 
 
七夕賞とプロキオンSの予習。 
 
七夕賞と、プロキオンSの予習を軽くやっておきますか。

まず、七夕賞。

ウマジンPOGのチーム戦で重複指名していた馬、ダノンバラード、トーセンラーってのがいるんで、

なんとなくココから目についてしまう。


まずトーセンラー。

崩れたレースもあったが、

菊花賞3着、京都記念4着、鳴尾記念3着ってのを考えれば、力上位にも感じる。

実績的には、ナカヤマナイトあたりと同格と考えても良さそうな感じだ。


ダノンバラード。

こちらも、重賞で3連続で馬券になって、その後も崩れず掲示板を確保。

いつ古馬重賞を勝ってもいいくらいのレベルである。


色々迷ったら、この2頭から入ってしまえ!って考えも、なくはないのだが、

困るのが、おそらく人気側だということだ。

混戦模様のオッズになりそうとは言え、たぶん人気側。

トーセンラーも、ダノンバラードも、ちょっとやっかいなのが、

敗因がちょっとわかりづらい感じで、

どちらかと言うと、足りないところの方が目立ってしまう善戦マンにも見えてしまう。

この重賞善戦マンを、人気側で、しかもハンデ重賞で買うってのが、

すごく難しく思えてしまう。


でも、POG馬だった分、思い入れも強いし、買わずに来られた日には・・・

なんてことも考えてしまうのだ。

普通なら買いにくい馬なのだが、私情とかも入り混じって来て、

悩みまくれる仔羊と化してしまう・・・。


とりあえずこの2頭は置いといて、

七夕賞、これまでのレースをざーっと、映像で見てみると、

極端に外差しって感じがうかがえる。

昨年は中山開催だったので、やはり他の年と比較しても、違いを感じたが、

福島開催はどれも、道中も、直線も横に広がった攻防の中で、

中~外から伸びる馬が目立つように感じた。

直線での決まり方もわかりやすいが、

道中でのレース運びも、最終週って感じの特徴が出ていて、

馬場の悪い内を避けて通る組がほとんどの中に、

2、3頭、腹をくくって、内ラチ沿い走行する軍団も出てくる。

ところが、

能力に自信のある有力どころは、定石通りに外々を回ってくるが、

人気薄いところとか、まともに走ってもしゃーない軍団が、

一発狙って、イン走行を仕掛ける感じで、

この、ゴールドシップ作戦が炸裂したケースは、

おそらく無い。

過去レースをさらっと見た感じでは、

数年前のグラスボンバーが、「おっ?」って思わせたくらいで、

大体、お決まりのように、力尽きている。

ただ、グラスボンバーを見ていると、

ハマる時はハマるんじゃねーか!?

って、思わなくもない部分もある。

結局は、勝つための力が、そもそも足りずって感じで、

ゴールドシップみたいに、馬場悪いところもそれなりにこなせて、

それでいて、力もそれなりにあるって馬なら、

あの作戦もナシではないと、思ったりもしてしまう。

まぁ、変化球ですけどね、その技は結局・・・。

基本は外差しだと思うが、

その作戦にハマりそうな馬を探すことも、一応忘れないでおきたい。


って、馬場の話から、話がズレてしまいましたわ。


ただ、今年の福島コース、内側の痛み具合の進行が、

例年よりも激しくない気もしてるんで、

内がドッカリ空くかどうか、その辺も合わせて考えておきたいですな。


個々の馬に関しては、出走確定後に考えますかね。


プロキオンSは、2強ムードって感じか。

関係ないですけどね、プロキオンSって入力すると、

「プロ気温S」って出ますわ。

天気予報士の争いかっ! って軽く突っ込んだところで、

改めて出馬表見ると、

シルクフォーチュン、ファリダットの2強という図式に見える。

シルクフォーチュンは、昨年のプロキオンS、根岸Sのパフォーマンスを見れば、

左周りの1400mは、敵なしとも言って良いような強さを誇っているし、

距離が延びた、東京での南部杯、フェブラリーSでの3着が、

絶妙な感じに、それを証明している感じだ。

中京コースも差し・追い込みが生きてくる舞台。

GⅢの相手で、ベスト距離なら負けられない感じだ。

一方のファリダット、こちらは勢いで勝っている。

オープン2戦で、2連勝。

ダートに主戦場を移して、完全に能力が開花した感じだ。

距離、枠と、壁がありそうな前走を完勝した前走を見れば、

適距離であろう1400mでは、重賞級の存在に成り上がったと見ていい。

ただ、重賞を勝っている格で考えれば、シルクフォーチュンが上になってしまうし、

中京コースって部分で、距離の幅を確立しているシルクフォーチュンの方が、

ちょっと信頼感はあるのかもしれない。

ただ、芝の安田記念で3着ってのがあるんで、

未知の奥行きってのを考えると、同等ぐらいには意識しなければならない気はする。


おそらく、人気もレース自体も、この2頭での競り合いって感じで見ていて、

WIN5目線でも、90%この2頭って感じはするが、

突っ込みどころがあるとすれば、

2頭とも追い込み馬。

馬券的には、この2頭軸の3連系なんてのが銀行馬券なのだろうが、

先行馬2頭が人気っていう図式に比べると、

この追い込み馬2頭が人気っていうパターンは、

ちょっと紛れが起きやすい可能性が高い気がしている。

通常馬券の考え方は、この2頭を基本に考えていいのだろうけど、

WIN5的には、先行馬のクサイところを混ぜん込んでおくのも、

ちょっと考えておく必要があるかもしれない。


どの馬にするかは、わからないし、

実は、そんな期待の持てる馬が、いるのかすらもわからないが、

一応、そんな方向で考えてみるつもりでいる。


テイクアベットとか、インオラリオあたりか?

うーん、薄いかなぁ。

色々考えておきますか。


最近、暑いっす。

夏っぽくて良いんですけどね。

 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/455-2b3a7194

