 
 
ジャパンカップの予想 
 
ジャパンカップの予想行きましょうか~。

今年は、ジェンティルドンナ、ゴールドシップの、

日本競馬のトップに君臨する2頭が出走。

ここにエイシンフラッシュが参戦で、

この3頭の三つ巴って様相ですな。

ただ、今回、

ジェンティルドンナ、ゴールドシップ共に前走負けてしまっている。

ジェンティルドンナに関して言えば、前々走3着ってのもやってしまってるし、

ゴールドシップに関しても、宝塚記念はモノにしたものの、

その前の天皇賞で5着と、今年に関しては、ちょっとピリッとしない競馬を見せている。

そんな中で迎えたジャパンカップ。

やはり、それでも人気の2頭って感じですな。

前日段階の単勝のオッズで、どちらも2倍台で、抜けたオッズになってますわ。

これは、なんというか、

買う側の心理が、少し伝わってきますな。

本来ならば、

中身も結果もベストの状態でココに持ってきている、この人気馬2頭を買いたい。

で、結果がちょっと付いてきてないんで、

こうなったら他の伏兵っぽい馬を狙いたい。

ところが、あまりにも実力差がありすぎて、どの伏兵馬も、

不安のある人気馬より上に取るということができない。

で、結局のところ、人気馬2頭を、ちょっと不安を抱えたまま買う。

皆が皆、そうではないとは思うが、

そんな感じが、幾ばくか、受け取れなくもない。

で、そう勝手に妄想すると、

このオッズは、結果的に、

現在の2頭の状態(勝ちきれていない競馬が続いている状態)を、

あまり反映していないのではないかと思ってしまう。

となると、ジェンティルドンナ、ゴールドシップは、

損得的な部分で、非常に買いづらい人気2頭と、

個人的には感じてしまうわけで、

そしたら今回は、腹を決めて、伏兵っぽいところから入ってみようって感じですわ。


まぁ、どこかの青汁の宣伝のように、やたら長い前置きになってしまったが、

そんなところで軸選びに行きましょうかね。

軸候補は、ヒットザターゲット、アドマイヤラクティ、ルルーシュ、トーセンジョーダン。

この4頭に絞ったのだが、

前走ハイペースの中、前に攻めて行ったジェンティルドンナは、

トウケイヘイローがいない分、

今回は、もうちょっと配分考えたレースをしてくるとは思うし、

ゴールドシップに関しても、軸足は後方寄りだと思うので、

可能性としては、前で粘る側にチャンスありと見ておきたい。

ということで、

ルルーシュ、トーセンジョーダンの2頭を軸に指名してみることにする。

ルルーシュは、東京のこのあたりの距離は得意にしているし、

惜敗した今年の目黒記念、アルゼンチン共和国杯でも、

前行った軍団が軒並みクッタクタになる流れの中、1頭だけ粘り通していて、

昨年のアルゼンチン共和国杯なんかは、

ジャパンカップに出てきたら面白いんじゃないか?ってパフォーマンスを見せた。

結局出なかったけど。。。

今回、少しでも展開が味方するなら、

得意のコースでそろそろ大物食いがあっても良い頃かもしれない。

トーセンジョーダンに関して言うと、もう旬ではないのかもしれないが、

この100倍近いオッズを見ると、どうしても放っておけない・・・。

なんだかんだJCの2着があるし、

ここ2走は2000mを使ってきたが、

ルルーシュと同様、この条件は元々得意にしていて、

前に積極的に行く馬も少なそうな気配なので、

半ばヤケクソ気味に、スタミナを前面に押し出した、積極的な競馬を見せれば、

展開的には、チャンスはゼロではない感じではある。

まぁ、その、前に行けるかどうかってのも、何とも微妙ではあるんですけどね。

得意なコース、ひょっとしたら向いてくれそうな展開ってことで、

応援気味に買っておきますわ。

買い方は悩むが、1頭の3連単マルチが良さそうかな。

ただ、相手とヒモは差をつけて、

相手にジェンティルドンナ、ルルーシュ、トーセンジョーダン、

非常に悩んだが、思い切って、この3頭のみ。(実質2頭)

で、ヒモに、

ゴールドシップ、エイシンフラッシュ、アドマイヤラクティ、ヒットザターゲット、

アンコイルド、デニムアンドルビー、ホッコーブレーヴ。

これでマルチなんで、合計96点。

こんなんで行ってみます。


いや~、点数こそ立派に買ってるけど、今期最大に冒険してますわ(笑)

JRAに寄付したと思って、買いますかね~。

一応、念の為に、能力通り決まったってパターンで、

ジェンティルドンナから、ゴールドシップ、

3着にアドマイヤラクティ、ルルーシュって組み合わせの2点だけ持っておきましょうかね。

エイシンフラッシュ外してしまってるんですが(笑)


今回は高い見物料払って、ひょっとしたら宝くじ当たるかなみたいな競馬になりそうですな~。

まぁ、こんな時もありますな。


WIN5とか、さらに自信ないですわー(^^;)



 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/689-33db1d03

