スポンサーサイト 
 
2014年、あけましておめでとうございます 
 
2014年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


新年ということで、ブログも軽くリニューアルしようかとも一瞬考えたんですが、

一瞬考えただけでした。

特に何か新しいプラン、アイディアがあるという訳でもなく、

ノープランでのリニューアルって感じですからね~。

適当ブログなんで、このままでも良いかなって感じでもありますが、

また近いうちに考えましょうかね。


さて今年も、中山金杯、京都金杯と、すぐに競馬が始まりますな。

ココを獲ると獲らないとで、

テンション的な部分で大きく変わってきますからね~。

両獲りとまでは行かないまでも、

どっちかは引っ掛けてやりたいってところですな。


今年の競馬面での抱負を言うならば、

やはり・・・、

WIN5当てたいですな~!

買う機会が、ちょっと少なかったのはあるんですが、

とは言え昨年、ヒットがゼロでしたからね・・・。

的中ゼロの反動は大きく、

ココは少し気合入れてかからんとマズイぞ!って感じです。

年間予算で考えているとは言え、結構な額の大事なお金ですからね~。

仮に1年間プラスアルファで、55回分を30点買い続けたら、

年間で、16万5000円。

1発でも当たれば、たぶんプラス。

2発当たれば、ほぼプラスになる数字なんですが、

これが当たらないと、ソックリそのままマイナスなワケです(笑)


的中ゼロの昨年を重く受け止め、

今年は、色々作戦を考え直そうかとも思ってます。

で、作戦ってのも、なんぼか考えてはあります。


というのも、昨年ラストのWIN5。

前日まで口座が増えていたこともあって、

「100点お祭りわっしょい買い」を敢行したんですが、

このやり方は、WIN5に関しては結構有効だと思うんですよね~。

100点以上を買うこと自体が、素直に有効というわけではないんですが、

30点前後を毎週買うよりも、

点数に強弱をつけて、もしくは買わない週なんかも考えたりして、

その分、100点に近い点数をひとつのWIN5でドカ買いするってパターン。

これは、WIN5を買い始めてから、割りと早い段階で感じてはいたんですけど、

正直、アリな手だとは思うんですよね~。

これは、ちょっと思い込みの可能性も無くはないんですが、

個人的には、WIN5って馬券は、他の券種とは違って、

点数ガッツリ買える側が得してる馬券じゃないかなぁ~と、

ずっと思ってるんですよ。

まぁ点数多いんで、当たり前だとも言えると思うんですが、

100点近く、もしくは100点以上買った時は、

自分の経験上でも、WIN4以上は、毎回してるんですよ。

そのうち一度は、ちょっと変則的なパターンでしたが、

結果としては、100点近く買って的中でしたし、

調子に乗って、180点買った時も、

5つ目のレースで、最後に交わされて2着っていう、

かなり惜しかったWIN5もありました。


で、点数が増えるってことは、つまり、

ちょっと配当妙味の出てくる穴馬を拾う選択肢も増やすことになりますけど、

個人的にそれ以上に大きいと感じるのは、

ギリギリのところで悩んで、結局外してしまうような人気馬もキッチリ買える。

ココの所なんですよね。

WIN5の外れ方として、手が届かなかった人気薄の馬が来てしまうってのが、

一番多いイメージではありますけど、

実際は、来る可能性が高かった人気馬がを買えて無かったってケースも、

同じくらいあると思うんですよね。

仮に5レースとも、割りと順当と言える側で決着したとしても、

2~5番人気あたりが1着に来たレースを2レース引っ掛けるだけで、

配当は十分なものになるケースが多いですし、

WIN5をソコソコ当てたい、年間プラスにしたいって考えるなら、

20~100万くらいの配当を当てに行くイメージの方が良い気がしますよね。

配当が億とかのレベルの場合は、もとから当たらないって感じですしね。

夢はありますけど(笑)

そんなところで、

人気側を間違いなく拾うためにも、できるだけ買う週を狙い撃ちして、

100点近く買う。

実際には、度胸が要りそうで、どこまでできるかはわからないですけど、

これまでの経験を少しでも活かして、

こういう、仕掛ける感じの買い方はしていきたいですね。

で、狙い撃つ週に関して言うと、

単勝オッズが2倍を切ってくるような人気馬で、

自分としても信頼を置けるような馬が、

WIN5対象の5レース中、2レースに出走していて、

もちろん、その2レースは1点買いにして他を拡げて買う。

こういう買い方ができる展開の週ですね。

100点という点数を持った中で、1点買いが2レースとなると、

他のレースは守備範囲が、かなり拡がります。

単純に、1×1×4×5×5の買い方で、100点ですかね。

他にも、色々あるんでしょうけど、

とりあえずは良さげなパターンということで、

こういう週に、そういう買い方すれば、

いくつか当たるんじゃないかなぁって妄想はしてます。


と、思わぬ方向に話が流れてしまった、今年初めの記事ではありますけど(笑)

WIN5も、通常の馬券の成績も含め、向上させて行きたいですね~。


まぁ、WIN5メインってわけにいかないですからな~。

通常馬券もウマいことやりつつ、

ついでにWIN5もたまに引っ掛けられたら尚良いってところです。


こんなところで、

最初の記事にしては、ちょっと長くなってしまったので、

この辺で終わりにしておこうと思います。


まずは金杯!

スタートは大事ですな。

ハクサンムーンみたいなスタート切っていきましょう!


それでは、今年もよろしくお願い致します!

2014年も楽しむど~!



スポンサーサイト
 
明けましておめでとうございます! 
 
ちゃびさん、遅くなりましたが
今年もヨロシクお願いします!

有馬記念・・・オルフェーヴル感動のラストランでした。
感動してテンションMAX、家に帰って冷静になり
泣けてきました。
池添騎手のコメントも、良かったですよね。

今年デビューかな?
オルフェーヴルの弟を楽しみにしときます。
見かけもそっくり、気性も破天荒だったりして。

明日の京都金杯参戦して参ります!
当たると良いなぁ~。

(〃^ー^〃)~☆
Re: 明けましておめでとうございます! 
 
カルアさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

オルフェーヴル、本当に感動のラストランでしたね。
昨年末は、カルアさんにとって忘れられないフィナーレになったのではないでしょうか?

そして、オルフェーヴル弟、期待したいですね~。
気性もチョイ荒い方が、なぜか期待値高そうな気がする一族ですね(笑)
まぁ、オルフェーヴルのせいなんですが。

リヤンドのファミュファミュちゃんも、これから火がついて来る流れですね~きっと。

2014年も、競馬ガッツリ楽しみましょう!
年明けから現場観戦とは羨ましいですな~!
遅くなりましたが 
 

ちゃびさん、あけましておめでとうございます。

ちゃびさんのブログで競馬予想にかける情熱を見ていると、

いよぉ~しっ!俺も本気出して予想してやるぜっ!

と、いつも触発されているんですが、
いかんせん、年なのか早熟系だったのか、
昔の様に、力入れて予想して、馬券も買って。。。
ってところまで活気が戻らずにいます^^;

でも、昨年秋ごろから、徐々に馬券熱も取戻しつつありますので、
今年は若かった頃(ポグを知らなかった頃の)
の南天に立ち返りたいと思ってます。


という事で、ちゃびさんの予想など、目いっぱい参考にさせてください。


今年もよろしくお願いいたします^^
















Re: 遅くなりましたが 
 
南天さん、あけましておめでとうございます。

こちらこそ遅くなってしまい、申し訳なかったです!

今週末にでも、ブログにコメントでも・・・と思ってたのですが、
ひと足遅かったようで失礼いたしました(^^;)

いや~!私の予想は目一杯参考にしちゃイカンですよ(笑)
というかむしろ、こちらが参考にさせてもらいまっせ~!

南天さんのPOGスタイルの競馬の楽しみ方は、
馬への愛が伝わってきて、本当に素晴らしいと思っているんですが、
今年は、馬券に力を入れるということで、
色々と楽しみですわ~。

ということで、今年もよろしくお願い致します!

コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/713-998d3e13

