 
 
京都記念と共同通信杯の予想 
 
京都記念と共同通信杯の予想いきましょうかね。


まず京都記念。

前々回の予習の記事で、ショウナンマイティが単勝3倍以上つかない状況であれば、

今回は、他から攻めるっていうスタンスでいて、


今年も京都記念らしい少頭数の中、

ショウナンマイティの実力と、有馬記念組がいないメンバー構成を考えて、

ショウナンマイティの単勝は、2倍前後になるだろうと予測してましたわ。

で、他の馬でどれから攻めますかねって体制になったところで、

前日のショウナンマイティの単勝オッズ、4.7倍。

2番人気にも、3番人気にもなろうかという人気。

まさかここまで割れた人気になるとは。

3倍以上つくなら買うつもりでいて、

4倍を超えてくるなら、ここは買いたいですわ。

人それぞれで、色んな競馬観があるんで、

オッズでウロウロと動くのはどうかっていう見方も、

あるとは思うんですけど、

個人的には、オッズで最後までウロウロしたい側ですわ。

もっと単独で人気になると思ってたんで、

ショウナンマイティに対して、今回はネガティブに扱ってたんですけど、

競馬は結局トータルでどうかってところだと思うんで、

ショウナンマイティは、2、3回走ったら、1回は勝つだろうって考え方をするならば、

4倍付くんなら、この馬券は買い続けて良いってことですわ。


これは、常々気にしていることなんですけど、

オルフェーヴルが勝った宝塚記念で、より強く考えるようになりましたわ。

あまりの強さに、阪神大賞典では1.1倍の単勝オッズが付けられたオルフェーヴルが、

失態、凡走を重ねて、

ついに宝塚記念では、単勝3.3倍という、

オルフェーヴルに対して付く数字としては、破格のオッズが付いてしまったわけですけど、

不安がありながらも、2回走ったら、1回は勝つんじゃないかと、

殆どの人は思っていたんじゃないかと思いますわ。

自分も、半ば流されるような形で、オルフェーヴル以外から入ったわけですけど、

あそこで冷静に、強さとオッズの関係に向き合えば、

3.3倍のオルフェーヴルは買っておくべきでしたわ。


まぁ、ちょいと脱線してしまいましたけど、

そのあたりを考えて、ここは仮に負けても後悔ナシの、

ショウナンマイティの単勝で行っておきますわ。


あとは、もし買うとしたら、

トーセンラーの2、3着の組み合わせかなぁ。

トーセンラーがGⅡで勝負になるとしたら、この条件しか無いと思うんだよなぁ。



共同通信杯は、ケイアイチョウサンから入ってみる。

今年の共同通信杯のメンツを見ると、

ちょっと手薄な感じがある。

と言っても、どうしても昨年の共同通信杯と比較してしまうからですかね。

まぁ、昨年を除いた、ここ数年の共同通信杯っぽいレベルとも言えなくはない。


で、若干薄めに感じる今年の共同通信杯。

今年の京成杯と比較しても、そこまで大きい差はないように感じる。

朝日杯4着のフラムドグロワール、

エリカ賞を勝ったマイネルマエストロ、

ラジオNIKKEI杯、小差の4着アクションスター、

ホープフルS2着のマイネルストラーノ、

が、勝てなかった京成杯。

その中における上位組は、今年の共同通信杯では勝負にならんかと思って、

メンバー最先着の、ケイアイチョウサンを指名してみる。

中山 → 東京の関係性から行けば、

中山で、追い込んで届かずのクロスボウの方が、良い筋なのかもしれないが、

ケイアイチョウサンの、

後方待機から、道中一気にポジションを押し上げての、

勝負を仕掛けに行った積極競馬も評価したい。

最終的に、最後の脚が甘くなってしまったが、

馬券内は追い込み決着だったことを考えれば、

結果的には、仕掛けが少し早かったとも言えなくはない。

ちょいロングスパートで3着に残せたという部分では、

東京で悪いことにはならなそうだし、

未勝利戦で、東京に勝ちがあるのも良い。

ラウンドワールドや、ゴッドフリート、メイケイペガスターあたりの有力どころが、

後ろから行くであろう展開の中で、

同じく後ろから攻めるよりは、前での戦いを制圧しに行った方が、

勝負になりやすいとも、ちょっぴり感じる。


相手は、有力馬の中でも、より安定していて、

ちょい出負けからの朝日杯3着も立派だと思える、ゴッドフリート。


その他では、

そこそこの位置につけられそうなマンボネフュー。

前行く軍団から、マイネルマエストロ。

鞍上の東京実績を信頼して、メイケイペガスター。

このあたりまでにしておきますかね。


ラウンドワールドは、力も素質もスゴイのは認めているのだが、

このオッズだと、ちょっと買いにくいですなぁ。

勝ち運がキッチリついてから、買っても遅くはないかなぁ。

悩みますな。


WIN5も、ケイアイチョウサンで良いのかどうかも悩む。


 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/585-59e4e943

