 
 
ローズSの予想 
 
ローズSの予想行きますかねー。

前日の段階で、

ちょい狙いに行こうと思っていたハナズゴールが、出走取り消し。

なーぬー!?

こうなると、俄然2強対決の絵になってきた感はありますなー。

ジェンティルドンナが現3歳牝馬の王将だとするならば、

飛車角に、ヴィルシーナ、アイムユアーズ、ミッドサマーフェア、

そしてここに、ハナズゴール。


ローズSは、春のGⅠを勝ってきた、いわゆる王将格が敗れることも珍しくないレースで、

逆にそこで台頭するのは、ビッグタイトルに届かずも、

トップ争いを演じて来た強き馬たち。

今回のメンバーでは、いかにもハナズゴールって感じでしたわ。

デカイ看板は獲ってない馬というのもあって、

ココ1戦に力を込めそうな体制や、札幌記念を叩いた臨戦過程、

さらにはその札幌記念で4着という、力もしっかり見せていたのもあって、

いろんな面で、ハナズゴールが頑張りそうな流れだったんですけどね。


まぁ、出走取り消しでやんす。


こうなると、ジェンティルドンナとヴィルシーナ、

改めて、どっちを上に取るかってことになってきますな。


普通に考えれば、

オークスで5馬身差をつけたジェンティルドンナを上に見るのが当然で、

その見方は、このタイミングでも変わってはいないが、

ローズSという舞台、

そして、1800mという距離がどうなのかってところですな。

これまた普通の感覚で考えれば、

ヴィルシーナ相手に、

1600mも2400mも勝った、ジェンティルドンナは、間違いないようにも思えるが、

ちょっぴりヴィルシーナ「寄り」に考えると、

1600mの桜花賞では、スピード&キレ負け。

2400mのオークスでは、長い直線での力負け+展開もちょっぴり不利に働いた。

と見て、

ジェンティルドンナのオークスでの勝ちは動かないまでも、

5馬身差よりも、内容は悪くない負け方と捉えてはいかんだろうか。

と、考える。


オークスよりは、差は縮まるんじゃないかと仮定した上で、

今回の1800mでは、マイル戦よりは、キレ勝負って感じは薄まるので、

ヴィルシーナの立ち回りのうまさで、先着みたいなパターンはあるんじゃないかと、

ちょっぴり、思わなくもない。


ジェンティルドンナに対して、キレ勝負ってなると、分が悪いが、

1800mって距離は、少し流れが落ち着く分、うまく先行した馬が、

最後の脚をうまく使えることも考えられる。


ローズSは、力ある伏兵を買っておいて良いレースだし、

休み明けの実績は、2頭とも無いとは言え、

どちらかと言えば、安定感のある競馬を見せてきたヴィルシーナの方が、

休み明けを買うってことにおいても、良さそうな判断な気はする。


ってことで、

前哨戦は、ヴィルシーナを上に見させて頂いて、

ヴィルシーナからジェンティルドンナの馬単1点だけ買って、

レースを楽しむことにしますかね。


穴でもし買うとしたら、阪神コース、2戦2連対のキャトルフィーユかなぁ。


って、買うつもりないのに、

記事に書いてしまうと買わなきゃイカン法則、発動してしまうかな。

とりあえず、明日もっかい考えますかね。



秋競馬は良いですなー。


 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/498-1f94982d

