スポンサーサイト 
 
皐月賞、枠順確定。 
 
皐月賞の枠順が確定しましたね。

気になっている3頭を見ますか。

まず、グランデッツァが大外枠。

普通に考えれば、大外は好ましくないが、

グランデッツァ自身、前走のスプリングSで、大外枠から勝っているし、

他でも外枠慣れしている部分を考えれば、これはこれで良い枠って考え方もできそうだ。

しかも、皐月賞、ここ数年、8枠は割と連対率が高い。

道中、どんな位置取りになるかって部分はあるが、

大きすぎる不安材料とはならなそうな気はする。

ゴールドシップに先着を許さず、

ディープブリランテにも勝っているグランデッツァ。

今回、やっぱり中心っぽそうですかね。


一方、内枠に入ったアダムスピーク。

こっちも、ラジオNIKKEI杯での走りを考えると、

内枠スタートは、良いイメージが出来上がってくる。

弥生賞は、4コーナー曲がってくる前あたりから押し寿司みたいな競馬になって、

苦しい展開で敗北してしまったが、

個人的には、あの時のアダムスピークは無視して良いと思っている。

中山コースはトリッキーなコースということで知られていて、

「器用さ」っていうワードが、そこそこ重視されやすいが、

アダムスピークは、新馬戦、そして2戦目に見せた走りを見ると、

器用な馬っぽく感じるところがある。

なんだろうな、スマートな走りをするっていうか。

騎手の狙い通りに走れるっていうか。

その器用さゆえに、あの展開の弥生賞で、力が発揮できなかったような気もしている。

今のところ、アダムスピークの感触としては、

レース巧者&二の脚のキレで勝負を決めに行くって感じで、

なんか、ダービーのイメージは無いんだけど、

皐月賞のイメージはだいぶあるっていう印象だ。

今回内枠で、

最初先行した後、ちょっと他に前行かせて、

最後は、ちょい溜めた脚を使いまっせーみたいな。

そんな、ラジオNIKKIEI杯っぽい展開を想像してしまう。

こちらも、個人的に中心視してしましそうなのは、変わらない感じですな。


そして、ディープブリランテ。

3枠6番。 結構良いトコ入りましたなー、コレも。

レースの流れの中心ということになれば、この馬なんだろうと思う。

これまでのレースっぷりを見ると、

勝ち馬には捕まってしまってはいるが、

共同通信杯 → スプリングSの比較でいえば、強い負け方になっているし、

2度負けた後の、今回。

そして、さらなる成長も期待できそうな今回。

地位的にも、メンツ的にも(メイショウカドマツらの逃げ馬がいる)、

マークされにくい立場になるので、

期待感は減るどころか、増してしまう。


展開的なことを言えば、

今回も、当馬はおそらく先行策になるとは思うが、

なんていうか、ディープブリランテのこれまでを考えると、

レースを作れる先行馬って感じがするので、

結果は勝っても負けても、

基本、ディープブリランテのペースになるような気がしてしまう。

つまり、馬券候補として選べるのは、ディープブリランテをマークしながら、

レースを進める軍団な気がしてしまう。

後ろからの組よりは、その前の集団を意識したい感じだ。


レースの展望としては、

ワールドエースが台風の目ではあるものの、

レースのカギは、ディープブリランテが握っていて、

どっちを気にしながら走るのかって部分はありますかね。


個人的には、ディープブリランテを気にして走る方を、正解だと思いたいですな。


スポンサーサイト
 
ちゃびさんの3頭 
 
アダムスとブリランテ、
好走イメージができる枠に収まりましたね。

枠順発表見てアダムスは特に、
針の穴を通すかのような絶妙な枠獲りだなぁと感じました。

ブリランテは外目でなければどこでもと思ってましたが、
こちらもやや内寄りの偶数枠で、かなり良いですよね^^

2頭とも、極端に内が伸びない馬場でなければ、
走ってきそうですよね。

グランデッツァは、どうしても贔屓目で見てしまいますが、
馬場のいい所を走り続けられる。。。
と思って、大外期待してみます!
Re: ちゃびさんの3頭 
 
南天さん、お疲れ様です!

有力各馬、それぞれ良いとこに収まった感じがしますよね?
アダムスピーク、ディープブリランテは、なんかベストっぽいですよね。

馬場を取るか、小回り4つコーナーの優位性を取るかなんでしょうけど、
頭数増えることで、、馬場よりも、内なのかなぁって考えたりしています。
まだ悩んでるんですが・・・。

しかしながら、
グランデッツァは、大外枠から勝ったスプリングSの感触が良すぎて、
今回、割り引く理由が全然見つからないんですよねー。
南天さん、桜花賞当たってるし、今回グランデッツァっぽい気もしますなー。

できるならば3頭全部アタマで買いたいくらいです。
どうしましょうかね(笑
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/376-8ab5053e

