 
 
ローズSとセントライト記念の予習 
 
今週はトライアルウィークですなー。

日曜にローズS、

そして、今気付いたんですけど、月曜開催があるんですな。

そこにセントライト記念。


ローズSは、オークスで、3冠確定っぽい走りを見せたジェンティルドンナ、

言うまでもなく、これが思いっきり中心で。思いっきり人気しそうな感じはありますな。

ただ熱発だったとはいえ、チューリップ賞が4着に敗れているという戦績が、

競馬は何があるかわからない感を醸し出してますな。


そのチューリップ賞で、ジェンティルドンナを下したハナズゴール。

これも参戦。

チューリップ賞の後の2鞍で、続けて着外ってのをやってしまったんで、

あの重賞初勝利の鮮烈さは、影を潜めた感もあるが、

前走の札幌記念で4着。

これは立派ですわ。

上がりの脚もメンバー中2番目の速さで、

先着を許した3頭は、どれもGⅠ級ホースですからなー。


春の成績から考えるならば、

ここも順当にジェンティルドンナとヴィルシーナのワンツーって絵が、

一番考えやすいかもしれないけど、

ハナズゴールが、このレースの台風の目って感じはしますな。

ジェンティルドンナの強さはもちろん、相当なくらいに認めていながらも、

ジェンティルドンナが人気を被りすぎるならば、

敢えてコッチを獲るのも、馬券的にはアリかもしれませんわ。

そのくらい魅力タップリの、札幌記念4着。

おもしろい存在ですわ。


他ではラスヴェンチュラスあたりも、存在的には面白そうではあるものの、

波乱が起きる可能性は低く、人気側での決着が予想されますかね。

地方の重賞じゃないけど、

点数は絞りに絞って、獲れなければしょうがないってぐらいの布陣の方が良さそうですな。


続いて、セントライト記念。

菊花賞のトライアルとして、

個人的に好きなのは、神戸新聞杯よりも、コッチだったりしますわ。

全体のレベルを考えれば、春の実績上位組が中心になる神戸新聞杯に比べて、

夏の上がり馬や、春がもう一歩でしたって感じの馬が集結するセントライト記念は、

もちろん落ちることにはなるのだが、

デビュー遅れた大物とか、

気性や、適正が、ウマイこと噛み合って来なかった馬とか、

そんな、面白いヤツが混ざってんじゃねーかなー?っていう、

財宝発掘的な楽しみは、コッチにある気はする。

そんなお楽しみレースのセントライト記念。

フェノーメノが出走してしまう。

もう話の腰を折ってしまうが、

発掘する前から、煌々と輝いてますわ。

ダービー2着馬ですわ。

しかも、勝ち馬を交わす勢いで、後ろから迫っての、

ハナ差の2着。

そんな、ほぼダービー馬って言っても良いくらいの馬が、

セントライト記念に登場ですわ。


これも、ローズSのジェンティルドンナぐらいの扱いを受けそうですなぁ。

むしろ、相手関係を考えたら、もっと抜けた人気か?

ってくらいの状況ですな。


春の活躍、特にダービーのレースを見る限り、

フェノーメノは、菊花賞馬になる資格は十分あるようにも思える。

しかし、セントライト記念の勝ち馬は、

1985年から、26年間、菊花賞を勝っていない。

このジンクスが今回も続くと言うのなら、

フェノーメノ、ここで負けてーの、菊花賞ゲッツなのか。

ココをキッチリ勝って、本番は流れ通りに負けるのか、

両方勝って、長いジンクスを打ち破るのか、

そういった点でも、ひとつ見ものな気はしますな。


って、フェノーメノを打ち負かす馬っているのかな?

フェノーメノは、2200mに対する距離の適正は、メンバーでも上位だと思うし、

格でも上と。

問題点を挙げるとするならば、東京コース以外での成績ぐらいのもんですかね。

あとは休み明けからキッチリ走ってくるか。

それくらいのもんで、

正直、青葉賞、ダービーの競馬を見てると、超一級品の馬以外には、

そう簡単には負けない気はするんですけどね。



とりあえず、負けた中山の2レースをジックリ観察することから始めますかね。

ベストディールが出てくるのは、ちょっと面白そうですなー。

中山の重賞勝ってるしなぁー。

なんか、面白いの転がってこないかなぁー。



今週は馬券は控えめに、レースを楽しむウィークになりそうです。



 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/497-9e7737f6

