 
 
今週のWIN5を、もうちょい考える。 
 
明日は重賞がないんで、

もうちょい今週のWIN5の方、考えて行きますかねー。

約200点の一本勝負。


どんな布陣で行こうか、まだ固まっていない。

客観的な目線で、見れば、

ちょい少頭数の、ちょいガチガチっぽく見える今回は、

点数押さえて行くべきなのがセオリーで、

この状況で、200点勝負ってのは、

トリガミWIN5に向かって突き進んでいるようにも、思えてしまうが、

今回は、タイミング的なものもあったし、

逆に、ガチガチが崩れるところに、淡い期待を抱いて挑戦するのも、

だんだんと楽しみになってきた感もある。


今回の場合、200点で買うってなると、結構色んな作戦が組めますな。


例えば、

最初の2レースを全頭買いにするパターンで、

残りの3レースを本命1点買いって形にすると、

165点で収まる。

確かにこの形もナシではないが、

大半の人は、その本命っぽい、

函館スプリントSのロードカナロア、

マーメイドSのグルヴェイグ、

そして、バーデンバーデンCのテイエムオオタカあたりはカバーするだろうから、

前半の2レースで、相当な波乱がないと、

そこまで良い配当は付かないようにも思える。


この中でも、一番人気が偏りそうに思えるロードカナロア、

これは、10人いたら、9人はカバーするんじゃないかと思える。

下手すれば、点数を押さえるために、

指名した人の半数は、ココで1点勝負かもしれない。

そして、

テイエムオオタカ、グルヴェイグも、同時に指名してる人も、

点数にして、全体の3分の1くらいは行ってしまうんじゃないかと考える。

こうなると、

前半の2レースも、順当に決まったら、スーパー低配当。

3~5番人気できまるようなら、ちょい低配当。

って絵が想像できなくもない。


じゃあ、10番人気とか、シンガリ人気を買いに行くかって言われたら、

それも難しい。


勝てそうにもない、人気薄が頭に来る可能性を考えるくらいなら、

残りの3レースで、

断然人気の馬が、2、3着になる可能性を考える方が、だいぶ易しい感じだ。

まぁグルヴェイグと、テイエムオオタカは、断然人気って感じでもないが・・・。


おそらく、少数点購入の人も、ガッツリ買ってる人も、

後半3レースの方を絞るのは、ある程度共通していそうな気がするので、


前回の記事にも書いたかもしれないけど、

軽く妄想で説明づけた上で、

無理なく、逆を取る作戦で狙っていきたいですな。


個人的には、後半3レースの中では、

テイエムオオタカは、シッカリ走ってくる可能性が高い気がしているが、

マーメイドSは、絶対能力値的にも、展開的にも、波乱の目を含んでるというか、

色々拾っておいた方が良い気がしていて、

函館スプリントSのロードカナロアは、

初の洋芝、初函館コース、休み明け、

前走はGⅠだったとは言え、初めて連を外したことでの、勢い的なものの見方。

その連を外した1枠に、今回も入ったこと。

G3レベルなら、全部跳ね返しそうな薄いマイナス要素だが、

この辺をちょい疑いながら、少し広めに拾うことも意識した方が良さそうな気がする。


まぁ、その3レースも大事ですけどね、

個人的には、横手特別が一番やっかいな感じはしていますわ。

ここ、作戦としては広げたくないんだけどなぁー。

色々考えておきますか。


明日は、東京メインの阿武隈Sに出走の、モーニングフェイスで、激しく悩み中。

ってか、たぶんガッツリ行ってしまいそうな気がする。

休み明けで、

しかも、正直、東京、阪神コースあたりが買える感じでありながら、

今回、初の福島コース。

しかも、1600万下で、前走大敗ってのもあって、

安易に手を出しづらい。

が、しかーし、

メンバーの構成が、すごく良い感じがしている。

モーニングフェイスは、

前有利っぽいレースだけど、前が速くなりすぎて持ち切れず、

でも、実は後ろにもキツかったみたいな展開に強い印象を持っていて、

今回は、開催の進んでない、福島コース。

やっぱり前有利っぽいが、

バイタルスタイル、コスモラピュタ、ヤマニンエルブがレースを引っ張る展開は、

わりと忙しくなりそうなので、

能力が出しやすい流れな気がする。

そして、後ろで鬼脚を溜めて爆発させるみたいな馬もいないので、

ジワジワっと中団~好位から進出する、

モーニングフェイスの出番も十分に考えられる気はする。

しかも、馬群を捌きやすい少頭数で、内枠。

アーンド、ベストの距離2000m。

ちょい狙い目っぽい感じがしてしまう。


あとは、この相手にどれだけやれるかだなー。

頑張ってくれんかなぁ。


単勝、複勝持って応援します。

ニシノメイゲツ、ケニアブラック、

エナージバイオ、アサティスボーイあたりと絡める馬券も持っておきますかね。


休み明けでも、走れ!


 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/439-220080ca

