スポンサーサイト 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皐月賞、枠順確定。 
 
皐月賞の枠順が確定しましたね。

気になっている3頭を見ますか。

まず、グランデッツァが大外枠。

普通に考えれば、大外は好ましくないが、

グランデッツァ自身、前走のスプリングSで、大外枠から勝っているし、

他でも外枠慣れしている部分を考えれば、これはこれで良い枠って考え方もできそうだ。

しかも、皐月賞、ここ数年、8枠は割と連対率が高い。

道中、どんな位置取りになるかって部分はあるが、

大きすぎる不安材料とはならなそうな気はする。

ゴールドシップに先着を許さず、

ディープブリランテにも勝っているグランデッツァ。

今回、やっぱり中心っぽそうですかね。


一方、内枠に入ったアダムスピーク。

こっちも、ラジオNIKKEI杯での走りを考えると、

内枠スタートは、良いイメージが出来上がってくる。

弥生賞は、4コーナー曲がってくる前あたりから押し寿司みたいな競馬になって、

苦しい展開で敗北してしまったが、

個人的には、あの時のアダムスピークは無視して良いと思っている。

中山コースはトリッキーなコースということで知られていて、

「器用さ」っていうワードが、そこそこ重視されやすいが、

アダムスピークは、新馬戦、そして2戦目に見せた走りを見ると、

器用な馬っぽく感じるところがある。

なんだろうな、スマートな走りをするっていうか。

騎手の狙い通りに走れるっていうか。

その器用さゆえに、あの展開の弥生賞で、力が発揮できなかったような気もしている。

今のところ、アダムスピークの感触としては、

レース巧者&二の脚のキレで勝負を決めに行くって感じで、

なんか、ダービーのイメージは無いんだけど、

皐月賞のイメージはだいぶあるっていう印象だ。

今回内枠で、

最初先行した後、ちょっと他に前行かせて、

最後は、ちょい溜めた脚を使いまっせーみたいな。

そんな、ラジオNIKKIEI杯っぽい展開を想像してしまう。

こちらも、個人的に中心視してしましそうなのは、変わらない感じですな。


そして、ディープブリランテ。

3枠6番。 結構良いトコ入りましたなー、コレも。

レースの流れの中心ということになれば、この馬なんだろうと思う。

これまでのレースっぷりを見ると、

勝ち馬には捕まってしまってはいるが、

共同通信杯 → スプリングSの比較でいえば、強い負け方になっているし、

2度負けた後の、今回。

そして、さらなる成長も期待できそうな今回。

地位的にも、メンツ的にも(メイショウカドマツらの逃げ馬がいる)、

マークされにくい立場になるので、

期待感は減るどころか、増してしまう。


展開的なことを言えば、

今回も、当馬はおそらく先行策になるとは思うが、

なんていうか、ディープブリランテのこれまでを考えると、

レースを作れる先行馬って感じがするので、

結果は勝っても負けても、

基本、ディープブリランテのペースになるような気がしてしまう。

つまり、馬券候補として選べるのは、ディープブリランテをマークしながら、

レースを進める軍団な気がしてしまう。

後ろからの組よりは、その前の集団を意識したい感じだ。


レースの展望としては、

ワールドエースが台風の目ではあるものの、

レースのカギは、ディープブリランテが握っていて、

どっちを気にしながら走るのかって部分はありますかね。


個人的には、ディープブリランテを気にして走る方を、正解だと思いたいですな。


スポンサーサイト
 
ちゃびさんの3頭 
 
アダムスとブリランテ、
好走イメージができる枠に収まりましたね。

枠順発表見てアダムスは特に、
針の穴を通すかのような絶妙な枠獲りだなぁと感じました。

ブリランテは外目でなければどこでもと思ってましたが、
こちらもやや内寄りの偶数枠で、かなり良いですよね^^

2頭とも、極端に内が伸びない馬場でなければ、
走ってきそうですよね。

グランデッツァは、どうしても贔屓目で見てしまいますが、
馬場のいい所を走り続けられる。。。
と思って、大外期待してみます!
Re: ちゃびさんの3頭 
 
南天さん、お疲れ様です!

有力各馬、それぞれ良いとこに収まった感じがしますよね?
アダムスピーク、ディープブリランテは、なんかベストっぽいですよね。

馬場を取るか、小回り4つコーナーの優位性を取るかなんでしょうけど、
頭数増えることで、、馬場よりも、内なのかなぁって考えたりしています。
まだ悩んでるんですが・・・。

しかしながら、
グランデッツァは、大外枠から勝ったスプリングSの感触が良すぎて、
今回、割り引く理由が全然見つからないんですよねー。
南天さん、桜花賞当たってるし、今回グランデッツァっぽい気もしますなー。

できるならば3頭全部アタマで買いたいくらいです。
どうしましょうかね(笑
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/376-8ab5053e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。