スポンサーサイト 
 
2012~2013シーズンのPOG最終結果 
 
安田記念も終わって、これから夏競馬モードになって行きますなー。

安田記念は結局、

カレンブラックヒルの単勝と、ダノンシャークからの3連複を買って、

なんとかプラスに終えることができました。

ロードカナロアからもうっすら3連単買ったりもしたんですけど、

ダノンシャーク2着の目はありながらも、

ショウナンマイティが2着ってパターンは持ってなかったので、

コッチはちょっと悔しかったですわ~。

でも、GⅠ馬券ゲッツはいつでも嬉しいもんです。

なんか、フェブラリーS、ダービー、安田記念と、

今年は東京でばっかり、GⅠ頂いてる感じですわ。

やっぱり東京は他より相性は良いんでしょうかねー。

オークスはダメダメでしたけど・・・。

東京以外も調子良く行きたいもんですわ。


で、今年のダービーも終わって、

先週の安田記念と共に、新シーズンのPOGも始まりましたなー。

まだ、新シーズンのPOG、全然食いついてはいないんですけど、

その前に、前回の、

2012~2013シーズンのPOGを、軽く振り返っておきましょうかね。

分析とか、細かいところまでやりながらPOGをやるってスタンスでは無いんですけど、

自分の傾向とか、馬の傾向をちょっと知っておいた方が良いでしょうからね。

たぶん。


ってところで、前回のJRA-VANのPOGの成績。

JRA-VAN POG 2012~2013
JRA-VAN POG 2012~2013 #2

うーん!

ソコソコ頑張った感はあるんですけどねー。

昨年の52位という順位を追い抜くどころか、

近づくこともできませんでしたわ。

序盤こそ、一時は100位付近につけたりして、

ちょっと色気が出てくる展開だったんですがね、

その後がイマイチ勢いに乗り切れずに、尻すぼみの展開でしたわ。

もうね、最後の方は、順位やポイントを確認することもしなくなってしまって、

いつまでもデビューすることのないビキューナー(モーニングフェイスの下)を、

ずっと指名したまんまで放り投げてしまったりと、

モチベーション的にもアウトな感じのシーズンになってしまいましたわ。


それでも、前回指名の馬たちの期待度は高かったんですよ!

シーギリヤガールは、羽田盃(南関東で言うところの皐月賞)で勝ったアウトジェネラルに、

門別の栄冠賞で快勝していて、

中央競馬で2発目のすずらん賞でも勝ったりもしたもんだから、

期待値としては、ぐ~っと上がった。

なんなら、ジュベナイルフィリーズで間違って3着とかに入って、

思いっきり稼いで来てもらえないかと、ちょっと鼻息が荒くなったりもしましたわ。


ジェネラルグラントあたりも、期待度が高かった。

門別デビュー2連勝後、中央のクローバー賞で、

ロゴタイプを抑えての2着。

地方では、羽田盃では1番人気で出走して、(結果は4着)

明日の東京ダービーでも2番人気(前日現在)で出走するほど、

予想以上に出世してくれた。

2頭ともに、コレは!?

って思うくらいのパフォーマンスを見せてくれだが、

結局はそれまでだった。


この2頭に加えて、クラグオーという門別競馬出身組を選んだ経緯としては、

今年の門別デビュー組のレベルが高かったことと、

それより以前のPOGで、門別デビューのダブルスターという指名馬が、

エース級にポイントを稼いで来てくれたことがあった。

今年もこの作戦、行けるかなぁ~なんて思って、

2匹目のドジョウを狙いに行った感のある今回だったが、


想定外だった。

ぜんっぜん中央競馬に参戦してくれないんですわ。

まぁ実際には、このくらいはある程度、想定の範囲内だったかもしれないが、

ダブルスターの印象が強すぎたせいもあって、

なんか消化不良に終わった感がスゴイありますわ。

おそらく、今回の門別3人衆は、

中央のレベルでもソコソコ稼いでくれる能力はあったとは思う。

ただ、あんまり参加してくれない。 中央競馬に。

ココの部分が最大のポイントでしたわ。

期待が多くても走ってもらわないと話になりませんからなぁー。

地方で活躍する姿を見ながら、もどかしい気持ちでおりましたわ。


おそらく、門別組を指名すること自体は、間違いではない気はする。

ただ、選ぶなら、芝の可能性も残している血統だったり、

ダブルスターのように5人以下の指名数だったり、

もう少し、各要素を絞りに絞って指名する必要性がある気はしてきた。

来期、というかもうすでに今期になってしまうが、

ここをもう少し考えて指名した方が良いなー感じがしてますわ。


その他では、できるだけ早いデビュー組で距離が持ちそうな血統を選んだり、

ちょい前はイケイケだったが、

勢いに陰りが見え始めているマンハッタンカフェ産駒とか、

スペシャルウィーク産駒とか、ネオユニヴァース産駒とか、

ゼンノロブロイ産駒とかあたりの、

母ちゃんが人気のなさそうなところを中心に狙っていこうかなって感じではいますわ。

地味なところで攻めるなら、

スターリングローズ産駒とか、ちょっと攻めたいところではありますな。

今年はどのくらいいるのかな?


今シーズンは、100位以内を目指したいですなー。

ネット競馬の方のPOGも、もう少しマシな成績になるように頑張ります。


関係ないけど、サッカー日本代表、

危なかったけど、結果的に劇的なブラジルW杯出場ですなー。

おめでとう!

個人的には、チャンスどころで慎重というか、

もっと自信持って、ドンドンとトライしても良い気はしますね。

今後の成長に期待!

スポンサーサイト
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/635-58dec0ed

