スポンサーサイト 
 
第80回の日本ダービーが終わった 
 
第80回のメモリアルイヤー(馬名じゃなくて)のダービーが終わった。

勝ったのはキズナ。

京都メイン、つまり時間帯としてダービーの直前に、

ディープインパクトカップが行われて、

その直後に、ディープインパクト産駒の、

よりディープインパクト産駒らしい走りを見せてきた、キズナがダービーを勝った。

まさに、ディープインパクトばりの直線末脚で。

80回という記念のダービーの日に、

これまで日本競馬を牽引してきた、天才ジョッキー武豊が、

このメモリアルな大一番で勝つ。

それも、厳しいとされる別路線出身で。

凄い!



事の始まりとして、

佐藤哲三騎手の落馬負傷から、この馬を引き受けて、

形としては、突然チャンスが巡ってきた。

哲三騎手としては、それはもう悔しかったはずだと、心中察するが、

キズナが負ける絵を見るのが、一番悔しかったはず。

そんな中、ダービー制覇の最多記録を持つ武豊騎手が、

立派な騎乗で、馬にビッグタイトルをもたらし、

その哲三騎手の思いに応えただけではなく、

騎乗数が減って、結果を出しにくくなってからも、

変わらず面倒見てくれた、ノースヒルズの期待にも応えた。

先週は、

弟、武幸四郎騎手が、メイショウマンボで、

それこそお世話になっているメイショウの馬で、久々の重賞勝ちを、

涙のGⅠ勝利で、見事に飾った。

そして、今週、

兄弟で2週連続GⅠ制覇が、

それもオークス、ダービーで実現してしまうかって状況でもある中、

毎日杯、京都新聞杯で確かめた、ディープ譲りのキズナの末脚を、

冷静に引き出した。

その馬の名は、絆。

もう、出来すぎ!


あまりに細かいところなんてのは、競馬ファンがそれぞれ勝手に考え、

自分で思いたいように解釈していて、

競馬にロマンというものは、人によってあったり無かったりするわけだが、

ココまで出来すぎってぐらいに整った舞台で、

結果を出すのは容易ではないと思う。


レースに直接関係のないところでのプレッシャー。

兄弟で連続GⅠとか、キズナという馬名とか、

馬にも、ジョッキーにも関係無いって話もあるのだが、

それでも、

そんな状況が作り出してしまう空気ってものは、どんなジョッキーでも、

武豊騎手でも感じてしまうんじゃないかと思う。

若手や、並のジョッキーであれば、

重圧に潰されそうになってしまうのではないかと、想像する中、

そんな重圧を、いくらでも背負ってきた歴戦の強者は違った。

武豊騎手は、キッチリと、できる仕事をやりきった。

本当にすごい、日本競馬界のスターですわ。


何に関してもそうだが、

こういった、出来過ぎなストーリーは、想像だけはいくらでもしても、

実際にはなかなか成し得ないから、

それが成し得られた瞬間は、本当に美しく、素晴らしいと思う。


いやー、本当に今年のダービーは良かったです。

軽く、良い映画を見たような気ですわ。


おめでとう! キズナ! 武豊! 佐々木調教師! ノースヒルズ!

そして、すーんごい、うっすら、馬券で浮いた私!(笑)



ってことで、今日はここまでに。

次回は、とてもうっすら浮いた馬券の話と、

ダービー振り返りって感じの記事で攻めます。


もう、ダービーは本当にお祭りですなー。

いつか現場で見てみたい!

スポンサーサイト
 
感動しました。 
 
「その馬の名は、絆。」漢字で書かれて納得です。
80回目の記念ダービーはキズナと武豊でしか成立しない歴史の1ページだったのかも知れませんね?ここで助右衛門さんの言葉が重みを増して来ます。「歓声とインタビューのタイムラグがあるのは、記念ダービーでやっちゃイカンような気がする。」凡人では考えもしませんよ(笑)
Re: 感動しました。 
 
STさん、またまたコメント頂きましてありがとうございます!

本当に、ココ数年でも印象的なダービーだったと思います。
武豊とキズナ、このコンビが勝ったことで、
やっぱり競馬は良いなぁって思われたファンの方もいるでしょうし、
新たな競馬ファンが増えてくれるんじゃないかって気がしますよね~。

すけえもんさんの予想の中での、あのくだりは、もう納得しかできなかったです。
メモリアルイヤーでの予想で、あれは完璧です(笑

頭の中で想像して、今回は申し訳ないけど、
やっぱ外人ジョッキーじゃダメだな・・・って思っちゃいましたもん。

自分の予想が終わった時に、キズナの武豊か、
シーザリオの仔で悲願のダービー制覇かって想像したときに、

あぁ、これならシックリくるなと、
納得というか、なんか変に安心してしまいましたからね。

それにしても、STさんもお見事的中ということで、
なんか、みんなで良いダービー見れたな~って感じでしたね^^

来週もGⅠ、頑張りましょう!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/633-33b2acef

