スポンサーサイト 
 
波の切れ目の見極め 
 
先週のJRAの馬券は絶好調の裡に終わった。

そのちょっと前あたりから続いていた好調のさざ波が、先週の大波によってリセットされたような気がしてて、

来たる今週のジャパンカップでは、

できるだけこの反動を抑えようと、買い目も投資も抑え目にいくことを意識していた。

大きいレースなだけに、本心ではなかったが。


そんな中、

本日、南関東競馬(浦和競馬)にて、

交流重賞、浦和記念(JpnⅡ) があった。


地方競馬でも、重賞ならちょくちょくこっちにも顔を出す。

こっちの経験も中央のダート戦線に生かせるからねー。


ってことで、「大波が来た後で、おとなしくした方が良いんじゃないか・・・?」

とも思ったりしたが、波の行方も見たいとも思ったりして、

むしろ、ちょっと波残ってるのを期待したりして、

馬券購入を決める。

オッズはダート戦、連対率84%を誇るスマートファルコンが1.4倍。

続いてダート路線に移してから5戦5勝のエーシンモアオバーが3・1倍。

そしてJDD馬のテスタマッタが5.1倍。

ここまでが人気を被りまくり、

4番人気のブルーラッドは31倍と極端に開く。


ブルーラッド・・・

データを見ると、前走が浦和初戦で、重賞勝利。

負けてる時は極端だけど、勝つ時は2着以下を突き放す勝ち方。

31倍って・・・いくら何でも離れすぎじゃ・・・?


浦和記念 単複オッズ



コケるかもわからんけど、

嵌ったらオッズほど差があるようにも思えない。

むしろエーシンモアオバーの方が不安材料が多い気がした。

まぁ、終わってからは何でも言えるんだけどねー。


ってことで馬券は、

どうみても普通に堅そうなスマートファルコン、

底が見えないのと、展開次第でテスタマッタ、

そして、こっちではお世話になっとる戸崎騎手が騎乗のブルーラッド。

この3頭がアタマで、

相手を、地震とか落雷とかがない限り、複勝圏には来れないだろう4頭以外の6頭を

2・3着の3連単で

ざっと30点×3=90点

1万での勝負と考えていたので、残りを辛オッズのスマートファルコン頭に回す。


いざ!レース!


って、

おとなしくしとこうって言って、結局買う流れになって・・・

普通に行けば、こんなチャランポランな意思で買った馬券は、大概うまくいかないことになってるし、

経験もしている。



が、しかし・・・



浦和記念 着順

なんと、

浦和記念 配当


獲ってもうた。


浦和記念 払い戻し



えー!


なんじゃいこれ・・・?


スマートファルコンの大敗は案外だったけど、

これがってものなの?


こんなに回収が良いのって、ないですよ。

競馬はじめて1年にもならないけど、こんなのないですよ。

いやー嬉しいですけどね、ビックリしてますわ。



こうなると、

タイトルにも書いたけど、波の切れ目の見極めが難しい。


マイルCS終わって、JCは控えめにって思ってたけど、

こういう風になると、

控えめに行ってしまって、それが自ずから波を消してしまうことにならないか?

とも思ってしまう。

波が途切れるまで、同じ加速度で波に乗ってた方が良いのか?


連勝中の馬の馬券は負けるまで持っておくみたいな、

そういうスタンスでいた方がいいのかな。


うーん・・・


そうかもしれない。


一度の負けを恐れて、波を消してしまう方が嫌だもんな。

マイルCSほど買うことはないが、普通どおりに買うことにしよう。


経験が浅いと難しいな~。



ってか、

波とか、そういうオカルト的な考えも持っていたいと思う反面、

競馬っていうのは、うまく馬券を買える人が続けていけるギャンブルでもあるし、

ルーレットや、丁半、宝くじのように絶対確率でないから、

競馬続けるつもりなら、波とかにあまり左右されちゃならんよなぁー。


常にベストな馬券選びを追及することが、結局1番大事だな。


結局、長いこと書いて原点回帰しただけのような格好になってしまった。


でも、ここだ!って思うときに、大勝負を張れる人間こそ、

大きなものを得られるとも思うんですよ。

ヒシミラクルおじさんみたいに。


そんなタイミングって来るかね?

もし来たら、そういう判断できるかね?

競馬でも人生でも。


まぁそういうビッグチャンスを生むためには、

コツコツ努力が必要なんですな。


そんな日が来るまで頑張りますか。



うーむ、着地地点を見失った。


なんか今日も自慰でしたわ。

まぁブログって自慰ですよね、基本的に。



関係ないけど、

有馬って、やっぱり大勝負になってしまうのかな?


100万馬券とか掴んでみたいもんだねー。

スポンサーサイト
 
 
 
ちゃびさんすごいです。

POG卒業して馬主になる勢いですね。

流れって絶対あります。

競馬は予想が完璧でも外れることがあるものです。ギャンブルですから。

で、その流れにいるって意識はもっていいと思いますし、乗れるだけ乗ったほうがいいと思います。

これは体験なんですが、調子いいときは自慰ブログでもなんでも、調子にのっていいと思います。なぜなら、悪い流れも必ずあるからです。悪い流れで調子には乗れませんから。

んで、流れが悪くなってから、もうちょっと調子乗っておけばよかったとか、必ず思うんですよね。

ただどのタイミングで流れが悪くなるのかって、わからないんです。

だったら流れがいいってときは乗るってこと考えていいと思います。


私も調子にのって、「でかいとこ当てたから飲みに行こうぜ!」って友達一人に声かけたら、
十人来て、調子にのって全員にボトルキープさせたことがあったりしたんですよ。
バカですよね。

これで流れ切れたんですよね。

後から考えたら車でも買っておけば良かったって思いましたね。

あと、部屋の更新代の支払いが近いときにデカイの捕まえて、調子に乗って引越ししたんですよね。

このときも流れ切ったんですよね。

なにがきっかけで流れ飛んでいくか難しいです。

流れに乗るコツを捕まえるってことを考えるのがいいと思いますよ。

ちなみに私は、でかく儲かったときに生活を潤すと流れ切れるみたいなんですよね。

なんで、流れ切れたときに、生活を潤す買い物して流れを呼び戻すようにしてます。

運がいいのか、勘がさえてるのか。

経験から来る勘がさえてるならば、勝負処なのかもしれませんね。

まあこれは、50万儲かって流れが切れたときに、なんで流れがあるうちに500万目指さなかったんだって思う人間の考え方ですから、参考にしない方がいいかもしれませんがね。

JCと京阪杯、早めに買い目アップしてくださいね。
Re: タイトルなし 
 
長いこと書いて戴いてありがとうございます。

毎度のアドバイス、ほんといつも助かります。


車が買えるほどの配当があったんですかー!

それはすごい。

それを10人の友人のボトルキープに。

素晴らしいですな。


時々、後先考えずにやってしまうことってありますよねー。

まー、得はしませんけど、でも気分は良いですよね。

そういうの、最高のお金の使い方だと思います。

すけえもんさんっぽいですわ。


自分も、金ないくせに見栄張ってバラまいたりすることありますわ。

しょーもない大学に入りたての頃、

友人に誘われて、初めて行ったパチンコで2万5000勝って、

それをその日の飲み代に、そっくり消費したことがありました。

3人だけで2万5000円消費ツアーだったので、うまいもん出しそうな飲み屋を3軒くらいまわって、

当時にしてはだいぶリッチーなものを食べたのを良く覚えてます。

財布に収まる暇もなく消費して、酔っ払ったってのもありますが、

気分良かったですわ。


いつも少ないお金できゅうきゅう言ってるくせに、ギャンブルとかで特にデカく勝ったりすると、

調子良くなって、完全に財布の守りが手薄になってしまいますよねー。

で、1、2週間くらいたったあたりで、

急に威勢よく振りまいたそのお金が、ちょっと恋しくなるんですな。



ちなみに自分は、ちょっとずつ生活に還元してくサイクルが合ってるみたいです。

あともうちょい増えてから・・・なんて思って次つっこむとドボンっぽいですわ。

今回はパソコン買ったら、直後にパソ代がプレミアついて返ってきました。

ちょっとうまく行き過ぎですが・・・。



ちょっと話が飛び飛びになってすいません。



JCの馬券は普通に買って、入れようかどうか迷ってしまう目は買う方向で行くってスタンスにしますわ。

波はまだ続くかもしれませんけど、デカイ津波に乗るタイミングはまだ先かもって本能君が言ってる感じがしました。

でも、しっかり獲っとけよと。




ちなみに、買い目を扱う記事はいつも前日書き始めるですが、いつも当日アップになってしまうんですよねー。

お昼までには終わるようにはしてるんですけど、ちょっと遅いですよね。

なるべく早くアップできるように頑張ります。


すけえもんさんの予想も楽しみです。

いつも楽しみですけどね。


がんばりましょう!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/79-3bbcc269

