スポンサーサイト 
 
中日新聞杯と弥生賞の予想。 
 
日曜重賞の予想と行きますかー。

まずは、中日新聞杯。

新しくなった中京競馬場での、初重賞ということで、

傾向も掴みにくいし、

出馬表見ても、好条件が揃った!と胸を張って言える馬もいなそうなんで、

なかなか難しい。

どこから切り出したらいいかわからないので、

まず、土曜日に行われた同条件の、中京芝2000m戦を2レース、リプレイを見返してみた。

まぁ、重賞とは流れも違うだろうし、思い切り参考には出来ない部分があるけど、

ちょっぴり参考にはしたい。

片方の未勝利戦は、1~3番人気で決着した。

オッズを見ても、上位3頭と下位では明らかな差はあるものの、

割と能力が出やすいコースなのかもしれない。

そして、あのレースだけ見れば、

内を進んだ馬と、外を回った馬で差が出た部分もちょっとあったかもしれない。

開幕週どころか、新設週なので、まぁ当たり前の基本どころではあるのだが、

勝ったアドマイヤフライトも、道中は内を進んで、

直線に向く辺りで、一気に外に出して、差し切った感じだ。

勝つパターンとしては、やはり理想的だが、

そんなレース運びをスンナリできるのは、騎乗なのか、展開なのか、コースなのか。

ちょっと気にしておきたい勝ちパターンだ。

もう片方のレースでは、前に行った2頭に、好位差しの馬が入り込んでの決着。

これらも、やはり内を進んだ馬たち。

後方から進んだ人気の1頭は、前との差を詰められず、後方集団のままゴール板を通過した。

この2レースから読み取れることは、極端に少ないが、

人気馬でそれなりのレースをした馬は、しっかり来れるが、

前に強力な馬がいる場合は、

後方過ぎる馬、もしくは、終始外を回ることになってしまいそうな馬は、

ちょっと不利っぽいのかなぁって印象を持った。

まぁ、長いこと書いて、

基本どころ(開幕週で前が止まらない&内側有利)は抑えた方が良いってことですかね。

今回は、コスモファントム、エーシンジーラインという、強力なところが前にいる。

コスモファントムも、2、3番手で良いタイプだし、

エーシンジーラインも、何が何でもハナ!っていう馬には、譲っていい馬。

他にも、何頭か前に行きそうなのがいるが、

シンメイフジっていう、最近、大逃げかますのが好きな娘がいるので、

前の流れは、何気に落ち着きやすい気がしている。

こんな感じの流れだと、前で決着してしまう率の方が高いと判断した方が良さそうな気がする。

となると、ここは、コスモファントムとエーシンジーラインになるかな。

最内枠のコスモファントムは、やはり最内の利を生かして進めるし、

コースを見た感じだと、エーシンジーラインも、いつもエーシンジーラインぐらいで、

前につけるのはそんなに苦労しないと思う。

とは言え、大外と最内では、最初の部分だけでも、消耗度合いは違ってくると思うので、

今回は、コスモファントムを上に見ておく。

相手にエーシンジーライン。

ここは馬連、ワイドで持っておいて、

3連系に、後ろすぎない好位組。

ダノンバラード、ダノンスパシーバ、リッツィースター。

あとは、内枠がヤラシイ感じのマイネルスターリー、

同じく、お隣のダンツホウテイ、

左回りの2000mは能力出せそうな、レインフォーレスト。

この辺りを3着に控えさせておく。


弥生賞は、平日ネタにしたアダムスピークで行くことにする。

人気を分け合うはずだった、ベストディールが回避したので、

人気は1本被りっぽいが、

それでも、アダムスピークは、強いと思う。

なんでかわからないけど、1本被りの人気に負けない強さがあると感じている。

ここは頭で買っておきたい。

相手はフェノーメノで単独指名したかった気持ちもあったが、

オッズを見て、「なんでこんなに人気なのー!?」って思ってしまった。

スピルバーグに完勝したからか?

ちょっと、このくらいの抜けた2番人気になるには、もう少し材料が欲しい感じでもある。

ってことで、葉牡丹賞が強く見えたコスモオオゾラ。

能力は高そうなのに、良い感じに人気を落としてきそうなトリップ。

逃げで連勝してきているのに、

「理想は中団から差す競馬」みたいなことを陣営が言っている、サイレントサタデー。

ここにフェノーメノを加えた布陣で臨みたい。

アダムスピーク頭ってなると、馬単で4点ってのも悪くないが、

3連単も狙っていってみようと思う。

3着には、メイショウカドマツ、アーデント、ジョングルール、エキストラエンドあたり。

オッズ的には、コスモオオゾラ、サイレントサタデーのラインが熱いですなー。


アダムスピーク、これキッチリ勝ったら、もう追っかけ開始ですな。

もうしてるけど。


後ほど、誰も参考にすることはないWIN5の記事アップ予定です。


良いんです。

外れたねー、惜しかったねー、当たったねー、アホな予想だねー。

って思ってもらえるだけで、満足なんです。

むしろ、こんな素人の予想、参考にされたら、気負っちゃいますのでね。


外れたら笑って、当たったら祝福してやってください(笑


祝福されるのは、いつの日になりますかね。
スポンサーサイト
 
やられましたぁ。。。 
 
こんばんは。

弥生賞お互いの本命馬、力出し切れず残念でしたね
どっちか絶対に絡むと思っていましたが。

アダムスより後にいた時点でホープフルSの悪夢が過ぎりました(苦笑)
結果は、やっぱり…orz
騎手も馬も、毎回100%の力を出せるとは思いませんし
仕方ないと思いますが、かなり私的には堪えました。

切り替えて次ですね!。。。っと強がってみる^^

Re: やられましたぁ。。。 
 
カルアさん、お疲れ様です。

フェノーメノ、前行ってナンボって感じですね。
お兄ちゃんの感じだと、控えて大きなストライドでゆったり、そして鋭く差すって感じなんですが、
弟の方は、イメージがまた違う感じがしますね。

今回、展開的に残念でしたが、
アーネストリー的な競馬が向いているのかもって感触が、個人的にします。

今回は、アダムスピークも、フェノーメノも、結果が伴わなかっただけで、
これは、間違いなく強いと思いましたけどね~。

次は人気落として美味しいかもしれないですね。

切り替えが、一番大事ですな!
強がりも大事!(笑
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/333-2d713891

