スポンサーサイト 
 
あれから1年経つ、3.11の日を前に。 
 
※この記事は、今週末まで、常にトップにくるようにしております。
 最新記事は、この下からになります。

先日、すけえもんさんのブログ、「競馬予想の要素」にお邪魔したんですが、(毎日ですけど)

今回、震災関連について触れていました。

内容はジャンプして見て頂ければありがたいのですが、

その記事の中には、humanERRORパレードという、映像がリンクされていました。

映像の内容(歌)は、原発についてのものです。

この歌の内容にも、グッとくるものがあって、書きたいこともあるんですが、

この記事に合わせて書くと、長くなりすぎる気がしますので、ここではやめておきます。

また、日を改めて書こうと思います。


で、その、すけえもんさんの記事を読んで、感じたのは、

震災のことを意識することが、前に比べて格段に少なくなっていたことです。


私は、宮城県仙台市に住んでいるので、津波の被害をギリギリのところで免れたとはいえ、

震災の中心といえば中心にいたわけですが、

そんな中心にいても、

人間て、薄情なのかなぁ。

それとも、早く忘れたがっているのかなぁ。

日々を消化していく中で、

震災の意識は、少しずつ薄れていくんですよね。

もちろん、地震の大きさ、津波、原発の恐ろしさ、というものは、

イヤというほど、記憶に刻まれているのですが、

常に、震災のことや、被災地のことを考えていたり、

日頃から余震に対して敏感になって、それに対してバッチリ備えることとか、

そういう意識が、だんだんと薄れていってるなと感じます。


楽しいことを、普通に楽しむことができるようになって、

日常を取り戻せているのは良いことなんですけど、

逆に言えば、被災してから、しばらくの間あった、あの震災と自分の「密着度」が、

1年も経つと、弱くなっているんですよね。


記憶を掘り起こすような強い余震が、少なくなったのもあるかもしれませんし、

ニュースで報道される機会が減ったからというのも、あるかもしれません。

でも、そうやって、知らないうちに意識から離れてしまってはいけないと感じました。


比較的大きな被害を受けた人間としては、

震災のあの恐ろしい体験を忘れたい気持ちと、

絶対に忘れてはいけない気持ちが、表裏一体に存在しているわけですが、

それでも、やはり、忘れちゃいけないです。


忘れないというのは、

それは、被災した体験自体を忘れないってこともそうなんですが、

その時、起こっていたアクション。

これを続けることを、何より忘れちゃいけないと思います。

つまり、身近なところで言えば、支援物資のの配給や、募金などによる被災地支援だったり、

もしくは、原発について考え、議論することなど。

震災直後は、これらのアクションが活発でしたけど、

このあたりになってくると、ボランティア団体や、志の強い人たち以外は、

自分も含め、少し落ち着いてきてしまっているのかも・・・、

と思いました。


ユニリーバ東日本大震災クリック募金
イーココロ
ブラザークリック募金



おそらく、今週末の3月11日、震災から1年経ったその日は、

テレビなどで、特集が多く組まれ、

「あの日を忘れない・・・」という文字が黒背景からフェードインしてくるのが、

なんとなく想像できるのですが、

「忘れちゃいけない」のは、むしろ、その日の映像ではなく、

そこから得た教訓、正しき道、なんだと思います。

言い換えるなら、

最も恐ろしいのは、あの日の記憶が忘れ去られることでなく、

そこから生まれた、良いアクションが、途絶えてしまうことだと思います。


あれから1年を迎える日が来る前に、気付くことができて、

なんとなく、良かった気がします。


すけえもんさんのブログも、是非覗いてみてください。

スポンサーサイト
 
 
 
反応してくれてありがとね。
ちゃびさん、すぐそばだもんなあ。
言葉の説得力あるなあ。
Re: タイトルなし 
 
すけえもんさん、ありがとうございます。

本当に近くなので、
本来であれば、最初にこういことに気付かなきゃいけないのに、
すけえもんさんのブログで、ハッと目が覚めた感じになってしまいました。

すけえもんさんほど説得力はないんですが、
大事なことは、受けるだけじゃなく、少しでも発信しなくては、と。

半分以上は、自分を再確認するためなんですけどねー。

良い記事、良い動画を見させていただきました。

コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/338-86e595a5

