スポンサーサイト 
 
皐月賞の予想 
 
皐月賞の予想といきますかー。

今年はカミノタサハラにしてみる。

まず、ステップレースで、どの組が強かったかってのを考えるのが、

予想する上での、ひとつのポイントにはなってくるが、

今年は、弥生賞組が強いという判断に、最終的には落ち着いた。

レース内容を深いところまで考察しない分には、

コディーノ、エピファネイアを抑えての勝利には価値があり、

さらにその下を見ても、

毎日杯を圧勝したキズナ、

レベルの高かったシンザン記念で2着に入り込んだヘミングウェイ。

このあたりもまとめて、抑え込んでるあたりは、

さらに弥生賞勝ちの価値を高めたんではないかと思う。

ズブい面があり、器用さがあるような馬ではない、

東京向きと言われるカミノタサハラが弥生賞を勝った。

で、弥生賞より皐月賞の方が、器用さが求められるかと言うと、

そうではなく、

器用さよりも地力を求められる割合の方が強くなるとは思う。

もちろん、立ち回りが上手なのに越したことはないが、

ステップレースを立ち回りだけで好走したような馬が、

簡単に皐月賞を回って来れるとは思わないし、

逆に言えば、弥生賞の方が立ち回りのうまい馬が、頑張れる可能性が高い。


そんな中、相手が相当揃った弥生賞で、

後方から競馬を進めて、最後は全部交わしたカミノタサハラが、

より地力が求められそうな本番で、ヘタ走りを見せるような気は、あまりしない。


たしかに、弥生賞は、結果的にこの馬向きの流れになったかもしれないし、

今回、人気も背負うし、マークも厳しくはなると思うが、

弥生賞というレースを、あのメンバー相手に、あの勝ち方をしたのであれば、

正直、文句のつけようがない感じではある。

今回は蛯名騎手に戻ることで、良いのか悪いのかって話になってくるが、

ここ1番の勝負に強い蛯名騎手には、

自分としては、信頼しておきたい。


相手はエピファネイアにしてみる。

弥生賞を前に行って、初の負けどころか、馬券外。

とは言え、全体の流れを考えるなら、良くやったと思うし、

前に壁が無く、かかり気味で進んで、最後の脚は溜まらない展開の中、

直線で、1頭抜けだした後に、

後方から3頭が併せ馬で追い込んでくる展開も、勝負としては厳しかったように感じる。

前走、全勝馬が4着に負けたことで、色々と楽になる部分はあると思うし、

競馬も変わってくると思うので、

マークが少し分散することや、福永騎手に戻ることも考えて、

ここは巻き返しに期待したい。


3番手にはコディーノを持ってきたい。

同じく、弥生賞では、

エピファネイアと同じく先行しながらも、内で脚を溜めることには溜めたが、

直線に入る前にポジションが少し後方に追いやられて、

最後の追い出しがスンナリとは行かなかった。

それでも、そこから狭いところを追いこんでくる競馬は、

やはり相当能力は高いと思わせる。

一貫して、先行して強い競馬を見せているところは、

皐月賞では、かなりの強みと見えるし、

難しい馬ながらも、馬券内を外さない競馬センスは買っておきたい。


馬券の中心はこの3頭の3連単ボックス。

カミノタサハラからの、馬単2点。


この他に、荒れるパターンの馬券として、

前日に挙げたミヤジタイガ、レッドルーラー、フェイムゲーム。

ここに、サトノネプチューン。

スプリングSを、皐月賞に向けて良い勝ち方をした、

2歳馬チャンピオンのロゴタイプ。

これらを混ぜ込んだ3連単で、

頭を、カミノタサハラと、エピファネイアの2頭軸から買っておきたい。


やってくれ!カミノタサハラ!


スポンサーサイト
 
大混戦 
 
ちゃびさんお疲れさまです。

皐月賞難しいですね。
今年は、皐月賞・ダービー・菊花賞と
勝ち馬がコロコロ変わりそうな気がします。

ちゃびさんの予想と
だいたい同じなので心強いです!

個人的に、デビュー戦から追いかけてる
タマモベストプレイも健闘してくれたら
面白いと思うのですが…。
…ムリかな(苦笑)

カミノタサハラのレース内容に
期待しています!
Re: 大混戦 
 
カルアさん、お疲れ様です!

こちらこそ、超絶馬券師カルアさんと、大体同じってのは、心強いっす!

本当にそうですよね~。
例年よりも、自分の視点をコロコロ変える柔軟さが求められる感じですよね。

タマモベストプレイは、距離延長に対応してきたことが、ちょっと怖いですわ~。
点数的に手が伸ばせなそうなので・・・。

底が見え切ってはいないと言うか、
馬券内を外してない強みってのは、ありますよねー。
きさらぎ賞勝ちで、スプリングS2着は、馬券になるには十分の実績ですしね。

個人的にはベターなプレイぐらいにまとめてもらえると助かるんですが(笑

是非ともカミノタサハラの方でお願いしたいです!
頑張って応援しましょう!

お疲れ様でした。 
 
終わって見れば、3強が抜けてましたね。
正攻法でのロゴタイプ強かったです。
1頭古馬のようなレース内容でしたね。

デムーロ騎手のインタビュー
日本語がムチャクチャ上手だったのが印象的でした^^

カミノタサハラ残念でした。
まだまだ荒削りで、これからの成長力に期待したいですね。

個人的に注目していた、タマモベストプレイは5着でした。
複勝を狙ってましたが・・・。
それでもレコード決着の中良く頑張ってくれたと思います!

指名馬のカオスモスといい、勝利まであと1歩届かず
地味ながら一生懸命走る馬が私は好きです(笑)

・・・歯がゆく、忍耐力が必要ですがね(苦笑)
Re: お疲れ様でした。 
 
カルアさん、ありがとうございます!
遅くなってしまいました。

ロゴタイプ、見事にやられました~。
メンバーが強化しても、距離が延びても同じ競馬ができるってのは、
なかなかできませんよねー。

個人的には、速い流れがマイルGⅠを獲ったロゴタイプにプラスに働いたかもっていう、
そういう結論にはしているんですが、
あそこまで、完璧に走ってこられると、強いなぁって思っちゃいますね。

それでも、私はダービーでもガッチリ買わなそうな気はするんですが(苦笑

カミノタサハラは、まだまだズブいって感じを見せてくれましたが、
人気を裏切らない4着は立派でした。
ダービーで頑張ってもらうしかないですな!

タマモは、限りなくベストなプレイをしてきましたねー。
さすが、カルア予想は侮れんって感じですわ~。
カオスモスといい、良い感じの馬が揃ってて羨ましいですな。

これからNHKマイル、オークス、ダービーと、楽しみですね!
頑張っていきましょう!

コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/616-61b7a4b8

