 
 
オークスに向けて。 
 
ちょっと早いですけど、

オークスについて考えておきましょうかね。

「その前にフローラ賞考えましょうよ、社長!」って感じだけど、

良いんです!(J・カビラじゃない)


さらっとオークス。

今年は、

ジョワドヴィーヴルが骨折により戦線離脱してしまった部分もあり、(痛い!)

桜花賞をキッチリ勝ったジェンティルドンナが「プチ1強」な感は出ている。

勝っている時のレース運びも盤石で、

ジェンティルドンナが2冠ホースっぽい可能性は結構高い気はするのだが、

別の馬もチェックしておきたい。

1頭気になるのは、ミッドサマーフェア。

クイーンCでの負け方、君子蘭賞の勝ち方を見ていると、

いかにもオークスっぽい匂いがしてしまう。

桜花賞の予習の段階でもオークスっぽいって書いた覚えもあるが、

2400mという距離で、能力がガッツリ発揮されそうなのは、

ミッドサマーフェアを差し置いて、他にいないかもしれないとさえ思ってしまう。

かなり節穴な目で見ると、そう感じる。

なんか、牝馬っぽくないんだよなーこの馬。

なぜか。

他にはないスタミナ、パワーを感じるというか。


今週登録のフローラSは、2000mだけど、

正直、かなり格好つけて勝つんじゃないかって気もしてしまう。

本番で、買うことを意識すると、2着でお願いしたいのだけど・・・。

まぁ、そもそも間違ってたりして。


もう1頭気になるのは、パララサルー。

こっちは、桜花賞までは、マイルだけ使ってたこともあり、

桜花賞寄りの馬かなぁーなんて思ってたりもしたけど、

桜花賞を見た感じだと、意外とそうでもなかった?感はある。

鞍上もたしか、「ペースにうまくついて行けなかった」的なことを、

レース後に言っていたと思うが、

そのレースでは、ジェンティルドンナに次ぐ上がりの速さで追い上げたものの、

道中は、なんか忙しい感じに追走しているように思えて、

うまいこと溜めが効かなかった感もあるし、

最後方を追走する展開も結果的には苦しかったと思える。

マイルのペースが合わなくて、それでいながら、良い脚を使えたってなると、

パララサルー、実は、距離伸びたコッチか? オークスか?

って思えてきてしまう。

桜花賞でパララサルーと予想をした時は、オークスも視野に入れた馬ではなかったけど、

うーむ、思わぬ急転直下。

なんか、また買ってしまいそうな気がしてますわー。 今のところは。

他では、桜花賞でも根性見せて、東京コースのクイーンCを完勝しているヴィルシーナ。

そしてジェンティルドンナ含め、4頭。

個人的には、この4頭を、オークスの中心として見ていくことになりそうだ。



まぁ、したり顔して、レース展望を書いたものの、

素人なんで、まるきり合ってない可能性も十分アリ。


自分の良いように勘違いしながら進めるのが、競馬の面白さなんダー!!


 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/381-45876613

