 
 
ジャパンカップのお勉強 
 
ジャパンカップの出走・枠順が決まった。

ロジユニヴァースが回避とのこと。

詳しくは知らないが、次にしっかり備えてほしいところだ。

残念と言えば残念だけど、ジャパンカップでのロジを見れないってことより、

単純に、久々のロジを見れる気持ちが先延ばしされたっていう面の方で、ちょっと残念だ。


今回の台風の目は外国馬のコンデュイット

日本馬を挙げたいところだが、キングジョージ、BCターフと世界の大レースを制してきてる当馬が中心に話が回ってしまうのはしょうがない。

キングジョージ、BCターフを勝ってきて強いんだぜ!有名なんだぜ!すごいんだぜ!

ってだけでは、馬券に簡単に入れるようなことはしないが、

この馬を管理するスタウト師は、96年にシングスピール、97年にピルサドスキーでJC連覇を飾っている、

JC巧者だ。

日本競馬への適応の仕方も、この馬の適正も見抜いた上での参戦ですよって感じだ。

外国遠征の大きなポイントとなる芝への適正が問題ないとなると、あとは体調管理だが、

今のところ順調のよう。

本番での気配には注意したいが、

この馬はなかなか消すのが難しい。

シーザスターズの4着に負けた凱旋門賞に日本のブエナビスタが出ていれば、ある程度の指標にはなったのだが、

それも叶わなかったので、力関係がより把握しにくい。

頭で買うのも考えなきゃならないと思ってるが、日本馬に勝ってほしい気持ちももちろんある。

悩むところですわ。



JCの馬券の傾向を見ていって、騎手にフォーカスしてみると、

ここ最近はずっと、外国産の騎手が馬券に絡んでいる。

国産の騎手が複勝圏を独占したのは11年前のエルコンドルパサーの年まで遡る。

過去10年間のの中での、外国産騎手の勝率は5割。

ペリエ、デットーリ、デムーロなどで、10戦5勝。

勝てていない年でも、2、3着には誰かしら入り込む。

で、騎乗する馬は、日本馬、外国馬は問わない感じ。

まぁ外国馬がたくさん参加するレースだし、自然と騎手も外国人率が増えるし、

その分、その複勝率も高くなるのだが、傾向と言えば傾向だ。


なんだろーな。

馬も騎手も外国産が多いから、

日本勢としては、心理的にアウェーな気持ちにもなってしまうのかな。

外国から参加してくる組にとっては、周りの顔ぶれが異なるのは慣れっこだし、強心臓なタイプも多そうで、

逆に日本人は、世界的に見ても強気な気性を持った民族だとは言えない。


ちょっぴり雰囲気が変わってナーバスになる。強気な欧米騎乗術に振り回される。


馬は国産が勝っても、騎手は外国産が比率的に見て勝率が高いのは、

ここら辺の心理もちょっと作用するのかと、2mm くらい思うわけである。

無理やりコジツケっぽいけど。



こんなわけで、馬券の買い目が決まった時に、

日本人騎手が表彰台を独占してないかどうかを確認することも忘れないようにしたい。

日本人が騎乗する馬の強さが明らかに上なら、独占もありだが、

結構太いスジの傾向と見ておく。

この傾向から見ると、

消すかもしれなかったウオッカがルメールに乗り替わることも意識しなければならないな。

難しくなるなぁ~。



話が変わって、今週のPOG事情だが、

今週は、ちゃびろまん厩舎から2頭が出走する。


フェイルノート     ・・・29日(日)東京3R・2歳未勝利。

ミカエルビスティー  ・・・29日(日)東京3R・2歳未勝利。


おいっ!!


思いっきり被ってますやん!!

しかも同レースにチームのメンバー、フライガーデンさん厩舎からも、

サトノジューオーが出走する。


うーん、

こればっかりは、馬主にならない限りコントロールが利かない域なのでしょうがないか。

絶対に通る道だ。

10人フルでチームを組むとなった場合は、被らない方がキンシャサの奇跡だ。


今まで、自分の貧しい目力で走りそうな馬たちを選んできたわけだが、

今になって、ダート路線も齧っておけば良かったと、ちょっと思っている。

地方の重賞なんかもポイントになるし、嵌れば超絶逃げ馬で5連勝とかしちゃったりして、

ものスゴイ勢いで稼いでくれそうだ。


来年のPOGは、自分の馬だけでも被らないように、牡馬、牝馬、ダート、乗馬のバランスをうまく考えてチョイスすることに注意を払いたい。

乗馬はいらんか。


今回のPOGは何か初心者っぷり全開だったなー。

とりおやこさん厩舎のエアウルフなんか、D路線で、ガッツリ稼いでくれそうなポテンシャルを持っている。

いいなー。



とりあえず、

3頭が出走する今回の未勝利戦で、どれかが勝ち上がってくれることを望む。

チーム目線で見れば、勝つ率は高くなったわけだし、期待しよう!




『キヲヌイタオトコ』 軍団の123が強い希望でございます。


能力的に・・・いけるか??

 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/80-f70087df

