 
 
宝塚記念を考える その② 
 
宝塚記念、枠順決定しましたな。

オルフェーヴル、6枠11番ですか、奇数番とは言え、

ここ2戦よりは、良い枠って感じでしょうかね。

ただ、状態は良くなってきているとは言うものの、

絶好調時から比べれば、「7分ほどのデキ」とも言われてるみたいですな?

どの辺まで信用すれば良いか、なんとも言えないが、

うーん、どう取りますかね。


オルフェーヴルぐらいの馬なら、7分のパワーでも、十分恐いって感じもするが、

陣営がそのくらいの出来って言って、

それプラス、色々課題があるってのは、ちょっと買いにくい。

それでも、馬券にならないパターンを考えるのは、

それもそれで、恐さがある。

おそらく軸には取らないとは思うが、取捨は、最後まで悩みそうだ。


って、いきなり話が予定から逸れ気味なところを、無理やり戻して、


今回、展開について考えてみる。


どうやらネコパンチが、大逃げ宣言ってことなので、

とりあえずこの辺りから考えた方が良さそうだ。

まぁ、宣言しなかったとしても、たぶん、ネコパンチが勝つ気で行くんなら、

大逃げしかないだろうって感じはしますな。

シンガリ負けを喫しても、多く言われるような立場の馬でもないので、

ほんのり、3、4馬身後続を離すような、チョイ逃げじゃなく、

ファンの心理を意識しても、一か八かの大逃げで攻めるんだろうと、

半分くらいは決め打ちして良い、そんなレース展開になる気はする。

こうなると、

私見では、後ろ過ぎる馬は勝負にならないと、考えてしまう。

特に、後方待機で、直線入るのに大外まわってくるような馬は、

その回ってくる時間の分、届かない印象で、

中団より前で競馬できる馬か、

多少後ろ目でも、うまいこと馬群捌いて、内から伸びてくるような馬、

そんな馬にチャンスがあるように思える。

先週の日曜の舞子特別でも、内からカミヤミノリが伸びた辺りを見ると、

内もそこそこは伸びる馬場にも思えるし、

宝塚記念も、同じ内回りのレースであることを考えると、

馬場が状態の良し悪し意識して、大外回った方が良い脚使えるって考えは、

あまり持っておかないようにしたい。

マーメイドSは、大外一気が決まったレースではあったが、

あれはーたぶん、馬場よりも、展開でしたな。

たぶん。

逃げ馬多くて、前行った馬、みんなダメだったし。

たぶん。


ってことで、宝塚記念の馬券検討するとなると、

ビートブラック。

これが、また怪しい光を放ってきますな。

逃げ切った前走を考えれば、ネコパンチはハナを取り切りたくて、

ビートブラックは、後続を離した2番手、

つまり、ネコパンチのあとを追走するのが理想的だと思うので、

この両者の思惑が合致するならば、

他馬との力関係は無視した上で、

まずは、前の2頭は、理想的な展開で、レースを進められると思われる。


そして、2頭が後続を引き離して逃げる格好になったレース展開の場合、

ほとんどの場合、後ろにいた方が、直線では前に立っていることが多い。

両者に大きな力の差がない限り、

目標にする、されるの立場の差で、2番手の馬の方がうまくいくことが多いので、

逃げ馬では、ビートブラックを要チェックしておきたい。


まぁ、能力的な単純な比較でも、ビートブラックなのかもしれないですけどね。

ただ、今回の場合、大外枠から大バクチっぽいネコパンチに対して、

ビートブラックは、実は、そんなに無理してないっす的な展開になる気もしてるので、

後続の有力馬が、前を軽視して、にらみ合いをしているうちに、

「なんとなんと、またビートブラックだ~! まさかのGⅠ連勝!」

なんて、パターンも、ちょっと有り得る可能性もある気がしているので、

単純に、逃げ馬の比較で、ビートブラックというわけでなく、

可能性がある馬として、十分注意しておきたい感じだ。


前を意識するってことになると、

前走、先行して久々に勝利を挙げたトゥザグローリー、

シンメイフジ大逃げの展開で、4着だったエリ女を経験しているホエールキャプチャ。

中山記念で、大逃げのシルポートをただ1頭、捕らえきったフェデラリスト。

この辺りは、意識したいところですなー。


アーネストリーも、基本は前に行く馬だとは思うんだけど、

大逃げを捕まえに行く展開って、ちょと違うかもしれないし、

そもそも前に行かないかもしれないし、ちょっと取るのは悩んでしまうところですわ。


マウントシャスタも、前行けそうかな?

もうちょっと考えますか。


今回、人気が、いまいち読めませんな。

オルフェーヴルが人気集めて、

その次ルーラーシップあたりかな?

中位人気は混戦っぽい気配ですなー。





 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/443-99833587

