 
 
今週の、POG馬とか、気になる馬をチェックしておく。 
 
今週出走する、POG馬とか、気になる馬を見ていきますか。

まず土曜日。

阪神5レース、ダート1400mの新馬戦。

ウマジン地獄モード指名のハルシュタットが登場。

これ、なんとも言えないですなー。

そもそも新馬ってだけで、わからない。

血統的に、そんなに大きく期待してはいないのだが、

ハルシュタットの掲示板では、走りそう、イケそうムードがちょっぴり漂ってる感じだ。

キャロットの出資馬だからかな?

私情も入ってなくはないかもしれない。

新種牡馬ファスリエフの、産駒のこれまでの成績をざっくり見てみると、

ダートの1200~1400mでの活躍というか、それなりの適応が目につく。

今回、ダート1400mってのは、それなりに適鞍ってことになるのかな?

母の兄弟を見ると、同じサンデーサイレンスはそこそこは走れている感じではある。

東スポ杯勝ち馬なんかもいる。

ただ、なんとなく、全体的にダートは走れない感じに見える。

牡馬の中の牝馬ということで、そう楽な戦いにはならないだろうし、

プラスポイント、マイナスポイント、どちらも持っているが、

どっちかって言うと、買いにくい。

単勝25倍くらいなら、なんとか買う可能性アリだけど、

基本的に見るレースっぽい気がする。

トワイニング産駒の方が、オッズ的には面白そうだな。


中山8R、ダート1200m戦。500万下。

JRA-VAN POGのダブルスター、連闘ですな。

前走は後ろから過ぎて、最後捕え切れなかったものの、

距離短縮はやはりプラスだったようで、

あのくらい切れるなら、後ろからでも面白いかもしれないけど、

もうちょい前を意識した位置取りでお願いしときたい。

逃げても良いですわよ。

不良馬場だけが、唯一の不安要素ではあるけど、

力的には、ここは勝っておかしくない気がする。

ここは単勝と、馬連の軸あたりになりますかね。


中山10R、芝2500m戦、サンシャインS。

元POGのモーニングフェイス。

この馬自身の成長も感じるけど、

厩舎が変わって、メンコも外したりして、

馬が強気になったのか、前走の良い頑張りっぷり。

色々とプラス要素が多くて、今週は楽しみにしていた。

中山牝馬Sの方で・・・。

こっちなら斤量も50kgで出られたし、

ちょっと期待してたんだよなぁー。

まぁ、除外だと思ってましたけどね。

で、コッチに参戦ってになるのだが、

中山牝馬Sより、ここの方が「分が良くない」気がしている。

このクラスが久々ってのもあるし、牡馬いるし、斤量も恵まれたわけでもないし、

そもそも、距離がちょっと長い気がする。

とは言え、プラス要素の効果もどのくらいまであるのか気にはなるので、

単勝オッズが15倍を超えたあたりを頃合いに、馬券の対象と見ることにする。

人気側で買うには、ちょっと不安多しって感じですな。


中山11R、芝1600m戦、アネモネS。

ここは気になる馬ということで、エミーズパラダイス。

前走は、芝の初挑戦で、クイーンC5着。

なかなか良いんじゃないですかね?

前につけた組の中では、スッと出られず、ちょっと脚を使うも、

最後もよく粘り通してた感じがする。

ダート出身っていうことで、渋った馬場で、前につけられれば、

有利な展開で競馬が出来る気がする。

枠的にはマイナスですけどね。

もう1頭はマイネエポナ。

前走あの人気で激走しちゃったもんだから、

ここでも、半信半疑的なオッズになってますな。

まぁ、フロックな可能性もなくはないんだけども、

前につけることで、持ち味が出始めたのなら、

それが、生きそうな今回の馬場、コースでは買いですな。

オッズが甘めなんで、2頭から、馬連流しとかで行ってみましょうかね。

フレイムコードも含めて、前行く組は、ちょっと警戒ですな。


お次は、日曜日。


中京4R。芝2000m戦、未勝利戦。

JRA-VAN POGのエレガントカクテル。

新馬戦は、前にはちょい厳しい流れで8着。

ヤマニンファラオと、トーセンホマレボシ、

その他、勝ちあがり馬が何頭かを出した、そこそこのレベルの新馬戦ではあったのかもしれない。

ちょっと負けすぎな感はあったが、

次走は牝馬限定で2着に好走してみせた。

距離伸びて、淡々とした流れってのが、良かったのかもしれない。

今回はさらに距離伸びて、しかも左回り。

これがどう出るかではあるが、

まだ開催2週目なので、脚質的には向きそう感じだ。

メンバーの中には、そんなに強力なところもいないようにも見えるので、

ここは、馬券対象として考えていいかもしれない。

タニノギムレットは、前・中京コースでは、成績が良かったってので、

ここも、左回りってだけで、うまいこと回ってもらえんかなー。

ただ、正直なところ「強さ」をまだ感じる馬では、まだないので、

オッズがガチガチだったら、狙いにいきづらい。

おそらく人気側には入ってしまうと思うので、

うまいこと上位でも、人気が割れてくれれば、狙っていきたい感じだ。

最後は阪神6R。ダート1400m戦。500万下。

ウマジンPOG地獄モードのナリタフェニックス。

芝2戦で惨敗して、

笠松で初ダート、初勝利。

4馬身差での快勝ではあるものの、

あのメンバーなら、大差勝ちぐらいしてくれないと、

中央の500万下では勝負になるのは、難しい気がする。

レースっぷり見ていても、ちょっと地味な感じで、

切れる感じがしないので、

後続を離して逃げて、あわよくば残ってしまう。

そんな展開しか期待できない感じだ。

もし、買うということになれば、

単勝オッズが100倍以上付いた時の、複勝くらいかな。

ここはあまり買わない方が良いだろうなー。

オッズによっては応援馬券を買うが、

基本は様子を見たい。



今回は、POG馬では、ダブルスターぐらいかなー。

あとはオッズとの相談になりますな。

エレガントカクテルはたぶん買ってしまうけど。



今週末は寒いなぁ~。

あら、東京も雪っすか!


春っぽくなんて来たなー!ってウキウキしてたところにやってくる雪の日は、

なぜか、すんごい寒いっすよね~。

 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/339-dcba1488

