 
 
きさらぎ賞と、東京新聞杯の予想 
 
ささささささ寒いっ!

今年一番の寒さですね~。

しかし、いくら寒かろうが、暑かろうが競馬は毎週やってきますな。

ってことで、明日も寒さに負けず競馬を楽しみましょう。

明日は東京開催がどうなるか微妙なところだが、

予想だけはやっておきましょうかね。


まずは京都のきさらぎ賞。

オッズ的には、バンドワゴン対トーセンスターダムの絵ですな。

トーセンスターダムは、無敗でエリートコースの京都2歳S勝ち。

これからも十分に期待できそうな1頭ではあるのだが、

やっぱり、どうしてもバンドワゴンの方が気になってしまいますな。

逃げ馬なので、着差の評価は難しいところではあるが、

とは言え、「ただ」の逃げ馬の競馬はしてないですな。

すでに人気の馬なんで、自分が今さらここで批評することもないのだが、

逃げ馬の勝ちパターンにありがちな、

スタートの良さ、テンの速さ、序盤で大きなセフティーリード、

このような要素を持たずして、楽々と逃げ勝っているというか、

言い方変えれば、先行のつもりで走ってるんだけど、

「他がついてこないので、逃げ馬扱いされてしまってますわ~!」

「ホント困りますわ~!」

みたいな競馬をしているようにも感じる。

前走のエリカ賞でもスタートをユラっと出て、いつの間にやら先頭奪って、

直線ちょっと本気出したら後ろがついて来ないみたいな。

ちょっと底知れない能力をを感じる。

前に馬をおいた競馬って部分では未知数ではあるものの、

おそらく今回も、ほぼ逃げの形になると思うし、

オールステイが無茶逃げしても、能力が違いすぎる部分で、

問題が起こる可能性は低い気がしているので、

強い先行馬(バンドワゴン)が、また逃げの形になっちゃって、

直線に入ってからも、まぁ約束通りギア上げて行きますパターン意識で、

ここもバンドワゴンに期待してみる。

馬券の2着候補としては、素直にトーセンスターダムでも良いのかもしれないが、

なんだろう?

競馬っぷりは良いのだが、これまでのわずかな着差の勝ち方で、

今回の、ちょっと異種格闘技戦みたいな流れになりそうな競馬の中で、

その競馬がスンナリと通用するかどうか、ちょっと不安に思ってしまうのと、

これの2着を期待してしまうと、

単勝馬券みたいなオッズになってしまうので、

色々含めた上で、

今回のココは3着で我慢してもらう方向でお願いしてみる。

2着には、サトノルパン、エイシンエルヴィン、ブラックカイト、

そして3着に、トーセンスターダム、ピークトラム。

この組み合わせで12点で攻めることにしてみる。

トーセンスターダムが2着に頑張ったら、潔く諦める方向で(笑)


東京新聞杯は難しい。

レースうんぬん、メンツうんぬんと言うより、

状況が難しい。

明日の開催が奇跡的に行われるのであれば、雪による馬場状態からも考えなければならないし、

また来週に良馬場でやるって話になるならば、また話は変わってきますな。

まぁ代替開催が平日行われる流れになって、

馬場も重いまんまでやる可能性も考えて、

とりあえず今週の予想としては、重馬場でキレ味鈍りますのテーマでやっておきますかね。

そうなると、まずはクラレント。

逃げも一応打てる先行脚質で、東京マイルも実績あり、

まだ内がソコソコ伸びるだろうし、

チャンスが大きいのはこの馬なのかなぁって感じですかね。

あとは、コディーノ。

今回休み明けとは言え、

前走の天皇賞5着は立派だし、

マイルに替わるのはおそらく歓迎なはずで、

キズナ、エピファネイア、そしてロゴタイプと共に、

この世代を引っ張って欲しい馬ではあるので、

前に行ける脚質も含めて期待したいところですな。


まぁ予想としては、このくらいでさっくりしていた方が良いんでしょうかね。

明日開催されるかもわからないし、ダート開催の可能性なんてのも否定できないし、

この状況であまり詳細までやるってのも、何とも言えない感じですな。

仮にダート開催なんてなったら、何を狙えば良いのかな?(笑)

2~3頭の比較って言うんならまだしも、16頭ってのは・・・。


まぁ、とりあえず明日のJ●Aの出方を見ながらにしましょうかね。

クラレント、コディーノ中心に、内ラチ行ける軍団、前に行ける軍団を基本路線で。

ダートならコディーノか、ショウナンマイティあたりか?

全然わからん・・・。


基本は京都に軸足置いておいておこう。


 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/730-13cebb97

