が軽くなった今年の武豊騎手、

グラーネで、いきなり天才っぷりを見せてもらいたいものだ。

今年の競馬の、見たいテーマのひとつとして、「武豊騎手の逆襲。」というのがある。

期待したい。

グラーネに関しては、あまり忙しくない2000m前後のちょい長い方が合うとは思うのだが、

メンバー中で、このコースの持ち時計はトップ。

持ち時計ってのはそこまで、意識するものでもないけど、

持ちタイムが悪いより、良い方が良いに決まっている。

シンザン記念のレースの流れ自体も、グラーネの力を出せる部分はあるし、

ここは勝負しても良いんじゃないかなぁ。

ってことで、軸はグラーネ。

相手はジェンティルドンナはもちろん買うが、

タイセイシュバリエを相手筆頭に持ってきてみようと思う。

京都マイルは2走前に勝っていて、

重馬場の中を5馬身差つけての、なかなかの好時計。

持ちタイムとしては、堂々の3位にランクイン。

まぁ時計は、これまた大きく触れたい部分ではないけれども、

その京都コースに戻るのは悪くないだろうし、

前走の千両賞も、レースリプレイ見た感じでは、力出し切れてないんじゃないかな~って思う。

未知の力を感じるこの馬の、巻き返しを期待してみたい。

あとは、トウケイヘイローあたりも買っておきたい。

前走、内で溜めたアルフレード以外は、前に行った馬はヘコタレてしまったという展開の中、

前の方で見せ場を作った。

中山の急坂とは違い、直線平坦という部分もあって、最後の粘りがここでは効くかもしれない。

あとは、抑えとして、シゲルアセロラを持っておきたい。

シンザン記念は、差し、先行の色が強く、逃げ粘りは期待できないのがデフォルトな感じではある。

しかも、このシゲルアセロラ、1600m以上はここが初経験。

京都の1400mは、6馬身離す圧勝だったものの、負かした相手がいかにも弱く、

次走も快勝だったものの、小倉1200mのつぶわき賞という。

「パッと見の数字的には良く見えても、実は弱いパターン」って匂いはする。

するのだが、京都1400mでは、上がり時計1位タイ。

つぶわき賞では、後ろから2着に追い込んできたボストンサクラに次ぐ2位。

今回、距離も延びるしレベルも上がるが、

意外と、もうちょい距離持ってしまうパターンを考えておきたい。

レースを見た感じ、最後も淡々と逃げていて、

クラシック戦線っていう馬じゃないだろうけど、

ここ、シンザン記念なら、紛れあるかもってことで買っておく。

あとは穴側で、サンシャインを拾っておきたい。

ネタとしてはうっすいネタなのだが、

あまり出てこない1勝馬。

これを「新参者」と見立てて、シンザン記念で馬券になるという無理矢理なくっつけ方だけで、

買ってみる。

昨年のマルセリーナは、新参者で、ここ3着。

あと、サンシャインとは関係ないが、シャインという馬は、ここで馬券になった。

まぁこんなわけで、ネタとしてみても、すご~く薄い感じなのだけれど、

気付いてしまったからには買わなければいけない法則に乗っ取って、

3着にはくっつけておくことにする。

意外と、こんな風に買った馬が馬券を救ったりして。


馬券はグラーネ、タイセイシュバリエ、トウケイヘイローの馬連BOX。

グラーネと、タイセイシュバリエのワイド。

3連系は、ジェンティルドンナ、オリービンをそっと2着まで忍ばせておいての、

3着固定で、シゲルアセロラ、サンシャイン、マイネルアトラクト、トロピカルメジャーかな。

グラーネ頭で、ええと、28点か。

あまり膨らまないように買わないとな。


グラーネ、武豊、がんばれ!!

WIN5は、もうちょい考えます。

 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/285-01603783

