スポンサーサイト 
 
毎日王冠と京都大賞典の外し方 
 
毎日王冠と京都大賞典が終わった。

毎日王冠はカンパニーが見事な差しを見せた。

序盤はウオッカの後ろをつける、8歳らしい熟年の良い位置取りをしたが、

最後は8歳とは思えない、物凄い加速を見せた。


ウオッカは57kg以上の斤量でまた勝てなかった。

しかしながら、このメンバーなら行けちゃうかと思っていた。

馬券はカンパニー頭も持っていたが、ハイアーゲーム抜けてしまった。

少数に割りと厚めに行ったもんだから、そこまで回らなかった。

結果的にハイアーゲームの複勝だけ頂くことになって、

トリガーミーだった。


ウオッカらしい強さが見られなかった残念な気持ちと、

熟年カンパニーとノリのかっこ良さが見れた嬉しい気持ちで、

悲喜こもごもなレースになった。

秋天でウオッカが、ほんの少しオッズを下げてしまうのもまた残念だ。


京都大賞典はオウケンブルースリが勝ち、またも見事な頭抜けだった。

先月のオールカマーでもしっかりかましてやったが、

2、3着、さらには掲示板に載った組もしっかり馬券に加えておきながら、頭を思いっきり外すというのは、

なんてゆーか、

ドリフのコントで、金ダライが頭に ガンッ!ガシャッ!っと2、3個連続で落ちてくるような、

そんな衝撃、ダメージを受ける。

頭を取り損ねるマヌケっぷりというのは、ドリフのそれと重なる。

こっちはギャグで馬券買ってるわけじゃないんだぞ!

しっかりせんとなー。

馬券の買い方は色々あるが、基本は単勝を当てることから始まるからなー。

3、4着だけ当てる、「変形馬連」なんてものはないし

仮にあっても、誰が買うんだ?って話だ。

買いにくくてたまらんし、レースも楽しみにくいよな。

もし、応援してる馬の3、4着固定の馬連を買って、

その2頭がぶっちぎりで1,2フィニッシュしたら、すげー複雑な気分になりそうだ。


まぁ現実的でないし、こんな話はする必要ないな。

外れると、いつも都合の良い馬券というのを考えてしまうもんだ。


とにかく、10月は結構最低に近いスタートを切ってしまったな。

果たして、プラスにもっていけるものかな?

実際、ここ最近は軸選びの手応えは良く、ちょい遡ってみたら、

セントライト記念あたりからは、軸馬は頭も含め、6連続で連対している。

今回、京都で連を外してしまったが、今の問題は買い方だと思ってる。

複勝やワイドだけチョイスしてればほぼ全部的中してるわけだ。

まぁ穴好きの自分は、そんな買い方するわけがないですわな。

ローレルゲレイロのスプリンターズSなんかは、アホの国の王様のような買い方をしてしまったからな!

わはは。


買い方を意識して、成長を遂げよう。


秋競馬は熱いぜー。

懐が寒いぜー。



Myシークレットポイントも、なんだか最近寒いんだぜ。

スポンサーサイト
 
 
 
いきなり斬新なタイトルで爆笑しました。

ガミの考え方っていろいろですよね。

昔はガミになる買い方って絶対しなかったんですけど、ガミでも獲った方がいいって気付くのに何十年もかかりました。

長く競馬やってると、丸ハズレとガミって合計するとえらい金額になります。

ある日、人に言われたことに気付いて買い方変えたんですよね。

ガミを悔やむなら、すべてのレース1点買いするしかない。2点以上買うならガミでもいいから当てる。それでガミしか拾えなくても、ガミったけど手応えありと考えろと、競馬のお師匠さんに言われました。

その方は何十年も競馬を続けていて、続けるコツはガミを恐れないことだと。むしろでかいの捕まえる前触れだと。博打には必ず流れがあると。

今日で競馬をやめるならガミなんて買わず、1点勝負しろ。ただ来週も競馬をやりたいなら、ガミは恐れることはないと。

意味理解できたのかなりおっさんになってからなんですけどね。

この考えをもっと若い頃に理解出来ていれば、もう少し金回りよかったのかなあって、オッサンになって思います。

この言葉を理解して複勝、ワイドで最低金額回収できる買い方を実践するようになりました。

結婚した今でも競馬は続けられています。


ハイアーゲームの複勝、全然OKだと思いますよ。

3着に固定して丸ハズレの私とは大きな差だと思います。

ハイアーゲームくさいと思ったんですよ。

複勝はナイスでっせ。


あー、おっさんって説教くさいのー。

まあちゃびさんには、なんか金回りいいじじいになって欲しいんで、つい長コメしました。

戯言スマン!
Re: タイトルなし 
 
コメントありがとうございます。

全然説教なんかじゃないですよ!

貴重な時間を割いてアドバイス頂けて、ほんと助かります。

長文コメントどころか、もっと長い方がありがたいぐらいで、喜んでコメントを読ませて頂いてます。



>続けるコツはガミを恐れないことだと。むしろでかいの捕まえる前触れだと。博打には必ず流れがあると。

>今日で競馬をやめるならガミなんて買わず、1点勝負しろ。ただ来週も競馬をやりたいなら、ガミは恐れることはないと。


いやぁ、愚かな心に染みてきますな。


やっぱりガミでもしっかり取ることが大事ですよねー。

前までは、

「どうせ負けるなら、0も100も一緒だ!、そんならゴツイのだけ狙いに行ってしまえ!」

みたいな考えがあって、

来るかもしれない3連複の組み合わせを検討しておきながら、

配当が弱いと、買い目から外してしまったり、ワイドを買わず、馬単のみで撃沈とかよくあったんですが、

最近になって意識が変わってきました。

負けてしまって、翌週の競馬に望むときに、

軍資金がゼロなのと半分残ってる状態って全然違いますもんね。


根がセーフティーな性分じゃないので、うまくシフトできるかわからないけど、

これからは気をつけようって思ってます。


たぶん、競馬がうまい人と下手な人って、

勝ち方じゃなくて、負け方に差があるんですよね~。

助右衛門さんはその辺の「守り」がしっかりしてるなーと思います。

自分は守ろうとすると、前進守備すぎてプッシュバントかまされますわ。


なんとか上手な買い方を会得していきたいもんです。

これからもこの素人に、どんどん説教をお願いしますね。


それにしても、ハイアーゲーム付けの3連単は惜しかったですなー。

神さんの悪戯かー。

自分が買い目に入れてたら、今のこの時間も思い出して、

「がぁ~!くそう!」とか言ってそうですわ。


今週ビタっと当てて、それを忘れてしまいそうなくらいの払い戻しを受けましょう!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/44-e3032553

