 
 
クラッシュアゲン 
 
先週の土曜日なのだが、

東京7Rのダート1600m戦に、クラッシュアゲンという馬が出走していた。


自分はこのレース、このクラッシュアゲンを本命にして馬券を組み立てていたんですわ。

単勝オッズ、40.5倍。

アメリカンダイナーが1頭だけ極端に人気を被っていたとは言え、

ちょっと、人気が無さすぎると思っていた。

5連勝してきての、ココって流れだったのだが、

5連勝は、公営・園田でのもので、

その前は、中央のダートで、2戦して大敗をしたっていう馬だった。

普通に考えれば、園田での連勝よりも、中央での実績を評価するべきなのかもしれないが、

個人的には、園田で5連勝ってのも、本当に弱い馬にはできない芸当だと思っていて、

これが、準オープン以上の戦いということになれば、難しい戦いになるとは思うが、

500万下で、このオッズは、正直、おかしいんじゃないかと思って、

買うつもりもなかったレースで、馬券を買っておいた。


自分は、地方の競馬のレベルも、けっこう意識している方で、(素人の範囲で)

他の数多くある公営競馬に比べて、

馬のキャリアが浅いころの園田、もしくは門別なんかには、

結構、能力馬が眠っている率が高くて、

ヘタをすれば、地方競馬のトップにある、南関競馬よりも、

一発やるような素材が、たまに眠っている率が高い気がしていた。

あくまで、私見なんですけどね。


そんな園田を5連勝してくる馬が、

ここで、単勝40.5倍なりの競馬をやるとは思えなかったし、

それに加えて、脚質の変化も気になったりもした。

というのも、

中央で、負けたレースは、中団~後方からのレース展開だったが、

園田にまわってからは、一転、逃げの競馬に。 それで5連勝。

これが、怪しかった。


なんかこういう、

弱いところで戦うことで、勝ちグセがついて、脚質が変わって、

生まれ変わってくる馬って、結構いるんですわ。


レースは、直線で、アメリカンダイナーに交わされてしまったものの、

キッチリ2着に頑張りましたわ。


馬券は、単勝から始まって、色々買ったクセに、

うっすいとこの、アメリカンダイナーとの馬連と、

クラッシュアゲンの複勝のみっていう、

期待のわりに、すごく無念な結果になりましたけどね、

しかしながら、

このパターンの手応えは、大きく感じましたな。


クラッシュアゲンの馬券は、もう買いにくいですけどね、

園田ぐらいのレベルの公営で、4、5連勝している馬、

特に、中央で惨敗 → 地方で脚質変わりで一変って馬は、

底を見せていないところがあるにも関わらず、

500万下でも平気でナメられるんで、

こんな馬がいたら、思い切って買っていった方が良い気はしますな。

そんなにいっぱい転がってはないんですけどねー。


なんかね、

こういうところを突っ込めた時、

競馬って、面白いなぁ~って思いますわ。

馬券もガッツリ当たると、もっと楽しいんでしょうけど(笑


馬券は買わなくても、公営競馬をちょっぴり見ることで、

条件戦が楽しくなるってのは、あると思いますな。

ほんとは馬券買った方が良いんでしょうけどね。


もっと、クラッシュアゲンみたいな馬、見つけていきたいですな。


・・・

くそう!アメリカンダイナーめ!


 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/430-7e6cf34c

