スポンサーサイト 
 
天皇賞の予習その2 他の馬たち。 
 
天皇賞の予習、もういっちょ入れておきますかね。

その前に枠順決まりましたな。

オルフェーヴル、大外枠ですか。

前走の逸走枠ですかー。

オルフェーヴルを現時点では、頭固定で買おうとしている立場としては、

一番不安な材料がやってきた感じですな。

ゲート出た瞬間に、最後の直線で、騎手が外に持ち出してくれたと勘違いして、

いきなりスパートかましてしまう可能性も、

10%くらいはあるような気がしてしまう。

オッズにも影響与えてきそうな、不安の大外枠ですなぁ。


で、オルフェーヴル以外を見ていくと、

何気に食指が動く。

まずトーセンジョーダン。

この馬に関しては、オルフェーヴル相手に、ガップリ四つで組んでも、

この距離なら面白いと思ってしまう。

超ハイペースだった、秋の天皇賞を制した、強靭なスタミナの持ち主。

ハイペースに耐えるスタミナと、

長距離を走りぬくスタミナっていうのは、

ちょっと違って来るとは思うが、

正直、獲れるとしたら、コッチの天皇賞の方な気はする。

すでに秋天を獲ってるんですけどね。

なんとなく、コッチっぽいというか。

まず、向かないペースの中、5着に奮闘した有馬記念。

コレは今でも、本当に強かったと思っている。

そして、前走の、大阪杯3着。

これも、逃げる展開から、直線交わされながらも、

キッチリ差し返しましたよっていう、強さが光る内容の3着。

どちらも単純にキレ負けって感じだが、

トーセンジョーダン自体も、この馬なりにキレてはいた。

今回の3200mは、初の距離。

本格化してから、キッチリ折り合う大人のレースができているし、

差し返す根性もある。

陣営は、2000mくらいがベストとも言うが、

よほど、どゆったり、どスローのペースになって、

トーセンジョーダンが中団追走みたいな展開にならなければ、

ここは勝負できると思っている。

長距離戦ゆえに、他の馬のキレがイマイチって時に、

ひたすら脚色変えずに、走れるトーセンジョーダンのスタミナは、

信頼できそうな気がしてしまう。

どうでしょうかね?

勘違いでなければいいけど・・・。


そして、ジャガーメイル。

前走はガッチリ負けたし、

絶対的な能力としては、他の有力馬からはどうしても見劣りするものの、

春の天皇賞馬ですよ。

たしかに、勝った年のメンツは、長距離GⅡみたいなメンツで、

緩いメンツだったと言えばそうだったとは思う。

しかしながら、3着に5馬差をつけて勝ち、

2着のマイネルキッツとは、僅差だったものの、

脚色を考えたら、ジャガーメイルの完勝だった。

そして、その時の上がり3Fは、33秒7。

ディープインパクトの天皇賞に次ぐ数字だった。

もちろん、その年のペースによって、上がりタイムは変わってくるけれども、

なんか、この上がりタイム一発で、期待してしまうものはある。

その前の天皇賞(ほぼ最後方から、5着)も、上がりは1位。

長距離戦で、この脚があるというのは、なんとも魅力的に映る。

結果は安定してついて来ないけど、

適正はかなり高いと思うんですけどね?

たぶん、今回人気的には、4歳馬の中に埋もれてしまう感じはするので、

個人的にはしっかりくっつけておきたい感じですな。


他では、ウインバリアシオンや、奇策打ちのナムラクレセントなど、

色々触れたくもあるのだが、

何気に、ちょっと意識してしまうのが、ケイアイドウソジン。

実はステイヤーですか!?

って感じの、ダイヤモンドS逃げ切り勝ち。

特に極端な大逃げで、他馬を欺いたっていう展開でもなく、

普通に逃げ勝った。

そして、2番手追走のスマートロビンよりも、速い上がりを使えたってのが、

ちょい、びっくりドンキーだった。

前走はネコパンチに大逃げされて、7着に敗れてしまったが、

長距離×単騎先頭って流れなら、また、いきなり力が湧き出てくるかもしれない。

陣営は、特に逃げにこだわらずの先行策って構えだが、

この馬に行かせたら、ちょっと恐いなって思う。

最近、長距離戦の大穴の逃げ馬が、よく頑張りますからなぁ。

警戒しておいた方が良いですな。

ゴールデンハインドと一緒に、15馬身くらい後続を離す展開になったら、

変な汗が出てきそうだ。

でも、大逃げするタイプではないかな?


まぁ、まともに狙いにいったら、

オルフェーヴルから、トーセンジョーダン、ウインバリアシオンって感じでしょうかね。

この組み合わせで、どのくらいつくのかなぁ。

オッズも、微妙に読めないな。


オルフェーヴルがいると、思い切り少点数に絞りたくなるけど、

何気に、広めに買う方が正解なのかなー。


ムズい!!

悩んでたら、だいぶ遅くなってしまった。

日曜まで、ガッツリ悩もう。


スポンサーサイト
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/389-0260e403

