 
 
中山金杯と京都金杯の予想 
 
今年は、年始から色々動いて、

ようやっと落ち着きましたわー。


予習をする間もなく、年の初めの金杯突入ですわ。

とは言え、年末にちょろちょろっと過去レースを見てたりはしてたんですけどね。

なんとなく、軽く浅めに掴んだところで、

金杯予想行ってみますかね。


まず中山金杯。

過去10年くらいのレースを見る限り、

基本的に前に行った方が良いけど、

逃げるには厳しくて、

ラスト50~100mぐらいのところで、差し馬が殺到してくるって印象ですかね。

逃げ馬や、それに近い位置取りになる馬は、

マイペースから、二の脚を使えるような馬でないと厳しくて、

一瞬、粘れそうな展開に見えても、結局は掲示板みたいな馬が多い印象ですわ。

ただ、凡走ってより、見せ場は作れたって負け方の方が多い気はしてるんで、

あからさまな軽視も危険ですな。 馬券にもなってますしね。

一方で、追い込み軍団は厳しい印象があるので、

ざっくり考えると、

狙いやすいのは、3~8番手ぐらいでレースを進められる軍団って感じなんでしょうかね。

んでもって、

前行く組からは、ため逃げ、二の足が生きる軍団、

追い込み軍団からは、能力、条件など、色々揃ってる馬だけ拾っておく感じになりますかね。

って、そんなのいますかね?


まぁ、ざっと、今回のスタンスはそんなところで、

中山金杯は、アドマイヤタイシから入ってみる。

ここ2戦、重賞で2連対。

勝ちこそ逃してはいるが、福島コースと、阪神コースでの重賞2連対ってのは、

中山で悪いイメージにはならないし、

個人的には中山重賞は、マクリもひとつの武器になってくると考えていて、

福島記念で、早めに動いて勝負できたってのが、

ここでも生きてきそうな印象はある。


相手は、ダイワマッジョーレを指名しておく。

結構良いメンバーが揃っていた金鯱賞を2着。

勝ち馬のオーシャンブルーが有馬記念2着ってのを考えると、

価値の高い2着になった。

これが55kgで、前に行ける脚質って言うんなら、

人気でも積極的に買っておいた方がいい気はする。


3番手はジャスタウェイ。

毎日王冠2着で、天皇賞が6着なんで、

評価は、ダイワマッジョーレと同等以上の扱いでいいとは思うが、

今回は、斤量面でダイワマッジョーレが得してる分、

評価を下げたわけでもないのだが、順番的には3番手の扱いにしておく。


馬券は、アドマイヤタイシから、

ダイワマッジョーレ、ジャスタウェイへの2頭に流して、

そこから、コスモオオゾラ、タッチミーノット、ヒットザターゲット。

穴側で、シンゲン、ダンツホウテイ、トップカミングって陣形で。

結局、逃げ馬とか拾ってないってオチですわ。


京都金杯いきましょうか。

3歳馬のサウンドオブハートから行ってみる。

3歳時のクラシックは、怪我でオークス以降を棒に振ってしまったものの、

ジェンティルドンナ、ヴィルシーナに続く馬となれば、

この馬なんでしょうかね。

人によってはアイムユアーズ、ミッドサマーフェアと、

何頭か候補はいるとは思うんですがね、

個人的には、パララサルーか、サウンドオブハートですわ。


そんなサウンドオブハート、

まず、休み明けの復帰初戦で古馬オープン完勝。

これは結構スゴイと思いますわ。

これだけで、能力の奥行き見たさに買ってもいい気はするのだが、

3歳(明け4歳)牝馬の強さ。

これも、買いたい要素ですわ。

ジェンティルドンナがジャパンカップを勝って、レベルの高さを示したのもあるが、

サウンドオブハートが勝ったターコイズS。

3歳馬が多く出ていたとは言え、4着まで、3歳馬がキッチリ入って、

世代全体での、層の厚さを示した。

そんな中で、3歳馬で最大の55kgを背負って、

長期休み明けで完勝するもんだから、

今回、1番人気とは言え、ちょっと買ってみたくなりますな。


相手は、ショウリュウムーンにしてみる。

京都マイルは得意技っぽい成績になってきているし、

秋山騎手も、重賞で安定してきている感があるので、

カレンブラックヒルでブレイクしなければいけない今年、

気合の入ってそうな1発目を買っておきたい。


3番手は、いつでもこの条件勝ってしまいそうな、ちょい格上のダノンシャークと、

キレが生きる京都コースってので、キングストリートに頑張ってもらうことにする。

この時期、頑張らんかなぁ。


あとは、ヒモにトーセンレーヴ、ニシノビークイック、

ネオヴァンドーム、ダローネガ、トライアンフマーチあたりでいきましょか。


一発目は、なんか、当たって欲しい気持ちが3割増しになりますなー。

なんせ、両金杯を当てた日にゃ、

今年は重賞外してないわー!

って、叫びながら街中を駆け抜けられますからね。

最低1週間は。

まぁ、駆け抜けませんけどね。


良いスタートを切りたいものですなー。

 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/565-72c2bfc6

