 
 
ジャパンカップダートの予想 
 
ジャパンカップダートの予想いきますかー。

楽しみですなー。

外国馬はいないが、外国馬が入る隙もないようなメンツですわ。

ここに、スマートファルコンと、ゴルトブリッツあたりが出走していたら、

おそらく、10年ぐらいは最高のメンツと謳われそうな、

そんな今年のジャパンカップダートですなぁ。

いや、このメンツでも十分過ぎるんですけどね。

もうレース見るだけもお腹いっぱいですなー。

でもキッチリ馬券も買います。


ってことで、どこから入るかってところだが、

ローマンレジェンドから入ってみる。

これだけ良い馬揃っていて、人気薄にも面白いのがいるのに、

ちょっぴり抜けた1番人気馬から行ってしまいますわ。

まずは、色々考えた結果、

いま一番強さを見せてみせているのは、やっぱりこの馬なのかなってところでしたわ。

ダート路線に固定してから、9戦して8勝。 2着1回。

着差は大差に近いものや、僅差のものもあったが、

どれも強い内容で、

特に、重賞で見せていた勝負根性。

これに尽きる感じですわ。

どんな展開でもモノにしてしまいそうな、今のローマンレジェンド。

仮に他の馬から入ったとしても、

怖いのは常にこの馬って感じになりますわ。

精神論みたいな話はしたくはないのだが、

実績や、実際の体のデキが良くても、大勝負では気持ちが乗っていないと、

簡単には勝てない気がしていて、

今のローマンレジェンドには、最近の勝ち方を見る限り、

そんな気合いがノッている気がする。

もういっちょ加えると、

ジャパンカップダートは、1番人気が期待に応えることが多くて、

それはつまり、

ノッてる気合いも含め、連勝などの数字的な勢いを信頼して良いことでもあり、

ひねりはないが、

今年のダートは界は、コイツの年だ!と感じる馬を買うのが、

何気に正解なのかもしれない。

今回のメンツが、これまでで一番相手が揃っていて、

実績は劣るとは言え、

レースの中身を見ても、JCダートで必要なスピード、

そしてスタミナを十分に有していると言えると思うので、

一気にチャンピオンって可能性に賭けてみたい。


相手は、トランセンドを指名する。

上で、スピードだのスタミナだの言ってみたが、

JCダートは最近の傾向として、マイル重賞の実績が効いている。

最近のトランセンドやエスポワールシチーが作った印象とも言えなくはないが、

マイルの厳しさをモノに出来ている強さってのは、ここで武器になるとは思う。

前走は、地方重賞で3着ではあったが、

久々の分もあったし、距離の適正差が出たと感じる。

トランセンドは、JCダート適正ということでは、

2連覇している分、間違いなく一番で、

ローマンレジェンドとの比較をするなら、

やや短絡的ではあるが、ローマンレジェンドが勝ったエルムSで、

エスポワールシチーは59kgを背負ってクビ差の2着。

トランセンドは、そのエスポワールシチーを抑え込んでいたとなれば、

この馬の価値は高いと考えるのは、間違いではない気がする。

ここ3戦で不甲斐ない結果になっているが、

持ち味が出なかったフェブラリーS、

海外遠征、そして地方の長距離。

これだけじゃ判断しづらいですな。

ならば、最も力を示していた適鞍での走りを見てから、

終わったかどうかの判断をしても遅くはない気はする。


穴側では、ミラクルレジェンドを買っておきたい。

昨年のJCDでは後ろからの競馬で6着に奮闘。

マイルでも能力を出せる下地もあるし、

もうちょい前につける競馬ができれば、

なだれ込みもあってもおかしくはないかもしれない。

地方での活躍が目立っているが、勢いというか、

勝ち癖みたいなもんで、思ったよりやるかもわからない。

ミラクルレジェンドに追いやられて、

ちょい落ち気味になっていたラヴェリータが、人気薄で4着に入るなら、

この馬もチャンスがあったって良いはずだ。

円熟期を迎えた紅一点の活躍に、ちょっぴり期待してみる。


他では、芝の実績がわりと強烈ながら、ダート参戦のトゥザグローリー。

いきなりのダートGⅠってので、簡単には行かないかもしれないが、

しばらく芝未勝利の馬がダートに変わったとたん、どんどん勝ち上がって行くという、

単純な芝とダートの関係性を考えるのであれば、

おもしろいことになっても不思議ではないかもしれない。


あとは、印落としたところで、

エスポワールシチー、イジゲン、ニホンピロアワーズ、ソリタリーキング。

こんな感じで参りましょうかね。

馬券は、ローマンレジェンド頭からと、

トランセンドが3連覇になるパターンの馬券ちょっぴりかな。


楽しみだなー。

こんなダートレースが見れるなんて、日本競馬はなんて素晴らしいんでしょう。

ワクワクして見ます。



WIN5は、どうしよっかなー!

キャリーオーバーですからね。

ここで、点数増やして買いに行かずににどうするんだって感じはしてるんですけど、

なにげに今回難しいですわ。

いつも難しいんですけど、2割増しに難しい気が・・・。


悩みますなぁー。




 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/543-cb03fb12

