 
 
毎日王冠の予想 
 
毎日王冠の予想いきますかー。

軸はフェデラリストでいってみる。

GⅠ初挑戦の前走、宝塚記念では10着。

しかし、ずっと馬場を気にして走っていたとか、

直線で何度か躓きかけたとか、そんな話もあり、

確たる敗因は探し出せないにしても、いくらかの理由はありそうで、

レースぶりを見ても、いつもは中団から前の位置につけるところが、

後方集団を追走する展開になったりと、

完全燃焼したようなレースとは思えなかった。


GⅡ以上で、勝負になることは、

中山記念、産経大阪杯で十分証明していて、

そんなフェデラリストは個人的に、東京コースが合って、

特に中山記念で見せた、際立った強さからも、

距離も1800~2000mくらいが丁度良いと思っている。

近走の内容からも、GⅡレベルでは、まず上位と考えられるフェデラリストが、

(個人的には)適鞍っぽいレースに登場してきて、

さらに、1枠スタート&開幕週の中、

前につけられる強みもあるって言うのでは、

他の方々が、フェデラリストにどんな評価をしているか関係なく、

自分としては、ここで買わなきゃおかしいって展開なのでございまする。

東京が合いそうな気はするけどなーなんて、思いながらも、

力そのものを信頼して、中山金杯から買い続けて来た人間が、

ここで買わないとなれば、いろいろ成り立たない部分もあるので、

今年の毎日王冠、キッチリ軸に指名させて頂きますわ。


相手探しが、これまた難しい。

そんな中、リアルインパクトを指名してみる。

毎日王冠は、ダイワメジャー、スーパーホーネットが勝ったように、

マイル路線で、東京マイルも含めて活躍していた馬に大きくチャンスがあって、

リアルインパクトは、NHKマイルC、安田記念と、東京マイルGⅠを2勝していて、

昨年の毎日王冠もクビ差の2着と、やはり相性の良さを見せた結果になっている。

前走の安田記念も、着外とは言え、結果的には展開は厳しかったし、

それまでの不調ぶりから一変した健闘と言える。

リアルインパクトの成績が、東京コースが合うことを証明しているし、

前に行くことで、

馬の能力を発揮できることを前走で示せたのが、良かったようにも思える。

岩田騎手も、重賞連続で獲ってノリノリモードだし、

他にも、マイラーで面白いのがいることはいるが、

コース、脚質、枠、騎手と、

いろいろ考えると、リアルインパクトかなぁって感じですわ。


他では、リアルインパクトと似た要素がありつつも、

1800mが本線って感じのするエイシンアポロン。

これも買っておきたいですな。


馬券は、

NHKマイルCを考えると、シルポートを見ながら前で競馬できそうな、

無敗の3歳馬、カレンブラックヒルは軽視はできない感じはするんで、

ワイドがメインになりますかね。


フェデラリストから、ワイドで、リアルインパクト、エイシンアポロンを厚めに、

フェデラリストから馬単で、リアルインパクト、エイシンアポロン、

カレンブラックヒル、ストロングリターン、トーセンレーヴ。

この辺までにして、

あとは穴側で、ダノンヨーヨーも買っておきたい。

出負けするタチと、脚質を考慮すると買いにくいのだが、

安田記念4着も惜しかったし、

昨年の毎日王冠も、ちょっと言い訳しても良い負け方だったように思える。

距離伸びても、脚が鈍るイメージじゃなくなってきたので、

ダノンヨーヨー付近の馬が、揃って前に出て行くのをプラスに、

内で悠々と脚を溜めて、直線で末脚の爆発を期待したい。

ここもワイドで買っておきますかね。


いやぁー見どころが多いレースになりそうですなー。

楽しみだー!


楽しみと言えば、凱旋門賞のオルフェーヴルも楽しみですな。

「ナンヤーラー、カンヤーラーデ、オルフェーヴル、チャントゲートデタデ、」

「ナンターラ、カンターラ、エライコッチャーデ、キャメロットニバンテ」

「コーナーマガッターデ、バグンカタマリーノ、チョクセンハイッターデ!」

「サオノーワ、シャレータ、マクリーノ、オルフェーヴル、ガマンシーノ!」

「キャメロット!ナンノコッチャーラ、オルフェーヴル、アガッテキーノ!」

「キャメロット!オルフェーヴル!キャメロット!」

「ナンヤカンヤ・デ・オルフェーヴルー!!!」

みたいな実況になることを期待ですな。


日本の怪物オルフェーヴル、がんばれ!

スミヨンもがんばれ!



 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/507-26738125

