スポンサーサイト 
 
阪急杯と中山記念の予想。 
 
明日の重賞を予想していきますか。

それにしても、今日はメインも当たってくれるし、なぜか知らんけど、全体的に馬券が好調で、

ここ1年では最高とも言える結果でしたな。

こりゃ、明日のWIN5もらったな!わははー!!

というテンションで、予想していきますか。

笑いは、福を呼び込みますからねー。


さて、阪急杯。

昨年のワンツー。

サンカルロと、ガルボが人気っぽい。

昨年のワンツーというだけでなく、前走勝って好調維持してるあたりが、

人気を後押ししている感じだ。

サンカルロ、ガルボ。

どちらも切りにくい。

他のメンツとの差をみても、この2頭中心考えた方が良さそうだ。

ただ、開幕週ということを考えれば、

先行抜け出しタイプのガルボにチャンスがあるように思える。

過去のデータからも、逃げ馬をはじめ、先行勢が馬券になりやすい。

こうなると、ますます、サンカルロ < ガルボ っぽい構図にも思えるのだが、

メンバーをざっと見ると、

メモリアルイヤー、オーセロワ、ヘッドライナーの、

何が何でもハナ!組。

そして、タマモナイスプレイ、マジンプロスパー、ドリームカトラスの、

2、3番手はよこせ!組。

ここにガルボも入る。


特に、前の3頭だが、これだけ前行きそうなのハッキリしていると、

前は消耗戦になってしまうと考える。

ガルボとしては、この軍団の後につけるような格好で、消耗戦の先行争いは避けていきたい気はする。

そうなると、

昨年の阪急杯っぽい展開になってしまわないかと、ちょっと考えてしまう。

昨年のこのレース、ガルボは同じく内目の枠。

何頭かスタートから飛ばして、ガルボの前が塞がる。

さらには、外の方からも後続が進出してきて、内を進むしかない展開。

最終的には、ガルボは直線で、内の狭い馬の間をこじ開けて伸びて来て、

みごとな2着ではあったが、

相当やりづらい展開だった気もする。

もし昨年と同じように、そんな芸当ができるんであれば、

あるいは、淡々とガルボが逃げるような展開だったら、

ガルボ軸でも良いのだが、

ちょっと心配になってしまう。

特に、このガルボ。

セットになることが多いシルポートのせいかわからないが、

前に1頭だけおいて、

そして直線で交わすみたいな作戦がイメージとして強い気がしていて、

その鉄板作戦にならないだろう今回は、ちょっぴり思い切り行けない部分がある。

そんなわけで、

馬券の軸はサンカルロにしておく。

阪神1400mこそ。という馬だと思うので、

ここも格好付けてもらいたい。

相手は、ガルボはもちろん拾いたいが、

基本は、前がヘトヘトの流れっぽい気もするので、

後ろの組で攻めることにする。

決め手で上位なオセアニアボス。

1400mは適正が高いスプリングサンダー。

あとは、前行くっぽい可能性があるが、

中団追走の展開の目もありそうなドリームカトラス。

この3頭を2着まで考えておきたい。

この組み合わせにガルボ3着に持ってくる馬券をちょい厚めに買って、

3着ガルボ以外って馬券も薄めにもっておきたい。

3着固定馬として、

1400mに勝ちがあるマジンプロスパー。

臨戦態勢を無視すれば、マルカフェニックス。

この2頭かな。

予想を書き始めた段階では、馬場を考えてガルボだったのだけれど、

急に、メンバー構成が気になってしまった。


中山記念は、フェデラリストで行ってみる。

トゥザグローリーは実績が抜けているし、

レッドデイヴィスの1800m適正も、素晴らしく良く目に映るのだが、

中山の1800m適正って部分で、フェデラリストにしてみる。

個人的には、東京ウエルカムPの走りが最も印象的なのだけれども、

中山は3戦3勝。

コッチの方がお庭っぽいのかなとも思う。

1800mは1勝しかしていないが、

2000m以下の距離なら、トゥザグローリーにも負けない強さがあるように感じる。

中山の1800m適正ってことなら、むしろネオサクセスって線も考えたえけども、

実績的に、さすがに攻めすぎな気がしたので、手綱を抑えておく。

ネオサクセスも、1800m1勝のみなんですけどね。

でもたぶん、1800mとかその辺っぽいんだよなぁ。これも。


馬券はフェデラリスト軸で、

相手は、トゥザグローリー、ネオサクセス、フィフスペトル。

3着候補に、リアルインパクト、ダイワファルコン、

ネオヴァンドーム、レッドデイヴィス、エーブチェアマン。

こんな感じで行きますかね。


そして、マイPOG指名馬。

ではなく、指名候補だった1頭メイショウモーレン。

プリティタイディの09ですな。

これが、明日の中山7Rに登場する。

POGの指名馬は、レースリプレイいっぱい見たりして、その走りを多めにチェックをするのだけれども、

指名馬候補も、その後が気になってチェックを入れることが多い。

メイショウモーレンは、デビューから2戦を惨敗して、

走らないふりを見せておいて、前走、単勝万馬券を発生させた。

今回、ここで思い切って買うほどのセールスポイントはないのだが、

勝ったレースと、負けたレースで、

走り方がちょっと違うように感じなくもない。

前走勝った時の走りも、甘い感じの走りではあるものの、

それまでよりは、より競馬を覚えたっていう走りになったようにも見えなくもなくて、

なんていうか、ゆったり走れているんですな。

ストライドが大きくなったというか。

ひょっとして成長したか?って感じで、

半分勘違いな気もするし、色眼鏡で見ている部分はあるが、

このあたりで「レースでの走り」を覚えてきているようならば、

兄エアラフォンの血が手伝って、また穴をあけるかもしれない。

と、ちょっぴり期待している。

とは言え、今回コース替わり、不良馬場ということで、

歓迎っぽくない要素があるので、

買うかどうかは迷っている。

正直、裏付けもない変な要素から入ってるので、自信は相当ない。

ただ中山コースが合って、距離延長も歓迎だったな可能性に少しだけ期待して、

単勝が30倍以上ついた時のみ、狙ってみることにする。

馬場回復しないかなー。


それにしても、去年の中山記念のヴィクトワールピサ、強いなー。

あれはカッコ良いわー。


WIN5の予想の記事更新は、明日の午前中になると思います。

獲るどー!!
スポンサーサイト
 
おはようございます 
 
ちゃびさん、昨日からの好調な流れで今日も馬券当てたいですね!

私は阪急杯と東京9Rだけ買う事にします
メイン買わず中途半端だと突っ込まないでくださいね^^

東京9Rはレオプログレスが気になるので
ミッションモード、ヒールゼアハーツ、ツクバコガネオー、イグゼキュティヴ
を絡めて見ようかと。

メイショウモーレンは「見」で良いと思いますよ。
まさか2戦続けては…ね?
来たら素直にゴメンなさいします。
前走は小島良太さんのブログで「激変予告」されていたので信じた方達は
レース後のコメント大喜びでした。
なにげに自厩舎の攻略ポイントが隠されている時があります。

良馬場で走らせてあげたいなぁ…。
おはようございますです。 
 
カルアさん、いつもコメント頂いて、有難うございます。

中途半端だなんてトンデモない!
自分がコレって思えるレースを絞って買う。
なんだかんだ、それが一番良いですよね。

中山記念は、トゥザグローリー人気がありすぎますし、
その割に、他の馬も結構買える気もして、
でも、実際レース終わったら、意外とガチガチかもしれなくて。

頭数少ない分、すでに妙味は薄れていて、
見るレースって選択は、アリな気はしますよね。

自分は重賞だと、全部買っちゃうんですが
そこを我慢できるカルアさん、さすがですなー。

毎回予想の練習って意味合いでも買うわけですが、
それよりも、単純に重賞レース買いたい!って欲が出てしまいます(笑

メイショウモーレンは、良馬場で、もういっちょ東京か、もしくは中京あたりが良さそうな感じしますよね。

今回の条件は非常に買いにくく、オッズもここから思い切り下げてくれないと、行きづらいんですが、

前回買えなかった悔しさがありますんで、
勝負!というより、応援と遊びで感覚で単複買っておこうと思います。

レオプログレスかー。
よくよく見ると、良さそうに思えてきますなー。
前が厳しい流れなんじゃないかと、勝手に踏んでいるので、自分の予想としては、だいぶアリですこれ。
内枠ってのも良い流れになりそうだし。

買います(笑
お疲れ様でした 
 
東京9Rレオプログレス2着に来ましたが…orz
ポッ~ン。。。。周りに選んだ馬達がいないぞっと(汗)
レオプログレスは頑張ってくれてので良しとします^^
ちゃびさんはどうでしたか?

メイショウモーレン最下位でしたね、4角で他馬と接触して
弾かれてしまいちょっと可哀相なレースになりましたね。

チーム馬クランモンタナも惜しかった、あと少しなんですが。


来週、弥生賞はカルア厩舎3頭出しのようです。
1頭でも皐月賞へ権利取ってくれると嬉しいのですがどうなるかなぁ。

Re: お疲れ様でした 
 
カルアさん、どうもです。

レオプログレス来ましたな~!
コッチは、軸側の、ヒールとツクバが全然でしたなので、レオを買っておきながらも、
ポツ~ン。。。でした。
ホウショウアマネは、ヒモで持っておいたんですけどね~。
隊列がスンナリ決まったせいか、前にとっては特に忙しくもない展開になりました。

メイショウモーレンは、4角前あたりでは悪くない感じで追ってきたんですけどね。
ちょっぴり気性的な弱さもありそうですね。
まぁ数字的に、シンガリ負けってのが、次買う時に良いですな。
また応援します。

クランモンタナは、一度並ばれるとちょっと勢いというか、勝負根性をなくしてしまう感じですな~。
こうなれば、単独悠々の逃げとか期待しちゃいますわ。

それにしても、カルアさん、レオプログレス、マジンプロスパー、
そして昨日のジャスタウェイと、ノリに乗ってますなぁ~。

土曜日終わった後、今週キテルワ~!なんて思ってたんですけど、
来てたのは自分じゃなく、カルアさんってオチでしたな。

って、来週、弥生賞3頭出しですかー!これまたすごい。
これは、ただの勢いではないと、そんな感じがプンプン匂ってきますわ。

ちなみにその3頭ってどれでしたっけ?
なんか、乗っても良い勢いな気がします。

コッチはヘタしたら、笠松に3頭出しとかの可能性もありますわ。
たぶん、ないと思いますけど。

羨ましいな~。重賞に指名馬は。
 
 
ちゃびさん凄い!
ホウショウアマネを選ばれてたとは。

私はぜんぜんノリに乗ってませんよ(汗)
たまたま好調な馬が頑張ってくれただけなので。

マジンプロスパーに関しては、すけえもんさんの「不気味ですね」
そして、ちゃびさんもふれていたので「行っちゃえ」的なノリでした。

弥生賞出走予定馬は、ウマジン地獄指名馬のクラレント
個人的にPOG開催されてる所で指名してるフェノーメノ、アーデントです。
おすすめは出来ませんよ?
そんな時にかぎって走るの「イ・ヤ・だ!」って事になりそうですから…苦笑
なにより私の方がプレッシャーに呑まれて大変です^^
軽る~く応援して頂ければと思います。
Re: タイトルなし 
 
馬券外してるんで、全然凄くないですよ!(笑

ホウショウアマネ、なんか淡々とした逃げになるなら、ここで差はそんなにないと思って、
波乱候補で投入したんですけどね。

1着のスーサングレートが、引き換えに馬券候補から消えました。わはは。

指名馬、クラレント、アーデント、
そしてフェノーメノですか!
うぉ~良いなぁ。

フェノーメノ~。
2シーズン前の、POG馬、ディオメデスの弟なんですよね。

自分の携帯のメモ帳のPOG候補の一番上にずっとあったのに、
選べなかったんですよ~。裏付けがちょっと少なくて。

クラレントと、アーデントは、どうするかわかりませんが、
フェノーメノは間違いなくガッチリ応援させて頂きますよ。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/326-404f15ed

