スポンサーサイト 
 
日本ダービーの予想 
 
さあ~ダービーですよ、東京優駿ですよー!

気持ちが高揚するタイミングってのは、いつやって来るのかわからなくて、

それが人生の面白いところでもあるんですが、

1年の中において、ドキドキ、ワクワクする瞬間が、何度か決まって用意してあるっていうのも、

素晴らしいことだと思います。

そのひとつ、日本ダービー。

毎週の競馬、重賞でも、未勝利でも、ワクワクしますけどね、

やっぱり、ダービーってのは格別のモノがありますな。

格別すぎて、同日の目黒記念が、

GⅡのくせに、全重賞中、指折りに気合の入らない重賞になってしまってますわ。

もちろん、直前になったら気合入れますけどね。


さて、今年の牡馬路線、上位は多少ハッキリしているものの、

何か、混戦な感じですな。

実際には混戦では無くても、

今年は牝馬のハープスターとレッドリヴェールが、スポットライトを浴びてますんでねー、

ちょっと、牡馬に対してネガティブな言い方をすれば、

オークスで2着の馬に負けた皐月賞馬が、

今回1番人気ということで、

なんというか、メディア的にも1頭、2頭にフォーカスしづらい、

「雰囲気」混戦って感じの、今回のダービーでしょうかね。

そんな中、どの馬を、今年のダービー馬として指名するかだが、

正直、今回出走している馬の中で、とんでもなく抜けているような馬はいない気はする。

強いて言うなら、イスラボニータ、ワンアンドオンリー、トゥザワールド、

そして牝馬のレッドリヴェールになるのだろうが、

馬券圏内ってことを考えると、

人気決着するのか、微妙なところではある。

そんな中でも、

これまでのパフォーマンスや状態面を考えると、

皐月賞をキッチリ勝って、ハープスターに負けた以外は、全て勝っていて、

東京コース歓迎って感じのイスラボニータか、

弥生賞、皐月賞と、直線猛然と追い込んで、最後は届かないっていう、

強い競馬を見せているワンアンドオンリーか、

この2頭になってきますかねー。

で、距離が伸びてどうか?ここでも他馬を凌ぎきれるか?

って言う、王者としての立場の、1番人気イスラボニータと、

追い込んで、今度こそ届くか?っていう、

挑戦者的な立場の、2、3番人気が想定されるワンアンドオンリー。

気持ち的にどっちが買いたいかと言われたら、

自分は後者になってしまう。

オッズの分もあると言えばあるし、

思い入れがあるのが、ワンアンドオンリーってのもあるが、

血統的な面、そして、これまでの両者の競馬を考えても、

ワンアンドオンリーが今度はイスラボニータを捕まえるイメージはある。

もちろん、今日の東京芝のレースを見ても、

Cコースに替わったぶん、前が有利な面は多少なりともあるかもしれないが、

イスラボニータは外枠に入ったぶん、それが大きなアドバンテージにはならないだろうし、

ワンアンドオンリーはここ数年、結果が出ている内枠、

それも慣れている最内枠スタートなので、

力さえ出し切れれば、ココで逆転できる可能性は高いと見ておく。


相手はまず、

本番で買いたいと思っていた2頭。

いかにもこの条件が合いそうで、展開さえハマれば十分ありえそうなハギノハイブリッド。

これは、今年の3歳で、POG馬でも無い、血統的な背景も特に思い入れが無いところでは、

最も好きになった馬の内の1頭で、

ぜひとも本番でも頑張ってもらいたい。

そしてベルキャニオン。

これは、皐月賞をはじめとする、上位馬とのそこまで大きな差の無い競馬の内容と、

得意の東京ってところで買いたい。

そして、個人的には、

昨年のダービーに、全兄のカミノタサハラが怪我による戦線離脱で、出走できなかったこと。

この辺りの思いもある。

この2頭には頑張ってもらいたい。

そしてもう1頭。

アドマイヤデウス。

皐月賞の9着ってので、人気的に、ダービーでは脇役扱いな感じになってしまっているが、

若葉Sで、皐月賞3着のウインフルブルーム(今回、展開的にも穴人気するかもしれなかった)、

そして、京都新聞杯2着のサウンズオブアースに完勝してしまっている。

そんな馬が、こんな人気の薄さで岩田騎手に乗られたら、

とても放っておけない感じですわ。

ってことで、人気馬に行っていない点が多少不安ではあるものの、

そんな狙いもアリなダービーな気もしているので、

本線はこの3頭に流す感じで行ってみます。

馬券は、ワンアンドオンリーから、馬連、馬単、ワイドで、

ハギノハイブリッド、ベルキャニオン、アドマイヤデウス。


そして、他の人気馬は3連単でカバーしときます。

ワンアンドオンリーから、

2着にハギノハイブリッド、ベルキャニオン、アドマイヤデウスに加えて、

イスラボニータ、トゥザワールド、レッドリヴェール、ワールドインパクト。

3着に、サウンズオブアース、ショウナンラグーン、トーセンスターダム。

少し多くなってしまったが、悔いの無い馬券を成立させるにはしょうがない。

限度あるけど、ダービーで金額抑えてどうするんだって感じですからね(笑)


これで行きますわー!

良い勝負が見れますように!

目黒記念では、ダービーで入ってきた分で遊べますように!


スポンサーサイト
 
POGラストレース 
 
ちゃびさん、いよいよラストですね!
ここまで、早かったのかなぁ~。

指名馬達が全馬順調に、ここまで頑張ってくれた事に感謝です。

期間中に勝ち上がれなかった仔もいますが
次のチャンスを掴んでもらいたいですね。

個人的に、前で粘ってくれると思っていた
ウインフルブルームの取り消しが残念でした。
指名はしてませんが、何か好きなんですよ♪

レッドリヴェールは正直、厳しいと思うんですが
勝負根性で何とか乗り越えて欲しいなぁ。
デビューからまる1年・・。
そう考えると早かった気がします。

ちゃびさん、ダービー楽しみましょうね(^∇^)
Re: POGラストレース 
 
カルアさん、ありがとうございます!

いよいよラストですねー!
ほんと早いもんですよね。
私の指名馬たちは、全体的にはそこまで頑張れませんでしたが、
見せ場を作ってくれたので楽しかったです^^

で、割りと力入れてる方の、JRA-VANのPOGは、だんだんと尻すぼみの展開に(笑)
今日も人気薄で、ソコソコ頑張ってくれましたが、足りませんでした。
来シーズンに期待です!

ウインフルブルームは、展開の鍵を握るだけに取り消しは少し残念でしたねー。
華の無い感じで、それでもいつも馬券内に頑張る姿は、なんか応援したくなりますよね。
レッドリヴェールは、ダービー挑戦しただけでも立派なもんですし、
実際、ハープスターと同格的な扱い受けてますから、
馬体重だけがどうかですが、
注目されてるだけに、頑張ってもらいたいですね!

ダービー楽しみましょう!
ちゃびさんお久しぶりです! 
 
コソッ~っと復活の兆しを見せたり見せなかったり、
西のポグ野郎・南天です^^;

熱いダービーも終わってしまいましたね~。
私もワンアンドオンリー中心で馬券的に行ってたんですが、
勝負服的に、キヅナ、ワンアンドと2年連続では続くまいと考え、
イスラボニータにはやや距離に不安もあるのなら、
繰り上がって勝つのはトゥザだろう!
と、「漢」馬券でトゥザ→ワンアンド→イスラの1点勝負!

いやあ~。。。
トゥザワールドの道中の位置取りにド肝抜かされ、
目ん玉飛び出るかと思いましたよ(笑)

正気か川田ァ~!!?って

ポグも馬券も、年明けからずっとかんな感じでした。

Re: ちゃびさんお久しぶりです! 
 
南天さん、ありがとうございます!
おおーー元気にしておられましたかー。

南天号の馬体の状態は、かなり上向きでキープとの情報を目にしましたので、
安心しました。

トゥザワールド、私も指名馬だったのですが、
ちょっとむ~んって感じになってしまいましたねー。
これからの活躍に期待しましょう!

ダービーが終わって、ポグ新シーズンが始まりますね!
今年も、南天さんの相馬眼、頼りにさせて頂きます。

お互い体に気をつけて競馬を楽しみつつ、また来年のをダービー迎えましょう!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/773-4dbd127f

