 
 
NHKマイルカップの予習。 
 
NHKマイルカップの予習をサラッとやっておきますか。

過去データから何かを拾おうと思っても、

思い切りコレだ!って言える要素があまりない。

なんとなく、体に馴染ませておきたい要素としては、

サンデー系種牡馬産駒の成績が良いこと。

毎日杯組が、ちょっぴり力上位なこと。

NZT組は、着順、人気に関係なく飛び込んでくること。

ハイペースの上がり勝負になりやすいこと。

この辺を薄く意識しておく感じか。


まぁ、どれも強力な要素とは言えないので、

ヒモで迷った場合は、これらの要素で優先順位を付けても良いかもしれないが、

勝ち馬までコレで絞り込むのは危険な気がするので、

これまでのレースを見てきての、雰囲気とか、イメージとか、

直感に頼る感じになりそうですな。

どのレースでも、基本そうなっちゃいますけどね。


今回は、カレンブラックヒルが人気になりそうかな?

唯一無敗の、マイル重賞馬。

先行脚質だが、終いもしっかり延びてる感じはしてるし、

NZTの着差だけを純粋に考えるならば、ここで勝つ資格はあると言える。

毎日杯2着のマウントシャスタも強力っぽそうだ。

個人的には、ヒストリカルは、

距離さえ持てばワールドエースを凌ぐものあるとさえ思っていて、(勘違い?)

そのヒストリカルに肉薄の2着は評価が上がってしまう。

4着以下はだいぶ離してしまったし。


この2頭を無視して馬券選びをするのは、相当危険な行為だとは思うし、

実際、このワイド1点で済んでしまう可能性も高いのだが、

それだけでは済まないようなメンツが揃っている気もしている。


チューリップ賞で、牝馬2強を完封したハナズゴールがいて、

馬場考慮して、皐月賞回避でココに持ってきた2歳王者アルフレードがいて、

芝の経験が浅くて、能力が判断しにくい、橘S組なんかもいるし、

能力高いけど、マイルまで持つのかわからん組も多いし、

とてつもなく、ゴッチャゴチャしてる感じだ。


そんな中でちょっと注目しておきたいのが、モンストール。

新潟で2連勝してからは3連敗だが、

中山の2走では、レベルが高いのもあるが、

距離が長かったこと、そして右回り、

どちらも1枠スタートで馬場、展開に泣いた感じにも見えて、

それであの着順なら、そこまで悲観するような内容じゃなかったように思える。

正直、馬場を苦にしながらも、馬は結構頑張っていたようにも見えた。

今回、2勝している左回り。

東京1400mでは、出遅れもあって、負けたりもしたが、

新潟マイルでは、コースレコードで走っているし、

走りを見ていても、広いコースでノビノビ走る方が向いてるなーって、

思えてしまう。

新潟2歳Sの、最後の斜行っぷりからも窺えますな。

今回、東京マイル戦。

今回、思い切り変わるなら、この馬じゃないかなぁと、

今のところ睨んでおります。

人気もそんなにしないだろうしなぁ。


他では、ブライトラインも今回、気になっている。

前走のファルコンSがすごく良かったですな。

着差こそ付かなかったが、大外一気のゴボウ抜き。

目を見張るものがあった。

もともと、2000m → 1800mと勝ちあがって行った馬で、

その後伸び悩んだのは、気性の問題。

距離短縮して臨んだ1400m戦、

そのファルコンSをあんな技で勝たれてしまうと、

やっぱ力あるんだなーって思わされてしまう。

この馬も、広い左回りコースが向く可能性が高い。

小倉、中山で負けてるあたりが良いですな、なんとも。

ゆったりしたコーナー、ゆったりした直線ってコースなら、

気持ちよく回って来て、直線ドカンと弾けそうな感覚、すごくありますわ。

それでありながら、前走中山マイルで3着。

これは、むしろ成長の証と取っておきたいですな。

この感覚で、東京マイルなら、勝負になっても良い気がする。


今週のNHKマイルカップは、POGメンバーで久々のチキチキ予想大会。

楽しみだー。

このまま行くと、結構な配当の買い目を披露することになりそうですわ。


それが、チキチキらしくて良いのだ!


 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/397-6714e62c

