スポンサーサイト 
 
大きい流れを、どれだけ逃さないか。 
 
先週の競馬が終わりました。

オフ会の良い勢いをそのままに!って感じで行きたかった今週の競馬でしたが、

そんなにうまく行くもんじゃないなっていう結果に終わりました。


とは言いながら、実は、


今週は、なんか違うぞ?

これって、デカイの獲れる流れか?

そんな気持ちが沸き立ってくるような週末だったんですよ。

というのも、土曜日の競馬で、

大きい流れ(配当)が、頭の上をぐるぐる、ゆらゆらと徘徊しているような、

そんな気持ちになったんですよね。

まず、京都1R。

JRA-VANのPOGで指名している、シニスタークイーンが出走したんですわ。

新馬戦で3着も、その後惨敗続きで、今回、距離短縮のダート1200m戦。

人気は、16頭中、単勝134倍の14番人気。

正直、それまでの走りっぷりから、距離短縮は良いと思ったんですよ。

でも、この人気。

前日は買おうかどうか迷っていたんですけど、

当日の朝、この人気を見て、

「イカンイカン!掛かっちゃイカン!」

「先週人気薄のシンボリエクレールが走ったから、ここも走る?」

「甘い、甘い、掛かり過ぎ、そんなうまいことイカン。」

「どうせ外れて、そのあと慎重さを欠くのが見えてる。」

そんな思いになり、手綱をガッチリ握りしめ、

ただ観戦するパターンを選んだんですわ。

レースが始まって、シニスタークイーンはそこそこのスタートから中団追走、

直線に入ってちょい後方。

「あ~直線入るあたりで、まだこの位置じゃあ、厳しいよな~。」

「やっぱり、買わないで正解だったんだな。ポイント的には悔しいけど、英断だったな~。」

なんて、心の中でツィッター更新してたら、

「あほかぁ~!おめぇ~は~!」

ってな勢いで、大外からシニスタークイーンが猛追して来るではありませんか。

「えっ!? え~~~~!!!!!!」

正直、前を交わした!? とさえ思った。


結果は、2着。

複勝 3110円。

・・・

・・・

普通なら、ポイントGET!よっしゃー!ってなるところなのだが、

前日まで買おうとして、夜中にパットもログインして開いておいて、

朝イチのレース、買いそびれないようにって形にもしておいた背景もあって、

さすがに、変な汗が、出てきましたよ。

朝、ちょい冷えてたのに、自分の周りだけ、サウナでしたよ。

「うおーん!」

「ちょっ、いまのっ・・・巻き戻しっ・・・、ど、ドラえも~ん!!!!」

って感じでしたわ。

朝イチから、この流れ、やばいかもしれん・・・。

しばらくパソコンから離れて、


しばらくして、

レース名が赤く染まっている、京都7R。

(補足すると、JRA-VAN ネクストで、歴代のPOG馬を MY注目馬に登録しているんで、その馬が出走するレースの文字が赤く染まる)

ここに、バンブーチェルシーが出走。

バンブーチェルシーかぁ。いくらなんでも、ここは無理だなぁ。

距離を1400mとかに短縮するとか、なんか変化つけないと、変わりようにない感じで、

ここは、元POG馬ながらも、自信持って切った。

せっかくだから、このレース遊んでみるか、なんつって、

アサクサショパン本命、リーサムポイント対抗、

って感じで、ワイドと、アサクサ1頭軸の3連複を購入。

そしてレース終了。

アサクサショパン2着。リーサムポイント3着。

「おおおお~!」

「来とるじゃないですかー、来とるじゃないですかー!」

絶対、流れ悪いと思っている中、ワイド、3連複GET。

しかも、あんまり人気がなかったみたいで、ワイドも結構ついた。

ただ、流れ的に、たくさん買うのはマズイと思って、

3連複は100円(×10)、ワイドも300円とちょい控えめな購入だった。

そうかそうか、シニスタークイーンは馬券獲れなかったけど、

なんか、近いところかすめてますよっていう、ポジティブな流れだったんだなー。

そんな感じで、

ちょっと浮かれ気味になって、

ワイドの額減らしたことが、良くない流れを継続していることに気付いていなかった。

で、また赤く染まったレース。(元POG馬出走レース)

京都10R、琵琶湖特別。アドマイヤネアルコが出走。

ここはー、ちょっとメンバー揃い過ぎたなー。

距離伸ばして小倉で500万下条件を勝った馬が、

距離また戻して、京都で、この相手で、この人気・・・。

ちょっと買えないですよー。これは。

つって、馬券検討した結果、

タマモグランプリを買うことに。

ここでも馬券候補っぽいファタモルガーナと差のない競馬をして、

斤量面で今回差が出るっていう理由が1番で、

11番人気ながら勝負に出てみた。

で、単勝でも良かったのだが、

アドマイヤネアルコ、まるで来ないわけでもないだろうし、

付き合いでちょい買うかってことで、

馬券は3連単一本にしてみた。

思えば、この選択は強気すぎた。

しかし、デカイのが釣れそうな勢いを感じているのと、アドマイヤネアルコの付き合いってのが、

手伝ってしまった。

馬券は、タマモグランプリ頭から、

2着に、ファタモルガーナ、トウカイパラダイス、カノンコード、

3着に、グルヴェイグ、ヤマニンシャスール、アドマイヤネアルコって布陣だった。

道中、タマモグランプリ、アドマイヤネアルコ、後方で並んで、いつでも仕掛けられそうな感じで、

よしよし、良い感じ。

アドマイヤネアルコが先に仕掛けて、良い感じに大外マクリ。

「おっ? ちょっ、勝つまでは行くなよ!」

それから、タマモグランプリも、同じような感じでマクリ。

よーし、よーし。

で、直線入って、さらに外からヤマニンシャスール。

おおー、良いぞ!

でも、アドマイヤも、ヤマニンも3着だからな!

いけーい!タマモグランプリだけ突き抜けろーい!

そして、見事タマモ1着。

よーし!!!

タマモグランプリ、良くやった!!!

って、

・・・

・・・

ヤマニンシャスール、そこまで、付いてきちゃーダメだって・・・。

3着固定のヤマニンくんが、2着まで頑張っちゃいましたよ。

3着にはファタモルガーナ。

・・・

「ど、ドラえも~ん!!!」

これは、さすがにダメージ大きかったですわ。

カメラに映る、タマモグランプリが、

「単勝にしとけよ、あほ。」

って言いながら、スッスッと走りさって行きましたよ。


この変で、さすがに流れの悪さに感づいてきましたわ。

その後、ダイヤモンドSは、ケイアイドウソジンで大荒れ。

山城Sも、2、3着が人気薄で大荒れ。

どちらも獲れませんでした。

「うおー、なんだ? この流れ・・・」

明日も大荒れで、獲れずか?

両メインはしょうがないとは言え、

その前で、流れを壊してしまった感のある土曜日でした。


これ、明日やばいかもな。

なんて思いながら、日曜日。

午前中はまるで買わないことにしました。

POG馬もいなので、特に何も思わずにスルーできましたな。

そして特別戦あたりから、WIN5の絡みで、通常馬券も買っていきましたよ。


結果はこんなもんです。(印はWIN5予想のもの)

1R目
◎グラーネ     ・・・7着
○オコレマルーナ  ・・・5着

2R目
◎メイショウマシュウ・・・1着
○エアウルフ    ・・・2着

3R目
◎ノーステア    ・・・3着
○アロマカフェ   ・・・12着

4R目
◎スマートステージ ・・・8着
○キングストリート ・・・10着

5R目
◎トランセンド   ・・・7着
○シルクフォーチュン・・・2着


これなら、通常馬券の収支も、大体想像できますな。

流れ悪っ!!

WIN5、2R目は、獲れましたけど、まぁ人気側決着ですよ。

前日から感じていたものは、

これかー!!!これなのかー!!!


これでした。


こういう流れの時こそ、頼れるPOGメンバーに頼るべきだったんですな~。

ブログでもお世話になっている、

とりおやこさんは、テスタマッタに◎で、見事的中!

すけえもんさんは、シルクフォーチュンの複勝目線から、それぞれ馬券GET!

アグリさんは、洛陽Sで、エーシンジャッカルの突っ込みを予想!

しかも、エーシンジャッカルは、私に向けて囁いてくれたものでもあったらしく、

それを反故ににしてしまうという。なんとも申し訳ない・・・。


楽しい時間を一緒に過ごしたメンバー同士で、

ここまで落差があると、肩身が狭いですなぁー。


それにしても、POGメンバーのみなさん、オフ会の翌日にも思ったんですけど、

ほんと馬券うまいんですよね~。

本当にすごいメンバーに恵まれたなぁと思う、今日この頃です。


そんなオフ会の最後の記事は、後日書くことにして、

今日は久々に、変な汗を流しまくった日の、

毒抜きをさせてください。



まぁ、良い流れを作ることよりも、

やってくる大きな流れを、どれだけ逃さないか。

それが重要だと感じた、今年、初のGⅠウィークでした。


やばい! 今年、GⅠ全部外してるわ!!

スポンサーサイト
 
 
 
やりますなー、大穴馬券師。
シニスタークイーン、アサクサショパン、リーサムポイント、タマモグランプリ。単複ベタ買いでも鬼の回収率でしたなー。ネクスト使ってるんですね。あれって有料ですよね。Targetじゃない理由ってあるんですか?教えてくださいな。
サウナ 
 
ひとりサウナってわかるわー。
それを越えると、顔の左半分上に引っ張られるみたいになるよ。

ちょっと、午前中にちゃびさんの馬が出るレース、前日に発表してもらおうかな。
朝早いのは乗っかっておいたほうがいいってのは、東京競馬場で確認済みだからなあ。
Re: タイトルなし 
 
アグリさん、いつもどうもです。

これが、大穴「的中」馬券師だと、格好もつくでしょうけどね。
さすが、素人馬券って感じの外し方ですよね。
先週だけ、単複満腹さんに馬券お願いすれば良かったんですかねー。

って、アグリさん、先週メチャメチャうまいこと馬券獲れてるんじゃないですか。
真の大穴馬券師とは、アグリさんことを指すんですよ。

素晴らしいですなぁー。

Re: サウナ 
 
すけえもんさん、ありがとうございます。

リアルサウナと違って、ひとりサウナは、体に良くないから入らない方が良いんですけどね~。
久々に入ってしまいました。

顔面半分、どっかに持っていかれそうになることもありますよね。
あれが辛いんだー。

私のPOG馬、最近良く頑張ってる感じなんですが、
オッズ的に買えそうなのが、そろそろ少なくなってくるかもしれないですわー。

それでも、もし、買えそうなPOG馬いたら、
記事に載せておこうかと思います。

こんなこと言うと、急に走らなくなるんですよねーきっと。

とりあえず、自分で買う時は載せてみますけど、
オススメはしないことにします(笑
お疲れ様です 
 
東京での(正確には京都ですが)シンボリエクレール勝ちの衝撃もびっくりしましたが、
シニスタークイーンまでとはすごすぎです! 14番人気で複勝3110円って~!

ちゃびさんのJRA-VANの指名馬一覧がめっちゃ気になります^^

ちゃびさんの予想を見ていて思ったんですが、
レースを極限まで絞って複勝でコツコツ積み立てしたら(って、これは私の買い方ですが^^;)
10年後には一財産。。。可能なんじゃないでしょうか!




Re: タイトルなし 
 
あ、アグリさんすいません、答え切れてない部分がありました。

ネクストを使ってる理由は、これと言ってないです(笑

競馬やりたいなーってな風になって、
情報源として、何か良いもんないかなーって探してたら、

ネクストが1ヵ月無料で使用できるって言うんで、
まず、それを使い始めたんですが、
無料期間が終わったら、なんか、予想しにくくなっちゃったんで、
じゃあ購入しますかって流れで、あとはその継続って形で、現在に至ってます。

Targetの方が、情報量が多そうだし、色々使い勝手も良さそうなんですけどね。
自分は、レースリプレイを見まくって予想しちゃうタイプなんで、
あまり、Targetを良いようにも使いこなせないだろうってので、

とりあえず満足しちゃってますね。
一応、過去データも、なんぼか分厚い本も持ってたりする部分も、
その側面としてあるんですが。

やっぱりターゲットの方が良いんですかねぇ?
あれって無料なんですかね??

ネクストは、「シンプル」って部分が良いのかもしれません。
初心者向けなのかな?
自分は結構満足してるんですけどね!

Re: お疲れ様です 
 
南天さん、お疲れ様です!

いやー、シニスタークイーンの3110円は、素晴らしすぎたんですけどね~。
それを拾ってない私は、アホスターキングでした。

私の買い方では、10年後には一負債を抱えてしましそうですなー。
もっと買い方、意識しないとなぁ。

すけえもんさんもよく仰っていますけど、南天さんの買い方は、勝負師とか、職人っぽいですよね。
デアリングプライドの単複馬券、ブログで拝見致しましたよ。
さすが、やるな~!

伊達にバズーカ装備してないな~って感じで感心しております。

マイPOG馬に関してですが、
オフ会の前後が、結構買い時だったのと、うまく結果だしてくれたのがあって、
たまたま、最近異様に美味しいように見えるだけなんですけどねー。

今のところは、シニスタークイーンは、同条件で、1回成績落とした後、
福島あたりの1150mのダート戦あたりが良いのかなぁなんて思ってたりします。
ちょっと先になっちゃうんですけどね~。
他で、頑張れそうなレースも探したいと思います。

シンボリエクレールは、強気な性格が前に出ている感じで、
勝ったレースも、正直あの競馬でちょい突き放すのは、ほんの少し期待しちゃう部分があります。

個人的には、メンバーに恵まれれば、500万下でも、そこそこ頑張れそうな気がするので、
オッズが甘ければ狙っていけるかなって思ってますが、どうでしょうかね。

でも、
たぶんオススメしたら走らなくなるかもしれませんので、
もし買う時は、募金のつもりで少額買ってあげてください(笑
 
 
教えて頂いてありがとうございます。

私もレースリプレイ見ますよー。調教映像も。

でもそれって、JRAレーシングビューワー(525円/月)に加入しないとネクストでも見れませんよね?

ちなみにTargetは無料のソフトですし、
DataLab.(1995円)に加入していれば無料ダウンロードできますよね。

JRAレーシングビューワー参考URL↓
http://jra-van.jp/dlb/ryokin.html

レーシングビューワーに登録していると、Targetでも同じようにレースリプレイ見れますよ。

ネクストは以前無料ダウンロードしたことがあったのですが、
結局使わずじまいで無料期間終了してしまいました。

なので、よくわからないんですよね。

PS
今週は調査した結果、激走確率はいつもより若干低めですが、
激走穴馬は4頭様いらっしゃいます。

高い順>低い順
25日阪神10R>25日中山11R>26日阪神9Rに2頭

重賞ではいないと思われます。

取り急ぎ、ご報告まで・・・

Re: タイトルなし 
 
アグリさんありがとうございます!
そうですね。レーシングビューワーも、別途購入してます。

自分、データラボ会員になっていないんですよね~。
ソフトとかも多くて、良さそうだなぁとは思うんですけどね。

ずっとネクストと+αで予想をやってきたので、
今のところは不便はしていないんですが、
データラボ会員に一度なってしまえば、便利さがわかるんでしょうなぁ~。

今後、ターゲットにもお世話になるかもしれませんが、
とりあえず、もうちょいの間は、
身の丈に合ったネクストで頑張ってみようと思います(笑


激走馬の報告、わざわざ、ありがとうございます!
早速チェキラしてみます。

今週もアグリさんガッツリ持っていきそうだなぁー。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/322-f6a1759a

