スポンサーサイト 
 
ウオッカ女王様、すみませんでした。 
 
ジャパンカップが終わった。

世界の強豪馬と日本の強豪馬、ジャパンカップ史上最多の、13頭のGⅠホースが出走したこの豪華な顔ぶれの中で、

日本馬のウオッカが勝って見せた。

牝馬で初のJC制覇。

なんだかんだ言って役者だ。 

それも強い役者だ。

この馬はいつもこうだったかもしれない。

ここ最近の連続2着は、勝利を派手に見せるためのシナリオ通りだったのかもしれないとも思えてしまう。

ダイワスカーレットとの2cm対決、牡馬相手に勝ったダービー、

安田記念の圧勝劇、ヴィクトリアMの逆転劇。

そして今回、強い3歳世代、昨年のJCホース、世界最高の実績を誇るコンデュイットらを抑え込んで、

またもハナ差の勝利。

うーん、すごいなー。

しかも、あの展開で先行して勝ったのがすごい。

ウオッカの強さの向こう側を見た気がした。

タイトルでも書いたけど、

ウオッカ様、

あなたのような馬を軸から外してすいませんでした。



やはりウオッカは役者だったが、

自分の馬券の軸馬はスクリーンのヒーローにはなれなかった。

今回はスクリーン脇役だった。

台詞もほとんどないような端役をやらされてしまった。

もう一方の軸のコンデュイットは4着と、惜しくも馬券に入れなかった。

種付けプレゼンとしては失敗になってしまったが、強い仔を輩出してくれることを望む。


ってことで、今回の馬券は空振り3振だった。

レッドディザイアとオウケンブルースリっていう配球を読むことができたのは、せめてもの救いだったが、

インハイのコンデュイットというボール球を振らされて、ウオッカという外角低めに決まるストレートを見逃してしまった。


難しいねー競馬は。

馬って、半分自分の意思で走ってるわけじゃないから、

毎回MAXパワーで走ってるかわからないのに、

見る側、馬券を買う側からしたら、例えば、得意のコース、馬場で、そして不利もなく走れた場合は、

それをベストパフォーマンスだと思って見てしまう。

もちろん体調とか体重でパフォーマンスってのは変わってしまうものでもあるが、

ベストの条件の中にあっても、ベストの走りをするとは限らない。


自分には見えていなかった。

2000m以上の成績が振るわなくても、老いを少し感じてしまったとしても、相手が強くても、

それだけで簡単に切っちゃならない。

競馬予想は、データが一番重要かもしれないが、データ以上のものが求められるときはある。

それは非常に見えにくいものであるが、それを見透かせるようになるには経験を積むしかない。

今日みたいな経験も。

どんなレースからも、摘み取れることはたくさんあるはずで、

それを肥やしにするのか、捨ててしまうのかで、これから買う馬券の数字が違ってくる。

当たり前のことだし、自分は努力なんて言葉はまったく合わない適当人間だが、

競馬を続ける上で、データを追ってるだけでは、越えられない壁があるし、

そして楽しくもない。

人それぞれだとも思うが、

データ経験、この2つを生かしてうまいことキレた馬券をチョイスして、的中させるのが競馬の面白さだと思ってて、

それを追求するには、

経験を次戦に活かせる努力はしていくべきなんですな。


100万馬券とかも、運じゃなく、考え抜いた上で、狙い撃ちして仕留めたいしねー。

ハイロウズの歌にもあるじゃん。

奇跡な~ん~か~じゃ~な~い~ん~だ~よ~♪
待って~た~んじゃだ~め~な~ん~だよ~♪


って。

まぁ100万馬券って近そうで遠い存在ですな。

1000万馬券はただ遠い。


うん、だんだん話が斜行してきたな。




そうそう!

今日はジャパンカップをスカしたにも関わらず非常に嬉しい1日で、

東京3Rの未勝利戦に出走した、ミカエルビスティーとフェイルノートが

1・2フィニッシュを飾ってくれた。

3着にはサトノジューオーが入って、

以前の記事で期待をしていた『キヲヌイタオトコ』軍団123で決まってくれた。


馬連、3連複、3連単と、全部引っかかってくれて、だいぶ大きく儲けさせてもらった。

しかも少数で桁上げて買ってたんで、JCD~有馬に向けて結構な貯蓄が生まれた。

POG馬券 馬連 ミカエルビスティー

POG馬券 3連複 ミカエルビスティー

POG馬券 3連単 ミカエルビスティー


これは助かるなぁ~。

前は新馬戦とか未勝利戦なんてメチャクチャ弱くて、その上楽しみもそれほどなかったから、

POG始める前は、もう殆ど勝負しないことにしてた。

POGに参加させてもらったおかげで、新馬戦、未勝利戦をよくチェックするようになったし、

もう、明らかに楽しい。

まだそんなに勝負してないけど、前の感覚よりは新馬戦の手応えが良くなってそうな気もする。

誘ってくれたすけえもんさんと、チーム『キヲヌイタオトコ』のメンバー方々には感謝しまくりですよ。

競馬の世界がすごい広がりました。


今回の未勝利戦は配当もだけど、POGの馬とあって、今月最高のレースになりましたわ。

ってか、そのレース、そんなに堅くない1番人気が飛んだだけで、人気側で決まり、

それで3連単が51番人気の187倍ってつきすぎじゃない?って思ったたんだけど、

どうなんだろ。 そんなもんかな?

なんかめちゃくちゃ得した気分だった。

1~50番目の買い目ってどんなんだろう?

あとで調べてみよ。


まぁ、このまま良いことばっかり続くわけはないけど、

なんとか有馬までは持って行きたいなー。

メイン外し病は、なんとか来週中に解決したい。



来週はJCDかー。

最近ダート戦、ふるわないな~。

頑張って良い馬見つけよ。



って、

えー!ウオッカ鼻血!?

スポンサーサイト
 
 
 
ウオッカには頭下がりますな。

しかし、馬券好調ですなー。

うらやましいー
Re: タイトルなし 
 
コメントありがとうございます。

POG馬券は、すけえもんさんがPOGに誘ってくれたからこそ、獲れた馬券でした。

ほんと楽しみが倍以上に増えました。感謝しまくりです。

POGの期間が終わって古馬になってからも、

今年の天皇賞馬は、昔POGで指名してたんだぜ、へへへ、誰にも言わないけどな。

って感じで、楽しみが継続できますね。

馬券に変に影響しないようにはしたいですが・・・。


ウオッカには参りました。

ウオッカに人気が集まって、おいしいと思ってた自分が愚かでしたわ。

このまま引退が一番いいのかも知れないですね?

引き際としてはこれ以上ない気がしてきました。


今週も頑張りましょう!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/83-fed27503

