fc2ブログ
天皇賞(秋)の予想 
 
秋の天皇賞の予想、行きましょうかね。


当たり前と言えば、当たり前なんですが、

秋の天皇賞は、本当に強い馬でなければ、勝つのは難しいレースだと思っているんですよ。

ブログで仲良くさせて頂いているSTさんも、今週の予想の中で、

同じようなことを言われていて、

基準や考え方は人それぞれ、たくさんあって良いと思うんですが、

自分もSTさんと同様に、

天皇賞では、自分が好きな馬の中で、いま1番強い馬。

そういう馬を買いたいんですよね。

まぁ誰も、弱くて嫌いな馬は買わないとは思いますが(笑


で、自分にとって、

ここ1、2年で、一番好きで強い馬ってなると、

それはダークシャドウになるんですけど、

そこの部分でも、STさんと被っていたので、

予想を見た時、ちょっと笑ってしまいました。
(自分の予想がもう出来上がってるわー!みたいな)


もちろん、ルーラーシップもめちゃんこ強いし、

強さを示している3歳勢のトップ2頭も、相当強いと思うんですけど、

ダークシャドウも、負けず劣らずのモノは持っている思うし、

たぶん、印象がボヤっとしてるのは、

昨年のこのレースから国内は2戦しかしてない上に、ドバイで負けてるし、

国内の2レースも、

GⅡ戦で、自分より劣ると思われる馬に負けての2着が2回っていう、

ちょっとチープに映る内容のせいであって、


宝塚記念で、オルフェーヴルの2着のルーラーシップや、

無敗の毎日王冠ホースや、強いダービー2着馬よりは、

やっぱり地味には映ってしまう気はするんですよ。


とは言え、それでも、

ダークシャドウは強いと思ってしまうところがあるんですよね。


好きってのもあるんで、色眼鏡で見てる部分もあるのかもしれませんけど、

昨年の天皇賞では、シルポートが作った、超ハイペースの流れを、

早い流れが合う、スタミナ自慢のトーセンジョーダンが勝つようなレースの中で、

直線、前が壁になる不利がありながらも2着。

その一方で、その前走の毎日王冠では、

先行したリアルインパクトが33.2の上がりを使うようなスローの流れの中、

32.7の脚を使って、差し切り勝ち。

この、全く違う流れの2つのレースで、どちらも勝ち負けをしたってところを見て、

この馬、めちゃめちゃ強いわ!

って思ったんですよね。

こういう競馬は、ヤワな馬にはできない芸当だと思っていて、

東京コースは強い馬が強いってのを、地で行く感じの馬な気がするんですよ。


ブエナビスタではないですけど、

強いということと、キッチリ勝ち切る強みがあることは、また別で、

ルーラーシップには勝つ!とか、

3歳馬よりも上だぜ!なんてことは言わないですが、

秋の天皇賞って舞台では、ダークシャドウは、強さを見せてくれるぜ!

ってイメージで、この馬から行くことにします。

ちょっと何言ってるかワカランですね。


で、相手はどうしようかってところですけど、

ここは3歳馬から、フェノーメノにしてみます。

古馬とは初対戦なんで、未知と言えば未知なんですけど、

毎日王冠で、今年の3歳馬が通用している背景もあるし、

当馬の東京コースの強さ、そして実際に、青葉賞 ⇒ ダービーの走りを見ていると、

ここも好走するイメージの方が沸きやすいですわ。

差す競馬も板について来たし、前走での、捲り気味の好位進出って競馬も、

天皇賞仕様って感じで、これまでの傾向からみても信頼して買えそうですな。

POGで、指名できなかった悔しさが、ここまで引っ張られるとは思いませんでしたけど、

セントライト記念あたりから、その気持ちも落ち着いてきたんで、

ここで、気持ち良く馬券になってもらいたいですわ。


3番手にはルーラーシップ。

GⅠを勝つ力があるのにも関わらず、

相手や展開に恵まれず、未だ国内GⅠは未勝利の身。

とは言え、日本馬では最上位の力を持っているし、前走もそれを示していて、

能力が反映されやすい東京コースに、ルーラーシップが問題なく合うならば、

馬券内に食い込む地力は最も高いと見えますな。

騎手がポンポン乗り替わっていることや、臨戦態勢から3番手にしたものの、

今回も有力候補な気はします。


馬券は、ダークシャドウの単勝。

ダークシャドウから馬単で、フェノーメノ、ルーラシップ。

3連系は、

ダークシャドウを1着固定、フェノーメノ、ルーラーシップ2着から、

トランスワープ、トーセンジョーダン、カレンブラックヒル、

フェデラリスト、ジャスタウェイ、アーネストリー、エイシンフラッシュと広めに。

あとは、1着、2着逆転パターンを持っておきますか。


楽しみですなー。

ダークシャドウ、GⅠ馬にならんかなぁ。

スポンサーサイト



 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/521-aba880dd