スポンサーサイト 
 
プロ意識 
 
前回の、「シンプル イズ ベスト」 の話の中で、

メジャーリーガーのイチロー選手に、ちょっぴり触れました。

やはり、イチロー選手のような存在は、これからも、なかなか出てこないと思うし、

残してきた記録と記憶の数々、それを残すための確かな技量、

そして、その技をモノにするための努力、

野球に対するストイックな姿勢などを考えれば、

これほどの選手は、唯一無二で、まさに歴史に残るような名選手だと思います。


イチロー選手が、自分の中でも素晴らしい選手であるというのを、

予め、ことわっておいてから本題に移ろうと思いますが、

その本題、「プロ意識」。

イチロー選手は、野球に対するその信念というか、ストイックさを考えれば、

「プロ意識」は、他の選手よりもかなり高いものがあると思います。

怪我をしない、風邪をひかない体調づくり。

そういったフィジカル面と、そして、メンタル面の努力。

安定して安打を積み重ねる為の、技術的な面での努力。

こうした地道な努力をずっと続ける、イチロー選手。

ある意味、「プロ意識の塊」と言っても良いかもしれない存在です。

こういったイチロー選手の「プロ意識」は、大変素晴らしいと思うのですが、

もうひとつ、別の形として、

私自身が、素晴らしい「プロ意識」だなぁ。プロはこうでないとね!

と思うものがあります。

同じ野球選手で例えると、新庄選手がその例です。

阪神、メジャーリーグ、日ハムと活躍した、あの新庄選手ですが、

その新庄選手の、どの部分に、素晴らしい「プロ意識」を感じるかと言うと、

一言で言えば、「ファンを大切にする」 というところです。

細かく言えば、ファンに楽しんでもらいたい。

ワクワクしてもらいたい。笑ってもらいたい。驚いてもらいたい。

そういう意識を常に持っているようなところですかね。

新庄選手のプレーの全ては知らないのですが、

彼が起こすサプライズは、度々ネタにされていましたよね。

通常の試合の中でも、あっと驚くプレーで観客を沸かせもしましたが、

オールスターなんかでは、予告ホームランしといて、セフティーバントしたり、

ホームスチールしたり、

変装して球場に登場したこともありましたっけ?

他にも、色々あると思うんですが、

試合以外の部分でも、観客の笑いを誘ったり、楽しませようという姿勢が見えましたよね。

やはり、ファンあってのプロ選手なわけですから、

そんな風に、ファンを大切にする、ファンのことを想う姿勢って大切だなって思うんですよね。

もちろん、プロ選手は試合に勝ち続けていくのが仕事であって、

観客なり、スポンサーなり、オーナーなり、みんなが一番に望むのは、目の前の試合に勝ち、

そして、その結果優勝すること、というのはわかるんですが、

それだけじゃない、それ以上の楽しさを与えていくのも、

プロ選手のひとつの役割なのかなと思ったりします。


と、新庄選手について語ってきましたが、

イチロー選手も、クールにやっているように見えて、すんごいプレーで沸かせたいタイプですよね。

新庄選手ともまた違いますが、彼も数少ないエンターテイナーのひとりでもありますね。

記録になるっぽいところでは、ホームラン狙ったりもしますし、

「絵」になる形というのを、結構意識してますもんね。

どちらも、素晴らしい選手ですが、

イチロー選手は、どちらかと言えばプレーで沸かせたいタイプってことなんでしょうね。


余談ですが、イタリアのサッカーは、勝利至上主義的なところがあって、

内容がつまらなくても良いから、とにかく1点を守り勝つっていうのが美学?で、

とにかく勝てばすべて良し!みたいなところがあったりするのですが、

スペインのサッカーは、それとは逆で、

負けても良いから、攻めることが美学みたいなところがありますね。

試合に勝っても、守り切っただけの、つまらない試合では、

味方サポーターからブーイングされちゃうんですよ。

楽しくない試合を見に来たんじゃない!ってことなんでしょうかね。

お国柄でも、色々ですよね。

個人的には、パスカットとか、サイドチェンジとか、クロスが上がりそうなところに、ギリギリスライディングとか、

そういったプレーに対して、こまめに拍手が起こる、イングランドのプレミアリーグの雰囲気が好きなんですけどね。

余談から、さらに脱線してしまいましたな。


とりあえず、「プロ意識」についてのお話でした。

スポンサーサイト
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/307-7cfa7a1a

