 
 
来年以降のPOGのために 
 
先週は『キヲヌイタオトコ』チームの各厩舎がポイントを続々GETした。

我が、ちゃびろまん厩舎から出走した2頭もワンツーを決めてくれて、

もう嬉しい限り。


その好調なPOGの話なのだが、

今年はちょっとした狙いがある。

それは、チーム『キヲヌイタオトコ』からの解雇通告がない限り、

おそらくこれからも参加させて頂くPOGのために、ちょと試してみたいっていうものなのだが、


それは、できるだけPOG指数というものが少なくて、指名者数も少ない馬の中で、

走る馬をチョイスしてみるというものだ。

別に玄人っぽい馬選びがしたいってわけじゃない。


やっぱ、

UMAJINのサイトで、オススメ馬みたいな扱いで取り上げられてる馬が勝ち上がっていくとは限らないし、

そういうのに左右されると、ダービー馬のロジユニヴァースみたいな馬を見逃すことにもなってしまう。

まぁ、

UMAJINのPOGチーム戦は、1頭の馬に対する指名者の数によって受け取れるポイントが変動するわけじゃないし、無意味な行為でもあるとも言えなくはないのだが、

POG指数や指名の少ない馬で、どのくらい稼げるもんかってのを試してみたいところもあるのである。

他を出し抜くには普通の馬選びでは上に行けないわけで、

指数の高い馬や、指名者の多い馬だけをただポンポンと選んで行くだけでは、

中位以上になる可能性は高くなると思うが、結局その他大勢と同じ馬を選択してるから、

そこから上に行くのが難しくなる。


さらには、走る能力が高くても、デビューが遅かったり、怪我をしてしまったり、気性に難があったり、

特に問題はないのに運に恵まれずに勝ち上がりに時間かかったりと、

ポイントを稼ぐという面においては、多少の指運みたいなところもあったりする。

好結果が生まれなくても素質馬を見抜くっていう話なら別なんだけど。

だから、なおさら難しいよねー。

今年は期待が大きいとされる、リルダヴァルとかリディルが怪我しちゃったし・・・。


まぁそこまで上位に固執してるってわけでもなくて、お楽しみ要素の方が強いんだけど、

どうせやるなら、さらに楽しみたいなら、

何かしら他を出し抜くような手を、打つための予習もしておきたいと、

そう思っているのであります。


もちろん目を凝らして、チームのために貢献するのが大前提だけど、

今年は参加が遅れてしまったのもあって、今のところ、そういうコンセプトのもとやってみることにしている。

いや、もちろん大コンセプトはチームのTOP10入りですよ!


でも、今年だけで終わるものじゃないし、できるだけ来年に繋がる何かを残したいっていうか、

ただ消化するだけで終わりたくないのもあったんで、こんな感じでやってます。


そういや、

ローズキングダムが勝った新馬戦でも、ヴィクトワールピサの端整な馬体に惹かれてしまったんだけど、

指名者の数を見てモーニングフェイスに切り替えたりもした。

結果ヴィクトワールピサはクラシック最有力候補っぽい感じになってきて、

対するモーニングフェイスは未だ勝ち上がれず。


ちゃびろまん厩舎としてはやっちまったー感があったけど、

後に、すけえもんさんともう一人のメンバーが指名していたことを知って、安心したのだった。


おかげで、心からヴィクトワールピサを応援することができてます。

チームの稼ぎ頭だからねー。ほんと頑張ってほしい。

来年同じようなことがあったら、ヴィクトワールピサに当たる方の馬を選びたいと思います。


話変わって、

my厩舎のミカエルビスティーの勝ちっぷりは奥行き感じる強さだったけど、

最近、別の持ち馬アルトラプソディが、脚に異常が見られて現在は様子見ながらの調整中ってのを知って残念だった。

骨ではなく筋肉系っぽいのだが、原因がわからないらしく、ものすごく不安だ。

原因わからないって・・・引退もあるかもって思ってしまうよ。

元気な姿でターフに戻ってきて欲しいもんです。

期待してんだからなー!君には。


他のみんなも怪我だけはしないでくれよー!


 
 
 
お疲れ様です。

POG指数が少ない馬を、メンバー全員指名していて、ダービー馬になったら優勝できますよね。

たぶん。

うーん、先を見据えた提案、うれしいですな。

民主党とは大違いの、未来を感じる発言ですな。

10人揃えたいですよね、次期シリーズは。

みんな一人ずつ取り込めばいいんですよね。

ダービーまでの課題ですな。
Re: タイトルなし 
 
コメントありがとうございます。

やっぱ10人集めるのが最優先課題ですねー。

なんとか引っ張り込んで来たいもんです。


そのPOGですが、今週、最後の一頭を指名してしまいました。

ギリギリまで考えようとは思ってますけど、

馬体、雰囲気に惚れてもうたー。

って感じで、「エリモエクセレント」をチョイスしました。

血統も重要だけど、馬体の見栄えって大きく考慮に入れてしまうんですよねー。


すけえもんさんもスーパー馬をチョイスしてください!

コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/84-08dfe4a2

