 
 
オークスの予想 
 
さて、オークスいきますかね。

前日の資金集めに失敗しましたけど、

オークスいきますかね。

看板では、ジェンティルドンナ。

前走の印象から見る強さで言えば、ミッドサマーフェア。

東京コースってのと、折り合い面、レースセンスではヴィルシーナ。

どの要素も心強い感じなので、

3強の中でも、軸を決めるのが簡単ではないが、

ヴィルシーナを軸にしてみる。

折り合い面や、東京コースを勝っている強みも、もちろんあるのだが、

展開面で見た時に、一番有利にレースを運べそうなのが、ヴィルシーナな気がしている。

今回、極端にレースを引っ張る馬がおらず、

行くとしても、早い展開に持ち込みたくないキャトルフィーユ、マイネエポナ、

前に行っても、ガツガツとは行かない気がする、アイスフォーリス。

こんなところがレースを作るイメージで、

緩めの流れを想像する。

ヴィルシーナは、この人気が薄いグループに混じって、

前でレースを進める流れになると思われるので、

スローで進んだ流れで、前の軍団の中を抜け出すエンジンが、

他の先行馬よりも、ちょっと上の質のモノを備えている、

ヴィルシーナの展開になるんじゃないかと予想する。

クイーンCの再現じゃないが、

いくら後方がスパートをかけても、前に変わらない脚色の馬がいれば、

なかなか追いつけない。

あの流れの感覚で、ヴィルシーナを軸にしてみる。


相手は、ミッドサマーフェア。

個人的には、強さとか潜在能力としては、コッチの方に魅力を感じるのだが、

クイーンCでの、両者の展開と結果、

そして今回のメンバー構成を考えると、

今回、より恵まれたのは、ヴィルシーナと考えてしまう。

ただミッドサマーフェアも、前走の競馬を見る限り、

展開不利も、良い勝負ができそうな気はする。

フローラSの、後方からでなく、中団好位を追走っていう展開もそうだが、

スローの流れから、力強く抜け出せたってのが、心強い。

今回のオークスにおいて、

このスローの流れをモノにしているっていう経験は、

ミッドサマーフェアのストロングポイントに感じる。


ジェンティルドンナも、強いとは思うし、減点するつもりはないのだが、

馬券は、加点の多いこの2頭が競り合うっていう絵を基本にして、

3着候補を多めに拾いたい。


桜花賞の看板でジェンティルドンナ。

東京適正と、長く良い使うってので、オメガハートランド。

桜花賞5着、スプリングS3着のロジメジャーを破ったあたりで、メイショウスザンナ。

赤松賞勝ちから考える、東京適正を買ってトーセンベニザクラ。

そして、前走大敗とは言え、抜けたシンガリ人気ってのは、

個人的にあれっ? って感じがしてるチェリメドゥーサ。

割と良い脚持ってると思うので、

今回勝負になるかどうかは、深く考えないが、

ここまで拾いたくなるシンガリ人気馬ってそうそういないので、

超波乱役で、追加しておきたい。


そして、キャトルフィーユ。

平日もちょい書いたが、スローの流れで淡々と持続して走れる馬ってのは、

今回のオークスに向いている気がしていて、

本当にゆるゆるの展開になった時に、残ってしまう可能性も感じているので、

ミッドサマーフェア以外では、

この馬にも2着もあるパターンを用意しておきたい。

逆転まで・・・あるかな? 直前まで悩みそうだ。


一応、キャンペーン中なので、馬券の中心部分を記録しておきますか。


馬券は、ヴィルシーナ → ミッドサマーフェア → 6頭。
    
    ミッドサマーフェア → ヴィルシーナ → 6頭。
    
    ヴィルシーナ → キャトルフィーユ →  6頭。
   
    キャトルフィーユ → ヴィルシーナ →  6頭。

大体こんな感じで持っておきますかね。


どの馬が勝つかってのは、わからないけど、

ヴィルシーナの流れって感じはする、今年のオークス予想でした。

そろそろGⅠ当たってくれないかなー。


京都3レースの、トリエステも頑張れ!!

現在、単勝477倍。

人気 = 強さじゃないトコ、見せてやるんだ!


4着あたりでいいから、お願い!



 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/412-7fc0d473

