スポンサーサイト 
 
先週のWIN5 & 競馬予想を深く考える。 
 
先週のWIN5について、ちょっと書いておきますか。


先週のWIN5、

4R目までには、堅い決着で進んで、

こりゃ低配当かなーって流れの中で、

最終的には、2500万円越えの高配当でしたな。


オルフェーヴルが負けて、ビートブラックが勝つっていう、

ある意味、2重の波乱でしたもんね。

例え、オルフェーヴルが負ける展開を意識していた人でも、

トーセンジョーダン、ウインバリアシオンや、ギュスターヴクライなど、

骨のある馬がいたので、

その辺りを選んでしまうんでしょうなー。

実際、オルフェーヴルの人気、実力を考えれば、

その辺りの有力馬を押さえておくってだけで、

十分波乱側に着地しているんですよね。 きっと。

しかし、待っていたのは、トーセンジョーダンも、ウインバリアシオンも、ギュスターヴクライも、

まとめて負けてしまう結末。

コレはなかなか、予想できませんよね。


オルフェーヴルが勝っていれば、配当が5万円以下だって言うんだから、

5万 → 2500万

この落差はすごい。

オルフェーヴルが勝つと思って1頭指名した人にとっても、

負けると思って、広く買った人にとっても、

どちらにも予想外の結末だったということなんでしょうかね。


自分にとっても、実際ビートブラックの勝利は予想外なものでありましたけど、

しかしながら、

ビートブラックの戦績を見てみると、菊花賞の3着をはじめ、

京都コースでは一番の適正を見せているんですな。


自分が愚かだったのが、今回の天皇賞で、

馬1頭1頭をしっかり見て、考えを巡らすっていう行為を怠ったことでした。

正直、ビートブラックに関して、まるでピンと来なかったし、

オルフェーヴルという馬がいて、

それでいて、トーセンジョーダンの奮闘にも期待していた背景もあってか、

ビートブラック、その他、気にならない馬を、全くチェックしなかった。

ビートブラックのデータは、まるで覗きもしなかったんですよね。

たとえ、データを確認して、京都コースの成績が良く目に映っていても、

今回買えたかどうかまではわかりませんけど、

ゴールデンハインドや、ケイアイドウソジンなど、

普通に地力を考えれば、勝てそうにないような馬をチョイスしているならば、

前にも行くことがあるステイヤーで、

地力、コース実績で勝っている、ビートブラックを無視するというのは、

脳が麻痺していたとしか言えない、恥ずかしい予想と言えるものでした。


「競馬は常に、何でも起こりうる」ことは意識してはいるんですが、

今回は、単に前残りがあるかもしれない、

前残るなら、それを演じてきた馬のみ、

・・・思考はここで止まっていました。


お金がかかっている競馬において、

ビートブラックを完全無視(データも見ない)っていうのは、

あまりにも軽薄過ぎました。

自分としては、この145万馬券の3連単。

ただの大荒れ馬券だなんて思ってはいなくて、

獲るべくして獲った人もいたろうと思える、悔しいレースになりました。

(自分もケイアイがビートなら獲れ・・・くっ、悔しいっ!)


しかしながら、

個人的には、かなり教訓になる、良い馬券の外し方をした天皇賞だったと思います。

頭の中の「馬券思考中枢」が冷水でジャブジャブ洗われたかのように、

リフレッシュされた感じですわ。


で、WIN5に話を戻すと、

今回、全頭買いのパターンなら、コレコレ!っていう決まり方が来ましたな。

ガチガチ4Rの、1R大荒れ。

今回は、普通買いをしてしまったし、

全頭買いをパターンを使っていたら、最終Rはオルフェーヴルかトーセンジョーダンに任せて、

全頭カードは他に使っていたと可能性が高いので、

全然惜しくはないんですが、

人気決着ながらも、今回そこそこヒットできてたんで、

変な悔しさはありましたな。

こういうのは、無駄な悔しさとも言うんですけどね。

難しいなー、買い方の使い分け。


なんか、絶対的存在がいるレースで、大荒れってパターンの方が、

最近多い気がしてるんですよねー。

って言うのも、いつも割れた人気のレースを全頭買いして、

キッチリ、1番人気が来ちゃうことの方が多いんですわ。

まぁ、ヘタクソなんですけどね。


何が起こるかわからない競馬、

通常馬券も、WIN5も、

心を入れ替えて、今週臨みたいと思います!


しっかり考えるんダー!


スポンサーサイト
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/396-17ab4127

