スポンサーサイト 
 
小倉記念とレパードSの予想 
 
日曜重賞の予想と行きましょうかねー。

まずは、小倉記念。

ここは割りと人気側で堅いかな?って感じでもある気もするのだが、

ちょっと1頭だけ買っておきたい馬がいる。

メイショウサミット。

今年は、だいぶお世話になっているが、

ここも人気がなくて食指が動いてしまう。

前走も、そのあとすぐに1600万下を勝ったルナに対して、

前での攻防で勝っていて、

3走前も、3着以下のメンバーは、ここでもそれなりにチャンスがあるメンツに先着。

たぶん、小倉記念ぐらいの重賞では、ダローネガとか、ミルドリームあたりを下したぐらいで、

そこそこ勝負にはなる気はしていて、

そこで、53kgという斤量に加えて、

ソコソコ楽に前に行かせてくれそうなメンツ。

このぐらい揃ってて、人気が甘いならば、

サッと飛び付いてしまっても、そんなに間違いではない気はする。

ってことで、

間違ってはなくても、今回勝ち負けするかはわからないので、

このメイショウサミットに、人気側から、

能力考えれば斤量が恵まれている小倉巧者のダコールに、

前走、ちょっと立派な勝ち方をしてしまったマイネルラクリマ。

これらを1~3着に固定して、

3着の席をサッと流す馬券で行ってみようと思う。

3着候補としては、

タガノエルシコ、エクスペディション、メイショウナルト、

タムロスカイ、マックスドリーム、ゲシュタルトで。



レパードSはアムールポエジーと、リキサンステルスから入ってみる。

とりあえず、話の流れの問題で、対抗のリキサンステルスから。

まず、距離は短縮組の方が良いってのはありますな。

延長組が少ないって事実もあるんですけどね。

とはいえ、若駒ということもあって、で左周りでの経験値はプラスだと思うし、

何げに、結構強い競馬をやってる気はする。

前走は1番人気の身で、人気薄との同着だったので、

ここでは評価を下げられてしまいそうだが、

3走前の未勝利戦は同着だった相手を5馬身離して勝っているし、

2走前の1800m戦でも、3着以下は突き放した際どい2着で、

勝ったツクバローレルは、大外回ったとは言え、

後から競りかける立場や、レースの展開を考えれば、

リキサンステルスより勝てるレースをしたかな?って印象もあるし、

この馬自体、新馬戦でタッチザターゲットと同着だったり、力はある馬なので、

ツクバローレルに負けたにしても、あのぐらいの競馬ができるとなれば、

人気を考えれば面白い存在に見えてしまう。

まぁ能力だけ考えたら、対抗候補はもっと他にもいる気はするんですけどね、

基本的に、競馬は人気薄から買っていかないと、

勝負にならないと思っている側の人間なので、

リキサンステルスを対抗にしておきますわ。

で、本命のアムールポエジー。

関東オークスを離して勝ったからといって、ココですぐに買えるってことにはならないが、

2着に下したオメガインベガス。

これが先ほどのツクバローレルを負かしていて、

リキサンステルスと、前走同着だったロンギングエースも下している。

競馬は展開や、色んな要素があるので、

単純に勝った、負けたの数字上の優劣だけでは決められないが、

一番わかりやすいものさしではある。

何よりも、このくらい狙っても良さそうな要素があるのに、

前日段階で、単勝5番人気。

これが大きい。

岩田騎手でも、この人気の甘さってのは・・・最内枠だからか?

2走前の勝ち方が地味だったからかな?

牝馬だからか?

牝馬ながらに馬格はあるし、

時には、地味になっちゃうレースもあるとは思うけど、(2走前は岩田騎手じゃなかったし)

ちょっと人気無いよなぁっては思ってしまう。

ってことで、

アムールポエジーと、リキサンステルスの2頭軸から、

インカンテーション、シグナルプロシード、サトノプリンシパル、

ケイアイレオーネ、ジェベルムーサ、タイセイバスターあたりまで。

あとは、アムールポエジー頭から、

リキサンステルス、ケイアイレオーネ、インカンテーション、シグナルプロシードへ流すパターンかな。


レパードSって、若駒たちのダート重賞が少ない背景がある分、

GⅡとか、GⅠぐらいの面白みがありますな~。

GⅠは言い過ぎだけど・・・。

GⅢの格ではない気はしますな。 なんとなく。

格を上げるためには、さらなるオープン競争が必要になるかな。



スポンサーサイト
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/657-b3f7357b

